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まだ平成21年通年の統計は出ていないので、11月末時点での統計を見る限り、平成21年の第1当事者の法令違反別死亡事故件数は、20年11月末に比べて増えていますね。
交通事故統計(平成21年11月末) [e-stat.go.jp](14頁)
というか、酒酔い運転による死亡事故の構成比率って、2%切ってるわけで、厳しく取り締まっても交通死亡事故全体に占める影響は大きくないのではないかと思う。
地元消防のレスキュー隊員に聞いたのですが、酒気帯び運転の厳罰化以降、交通事故関連の出動頻度が十分の一以下に落ちたそうです。
東京50km圏のベッドタウンで車依存度は年々上がってますが、大きい事故は確実に減ったそうです。
#喜ばしい事なんだけど、実践経験を積むチャンスが減ったとボヤいてました。##厳罰が嫌で人身事故でも119/110しなくなっただけとかだと嫌だな(笑
酒酔い運転による死亡事故の構成比率
諸般の事情で「酒」認定できなかった(逃げて時間が経過したとかいろいろ)なんて 可能性は結構無視できない量あるんじゃないですかね。 厳罰化によりさらに「逃げ得」になっているとされていますし。
車の事故というと、飲酒運転やらスピード違反といった危険運転を想像しがちなんだけど一番多いのは不注意によるものなんで、危険運転が減っても数字の上では事故はあまり大幅には減らないのよね。
例えば高速道路だと事故原因の7割以上はわき見運転と居眠り。で、なんでわき見したり居眠りしたりするかっつーと「退屈だから」なのね。直線で一定速度でずーっと走って退屈だからカーステレオいじったり居眠りしちゃったりして事故の半数以上故が"直線で"外壁や他の車にぶつかって事故ってる。飲酒やスピード違反は事前に機械的に検知できるけどこういうのは事前にはどうしようもない。
交差点で事故が起こるのも周囲をよく見てないのと「通れるだろう」という見なし運転が原因。これも飲酒やスピード違反のような機械的に検知できるものじゃないから事前に打つ手が無い。
これからさらに事故数を減らそうというならこういうのをどうやって減らすかがポイントじゃないかと思うよ。
日本の高速道路の場合、
> 直線で一定速度でずーっと走って退屈だから
こうならないように、定期的にハンドル操作が必要になるような時々適度にカーブが入る、微妙に蛇行したルート設計がされていると聞いたことがあります。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
酒酔い運転による死亡事故は減っていない (スコア:3, 興味深い)
まだ平成21年通年の統計は出ていないので、11月末時点での統計を見る限り、平成21年の第1当事者の法令違反別死亡事故件数は、20年11月末に比べて増えていますね。
交通事故統計(平成21年11月末) [e-stat.go.jp](14頁)
というか、酒酔い運転による死亡事故の構成比率って、2%切ってるわけで、厳しく取り締まっても交通死亡事故全体に占める影響は大きくないのではないかと思う。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:酒酔い運転による死亡事故は減っていない (スコア:2, 参考になる)
地元消防のレスキュー隊員に聞いたのですが、
酒気帯び運転の厳罰化以降、交通事故関連の出動頻度が
十分の一以下に落ちたそうです。
東京50km圏のベッドタウンで車依存度は年々上がってますが、
大きい事故は確実に減ったそうです。
#喜ばしい事なんだけど、実践経験を積むチャンスが減ったとボヤいてました。
##厳罰が嫌で人身事故でも119/110しなくなっただけとかだと嫌だな(笑
Re: (スコア:0)
諸般の事情で「酒」認定できなかった(逃げて時間が経過したとかいろいろ)なんて 可能性は結構無視できない量あるんじゃないですかね。
厳罰化によりさらに「逃げ得」になっているとされていますし。
不注意が一番 (スコア:0)
車の事故というと、飲酒運転やらスピード違反といった危険運転を想像しがちなんだけど
一番多いのは不注意によるものなんで、危険運転が減っても数字の上では
事故はあまり大幅には減らないのよね。
例えば高速道路だと事故原因の7割以上はわき見運転と居眠り。
で、なんでわき見したり居眠りしたりするかっつーと
「退屈だから」なのね。
直線で一定速度でずーっと走って退屈だからカーステレオいじったり居眠りしちゃったりして
事故の半数以上故が"直線で"外壁や他の車にぶつかって事故ってる。
飲酒やスピード違反は事前に機械的に検知できるけど
こういうのは事前にはどうしようもない。
交差点で事故が起こるのも周囲をよく見てないのと
「通れるだろう」という見なし運転が原因。
これも飲酒やスピード違反のような機械的に検知できるものじゃないから
事前に打つ手が無い。
これからさらに事故数を減らそうというなら
こういうのをどうやって減らすかがポイントじゃないかと思うよ。
Re:不注意が一番 (スコア:1)
日本の高速道路の場合、
> 直線で一定速度でずーっと走って退屈だから
こうならないように、定期的にハンドル操作が必要になるような
時々適度にカーブが入る、微妙に蛇行したルート設計がされていると聞いたことがあります。