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紙芝居や選択肢付小説(挿絵多め)ならどうにでもなるのでは?
ゲームを作るなら音が問題かも。エロか否かはさておき。 BGMを鳴らすなら、FM音源などがないなら、mp3で再生すると64kbpsでも毎分0.5MB必要で、曲の延べ長さが増えると配信コストがかさむ。ソフトウェア音源を鳴らせるような処理能力があれば、それで鳴らす手もあるが。
直接ダウンロード上限の10MBというと、1.25MBが8枚分か…。Kindle2が16階調だから、絵のデータ量は4096色中16色と似たようなものだな。ただし、640x400と600x800との差の分は増える。#SYSTEM3.1が移植されて配布フリーのが…。1MBにおさまらないけど、印税が配信コストきっかりになるよう価格を設定したら「金銭的に利益が発生する配布は禁止」は回避できるのだろうか?
電子媒体版を販売したとしても、・出展サークルのWebサイトが直接見えない・チェックリストの印刷が困難(ネットプリント経由とかにできるが)・会場では通信が事実上出来ないので、開催中には使えない が問題としてあり、版元(準備会/共信)としてはやりづらいと思う。
現状でも、書籍より付加価値(データ)のある製品が同一価格で発売(プログラム代&サポート代が少ない)して、発売数量も1/5以下なのに、これ以上余計な手間を増やそうとか思える訳がない。
フリーで第三者が作っても、CD-ROMデータの転送という問題がある。
あと、E-Inkは描画速度が遅くてページめくりに弱いため、ストレスがたまるよ。
誰もそんなこと言ってないのに、自分で「版元が作れ」と脳内変換してそれを前提条件にしているのか意味不明ですが、一応つっこんでおく。
出展サークルのWebサイトが直接見えない
いつの間に紙カタログで出典サークルのWebサイトが直接見れる機能が付いたのかは知りませんが、KindleはWebブラウザを持っていますから、見ることが可能です。さらにQRコード等を組み込めば、ケータイなどを利用する事も可能ですね。当然ながらPCと比べると対応は不完全ですけど、比較対象が間違ってる事は言うまでもありません。(比較対象にPCを選んでる時点でKindleと言う端末の性質を見誤ってる)
チェックリストの印刷が困難(ネットプリント経由とかにできるが)
なんで電子書籍の話をしているのに印刷しろと言う話になっているのか意味不明ですが、普通に公式のツールを使ってプリ
まぁもちろん版元で出してくれれば万々歳だがね。#最初にSDK手に入れて作ろうと思ったのはカタロムビュアだな。
(DXであれば)高解像度で表示しっぱなしでも電力を消費しないという特性はコミケカタログとしてかなり有用だと思う。普段はマップ画面+チェックしたサークルのリスト(つまりみんな印刷して持って行くアレだ)を表示して電源を落としておけばいい。
で、おや?と気になったら検索をすることもできる。
一方描画速度に関しては、ePaperよりもプロセッサが律速になりそうな気がしてならん。
> #なんでコミケって名前が出るだけで、コミケと関係あると思うのは被害妄想でしょう。日本では何であれ、ひたすら後ろ向きに、保守的に、減点法で出る杭が打たれます。農耕民族にとって協調を乱す奴は仲間の生存を脅かす悪なのです。
カラー表示できないと厳しいのではないですか? 読み上げ機能で喘ぎ声とかチュパ音とかは出せるんだろうか。
昔々あるところに、16色以下で喘ぎ声もないエロゲーをリリースしたメーカーがおってな……参考:http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room09/kogado01.htm
# Kindleは4色だから、誤差拡散等のディザ処理を駆使すればわりといける。# あとは想像力。
そういう制限された環境での絵を書ける絵師がもはや存在しないのでは。レトロゲームがリメイク時に必ず3Dになるのもドット絵師が絶滅したからだそうですし。
まぁ、確かに・・・ドット絵師と言うかゲームのグラフィッカーならWin95発売以降でまず256色になり(このころは16色以下で培われたテクニックを知ってる人とそれ以外がわかりやすかった)16bit、フルカラーの時代(つまり現代)とは別の技術ですね。
