アカウント名:
パスワード:
日蓮宗ってのは歴史的経緯(不受不施派)から、江戸幕府による統制が厳しく、普通なら教学派ごとに本山を立てるところを身延山に全部押し込めてしまってるんですね。
その後明治期以降に完全に独立したのは勝劣派のうち冨士門流、つまり日蓮正宗という多分に原理主義的なところだけで、他は昭和16年合同の勝劣派二宗と一致派による連合宗派のままです。つまり、末寺に対する縛りが緩い。で、日蓮宗は伝統宗教の中では伝道布教の為ならなんでもあり、な雰囲気があるので、古刹でもこういうのがやりやすいです。お東騒動以前の真宗大谷派も築地本願寺にパイプオルガン入れたりとか、いろいろ試行錯誤してましたが。
でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。初詣の三が日で収入の七割を稼ぎ出す神社がほとんどで、それ以外の時期に菊人形やらのイベントで集客してるようなやる気のある神社は茶店の巫女装束くらいは当然考えていると思いますよ。なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
伝道布教の為ならなんでもあり
萌えも方便。
なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
今行われている神前式ってのは、嘉仁親王(大正天皇)と九條節子(貞明皇后)の結婚式以降広まった、って話ですね。
ついでに言うと、神仏分離 [wikipedia.org]前はお寺と神社は混ざっていたので、神仏習合 [wikipedia.org]に戻せばお寺に巫女さんもありと思う。
だが、むしろ普通に尼喫茶のほうが萌のレベルが高いと思う。
寂聴みたいのが出てきて野点、とかだったらどうするんだよお萌えんのかお前、萌えんのかよ
大丈夫。瀬戸内寂聴は天台宗だ。
萌え度満点だと思いますが、私だけ?
寂聴さんの経歴を知らないんだな・・・
養女で、ヤンデレで、学生結婚してて、文学少女で、聖女様なんだぜ!これだけ萌え属性をそろえた人物は、ラノベにだってなかなか居ない。
そんなこと言って、鷲宮神社あたりが巫女喫茶を始めたら ……… 行くかもしれない。
今年の正月にはぜひ。
それは難しそうです。 タレコミ中のお寺と同じ日蓮宗(系)で、神仏習合色が強いとこ [wikipedia.org]が有りまして、オレの死んだ爺さんが、ここの熱心な信者だったんで、子供の頃、行った事が有るんですが、居たのは坊主ばかりで、巫女さんなんざ居ませんでした。
ショt・・・なんでもない
>でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。神道は自然崇拝だから、禁欲なんて不自然な事をしたり、処女である事を重要視したりしないでしょ。神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
そうかぁ、日蓮みたいなシンキ臭いのではなくて、ドカンと真言立川流でやると、それなりの世界が開けると思うのだけどね。http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=28767978 [wikipedia.org]
家元 [wikipedia.org]とどう関係あるのか一瞬悩んでしまった。
立川流は良く分からないんだよな。残ってる文献は民間信仰的で低俗なものが多いんだけど、コアの人達は高僧だし・・・。
ああ~、誰かさん達が文献を焼き払わなければなぁ。そういう事する奴らは護摩壇に放り込むべき。
>神道は(略)、処女である事を重要視したりしないでしょ。
いや重要視するでしょ。巫女とか
>神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
だからじゃねーの
>>神道は(略)、処女である事を重要視したりしないでしょ。>いや重要視するでしょ。巫女とかいやいや、神道の巫女は処女である必要は無かった筈。子持ちでも桶な筈。性行為で霊力が下がるなんて発想はしない筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:5, 興味深い)
日蓮宗ってのは歴史的経緯(不受不施派)から、江戸幕府による統制が厳しく、普通なら教学派ごとに
本山を立てるところを身延山に全部押し込めてしまってるんですね。
その後明治期以降に完全に独立したのは勝劣派のうち冨士門流、つまり日蓮正宗という多分に原理主義的なところだけで、
他は昭和16年合同の勝劣派二宗と一致派による連合宗派のままです。つまり、末寺に対する縛りが緩い。
で、日蓮宗は伝統宗教の中では伝道布教の為ならなんでもあり、な雰囲気があるので、古刹でもこういうのがやりやすいです。
お東騒動以前の真宗大谷派も築地本願寺にパイプオルガン入れたりとか、いろいろ試行錯誤してましたが。
でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。
初詣の三が日で収入の七割を稼ぎ出す神社がほとんどで、それ以外の時期に菊人形やらのイベントで集客してるような
やる気のある神社は茶店の巫女装束くらいは当然考えていると思いますよ。なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, 参考になる)
伝道布教の為ならなんでもあり
萌えも方便。
なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
今行われている神前式ってのは、嘉仁親王(大正天皇)と九條節子(貞明皇后)の結婚式以降広まった、って話ですね。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, 参考になる)
ついでに言うと、神仏分離 [wikipedia.org]前はお寺と神社は混ざっていたので、神仏習合 [wikipedia.org]に戻せばお寺に巫女さんもありと思う。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, おもしろおかしい)
だが、むしろ普通に尼喫茶のほうが萌のレベルが高いと思う。
Re: (スコア:0)
寂聴みたいのが出てきて野点、とかだったらどうするんだよお
萌えんのかお前、萌えんのかよ
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, 参考になる)
大丈夫。瀬戸内寂聴は天台宗だ。
Re: (スコア:0)
萌え度満点だと思いますが、私だけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
寂聴さんの経歴を知らないんだな・・・
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, おもしろおかしい)
養女で、ヤンデレで、学生結婚してて、文学少女で、聖女様なんだぜ!
これだけ萌え属性をそろえた人物は、ラノベにだってなかなか居ない。
Re: (スコア:0)
そんなこと言って、鷲宮神社あたりが巫女喫茶を始めたら ……… 行くかもしれない。
今年の正月にはぜひ。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, おもしろおかしい)
それは難しそうです。
タレコミ中のお寺と同じ日蓮宗(系)で、神仏習合色が強いとこ [wikipedia.org]が有りまして、オレの死んだ爺さんが、ここの熱心な信者だったんで、子供の頃、行った事が有るんですが、居たのは坊主ばかりで、巫女さんなんざ居ませんでした。
Re: (スコア:0)
ショt・・・なんでもない
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1, すばらしい洞察)
>でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。
神道は自然崇拝だから、禁欲なんて不自然な事をしたり、処女である事を重要視したりしないでしょ。
神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
そうかぁ、日蓮みたいなシンキ臭いのではなくて、ドカンと真言立川流でやると、それなりの世界が開けると思うのだけどね。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=28767978 [wikipedia.org]
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
家元 [wikipedia.org]とどう関係あるのか一瞬悩んでしまった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
立川流は良く分からないんだよな。
残ってる文献は民間信仰的で低俗なものが多いんだけど、
コアの人達は高僧だし・・・。
ああ~、誰かさん達が文献を焼き払わなければなぁ。
そういう事する奴らは護摩壇に放り込むべき。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
>神道は(略)、処女である事を重要視したりしないでしょ。
いや重要視するでしょ。巫女とか
>神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
だからじゃねーの
Re: (スコア:0)
>>神道は(略)、処女である事を重要視したりしないでしょ。
>いや重要視するでしょ。巫女とか
いやいや、神道の巫女は処女である必要は無かった筈。子持ちでも桶な筈。
性行為で霊力が下がるなんて発想はしない筈。