アカウント名:
パスワード:
ちなみにりんかい線では『全線開業に合わせて、ICカードを導入します。このICカードは、JR東日本の「Suica」等と相互利用が可能となるよう準備を進めています。 [twr.co.jp]』とのことなので、 JR で Suica で入場して、そのまま Suica で出場できるみたいです。
イオカードとパスネットの相互乗り入れなのですが、 たしかパスネット導入時に JR東日本が Suica の導入を理由に参加しなかったんじゃないかと思います。 ま、JR東日本としては自分のところでハンドリングしている Suica を私鉄・地下鉄にも導入してほしかったんじゃないかと、察することもで
関西地方の私鉄・地下鉄が利用できる「スルっと関西」なのですが、JR東日本同様に、関西の鉄道会社で唯一 JR西日本のみ互換性がありません。 なぜJR西日本だけ参加しなかったのか、その理由が全然わかりませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
相互乗入れするなら (スコア:1)
Re:相互乗入れするなら (スコア:1)
ちなみにりんかい線では『全線開業に合わせて、ICカードを導入します。このICカードは、JR東日本の「Suica」等と相互利用が可能となるよう準備を進めています。 [twr.co.jp]』とのことなので、 JR で Suica で入場して、そのまま Suica で出場できるみたいです。
イオカードとパスネットの相互乗り入れなのですが、 たしかパスネット導入時に JR東日本が Suica の導入を理由に参加しなかったんじゃないかと思います。 ま、JR東日本としては自分のところでハンドリングしている Suica を私鉄・地下鉄にも導入してほしかったんじゃないかと、察することもで
関西の運賃カード (スコア:1)
でも近鉄や伊丹市バスでは「Jスルーカード」「スルっとKANSAI」両方のカードが使えるので、将来は統合される可能性がないとはいえませんが。
あと、関西の鉄道でも阪堺電気鉄道 [hankai.co.jp]はどちらのカードにも対応していません。なんせ自動改札機自体がないから…
> NTTドコモのPDC
PDC は他社も採用していたので独自規格とはいえないのでは…(「日本独自」ではあるけど)
うじゃうじゃ