まぁ、今のグラフィックを見てると絵としても質が落ちてる気がしますが・・・。
で、コンシューマゲームの方から見ると、PS、SS発売のあたりから3Dやムービーとなり・・・PCと同じ色数増加傾向もあり、いわゆるドット絵師は携帯ゲームへ流れ少なくとも5年位前には携帯ゲームに多く流れていました。
で、そろそろSFCやPC98末期の人たちはどんなに若くても中堅以上の年齢層に・・・今現場で作業する人が極端に少なくなった、という意味では絶滅に近いかもしれません。単価が違うんで(苦笑)
#ドット絵ができる!という若い人の仕事にげっそりしてみたり。#そういう人に8色、16色時代のCGの描き方系の本を取っててよかったと思う。
エロと金の為ならロストテクノロジーの一つや二つ位復興しますよ。
この分野で金とエロの力が効けばイイんですけど…。
ゲーム業界がちょっとやばくなってからパチンコ業界への人材流出の流れがあって、2Dドット絵の技術もまだ食いっぱぐれ無いかな?と思ってたら今となってはあっさり捨て去られましたね。エロゲもダメでしたし、パチンコもダメでしたし、ソフトいじるよりもハードいじる方が今となっては安いですよね。うっかりKindleよりもDSの方が安かったりしますし。
こういうテクノロジーはロストしたらもう戻れないんじゃないかな…という認識を持っています。
せっかくの167DPI/4階調なのですから、カラーそのままでは無く、漫画のようなペン入れした白黒原稿を使うとかなりいい感じになるのでは。
大昔のコ・コ・ロ・・とか「なつやすみがまちどおしい。」なんかはカラーでしたけど、あんな感じなら。
#今が旬!1 for Kindle希望
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
これってエロゲ作れんの? (スコア:1)
おぱんつ!!
Re:これってエロゲ作れんの? (スコア:1)
紙芝居や選択肢付小説(挿絵多め)ならどうにでもなるのでは?
ゲームを作るなら音が問題かも。エロか否かはさておき。
BGMを鳴らすなら、FM音源などがないなら、mp3で再生すると64kbpsでも毎分0.5MB必要で、曲の延べ長さが増えると配信コストがかさむ。ソフトウェア音源を鳴らせるような処理能力があれば、それで鳴らす手もあるが。
直接ダウンロード上限の10MBというと、1.25MBが8枚分か…。Kindle2が16階調だから、絵のデータ量は4096色中16色と似たようなものだな。ただし、640x400と600x800との差の分は増える。
#SYSTEM3.1が移植されて配布フリーのが…。1MBにおさまらないけど、印税が配信コストきっかりになるよう価格を設定したら「金銭的に利益が発生する配布は禁止」は回避できるのだろうか?
Re:これってエロゲ作れんの? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:これってエロゲ作れんの? (スコア:1, 興味深い)
電子媒体版を販売したとしても、
・出展サークルのWebサイトが直接見えない
・チェックリストの印刷が困難(ネットプリント経由とかにできるが)
・会場では通信が事実上出来ないので、開催中には使えない
が問題としてあり、版元(準備会/共信)としてはやりづらいと思う。
現状でも、書籍より付加価値(データ)のある製品が同一価格で発売(プログラム代&サポート代が少ない)して、発売数量も1/5以下なのに、これ以上余計な手間を増やそうとか思える訳がない。
フリーで第三者が作っても、CD-ROMデータの転送という問題がある。
あと、E-Inkは描画速度が遅くてページめくりに弱いため、ストレスがたまるよ。
Re: (スコア:0)
誰もそんなこと言ってないのに、自分で「版元が作れ」と脳内変換してそれを前提条件にしているのか意味不明ですが、一応つっこんでおく。
出展サークルのWebサイトが直接見えない
いつの間に紙カタログで出典サークルのWebサイトが直接見れる機能が付いたのかは知りませんが、KindleはWebブラウザを持っていますから、見ることが可能です。さらにQRコード等を組み込めば、ケータイなどを利用する事も可能ですね。当然ながらPCと比べると対応は不完全ですけど、比較対象が間違ってる事は言うまでもありません。(比較対象にPCを選んでる時点でKindleと言う端末の性質を見誤ってる)
