アカウント名:
パスワード:
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
> もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?>> 1.ブレーキを踏む> 2.エンジンを切る
そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。
冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
>サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・
最近変わったのではなければ、普通にブレーキ(後輪のみ)だったような。ロックするのはAT車のP(パーキング)では。
逆に言えばロックする機構だと、車が動いてる最中はブレーキとして使えません。#ロック機構がぶっ壊れるだけ。
>そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。冗談はさておき、こっちは「素晴らしい洞察」だと思ってしまった。
「直感的」と言われてるもののほとんどは、単なる「慣れ」なんだよね。
>ロックするのはAT車のP(パーキング)では。
これ、最近の車だと「走行中にPに入れてもロックされない」が正解
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
慣れたUIは変更するな (スコア:5, すばらしい洞察)
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む
2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。
MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2)
> もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
>
> 1.ブレーキを踏む
> 2.エンジンを切る
そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。
冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
>サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・
最近変わったのではなければ、普通にブレーキ(後輪のみ)だったような。
ロックするのはAT車のP(パーキング)では。
逆に言えばロックする機構だと、車が動いてる最中はブレーキとして使えません。
#ロック機構がぶっ壊れるだけ。
>そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。冗談はさておき、
こっちは「素晴らしい洞察」だと思ってしまった。
「直感的」と言われてるもののほとんどは、単なる「慣れ」なんだよね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
>ロックするのはAT車のP(パーキング)では。
これ、最近の車だと「走行中にPに入れてもロックされない」が正解