チェックリストの印刷が困難(ネットプリント経由とかにできるが)
なんで電子書籍の話をしているのに印刷しろと言う話になっているのか意味不明ですが、普通に公式のツールを使ってプリ
Re: (スコア:0)
まぁもちろん版元で出してくれれば万々歳だがね。
#最初にSDK手に入れて作ろうと思ったのはカタロムビュアだな。
(DXであれば)高解像度で表示しっぱなしでも電力を消費しないという特性はコミケカタログとしてかなり有用だと思う。
普段はマップ画面+チェックしたサークルのリスト(つまりみんな印刷して持って行くアレだ)を表示して電源を落としておけばいい。
で、おや?と気になったら検索をすることもできる。
一方描画速度に関しては、ePaperよりもプロセッサが律速になりそうな気がしてならん。
Re: (スコア:0)
> #なんでコミケって名前が出るだけで、
コミケと関係あると思うのは被害妄想でしょう。日本では何であれ、ひたすら後ろ向きに、保守的に、減点法で出る杭が打たれます。農耕民族にとって協調を乱す奴は仲間の生存を脅かす悪なのです。
Re: (スコア:0)
カラー表示できないと厳しいのではないですか? 読み上げ機能で喘ぎ声とかチュパ音とかは出せるんだろうか。
Re: (スコア:0)
昔々あるところに、16色以下で喘ぎ声もないエロゲーをリリースしたメーカーがおってな……
参考:http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room09/kogado01.htm
# Kindleは4色だから、誤差拡散等のディザ処理を駆使すればわりといける。
# あとは想像力。
Re: (スコア:0)
そういう制限された環境での絵を書ける絵師がもはや存在しないのでは。
レトロゲームがリメイク時に必ず3Dになるのもドット絵師が絶滅したからだそうですし。
Re:これってエロゲ作れんの? (スコア:2, 興味深い)
まぁ、確かに・・・
ドット絵師と言うかゲームのグラフィッカーならWin95発売以降で
まず256色になり(このころは16色以下で培われたテクニックを知ってる人とそれ以外がわかりやすかった)
16bit、フルカラーの時代(つまり現代)とは別の技術ですね。
まぁ、今のグラフィックを見てると絵としても質が落ちてる気がしますが・・・。
で、コンシューマゲームの方から見ると、PS、SS発売のあたりから3Dやムービーとなり・・・
PCと同じ色数増加傾向もあり、いわゆるドット絵師は携帯ゲームへ流れ
少なくとも5年位前には携帯ゲームに多く流れていました。
で、そろそろSFCやPC98末期の人たちはどんなに若くても中堅以上の年齢層に・・・
今現場で作業する人が極端に少なくなった、という意味では絶滅に近いかもしれません。単価が違うんで(苦笑)
#ドット絵ができる!という若い人の仕事にげっそりしてみたり。
#そういう人に8色、16色時代のCGの描き方系の本を取っててよかったと思う。
Re: (スコア:0)
Re:これってエロゲ作れんの? (スコア:2, すばらしい洞察)
エロと金の為ならロストテクノロジーの一つや二つ位復興しますよ。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
この分野で金とエロの力が効けばイイんですけど…。
ゲーム業界がちょっとやばくなってからパチンコ業界への人材流出の流れがあって、2Dドット絵の技術もまだ食いっぱぐれ無いかな?と思ってたら今となってはあっさり捨て去られましたね。
エロゲもダメでしたし、パチンコもダメでしたし、ソフトいじるよりもハードいじる方が今となっては安いですよね。
うっかりKindleよりもDSの方が安かったりしますし。
こういうテクノロジーはロストしたらもう戻れないんじゃないかな…という認識を持っています。
Re: (スコア:0)
せっかくの167DPI/4階調なのですから、カラーそのままでは無く、漫画のようなペン入れした白黒原稿を使うと
かなりいい感じになるのでは。
大昔のコ・コ・ロ・・とか「なつやすみがまちどおしい。」なんかはカラーでしたけど、
あんな感じなら。
#今が旬!1 for Kindle希望
Re: (スコア:0)
官能テキストアドベンチャーもありかも。