アカウント名:
パスワード:
ライバルのA400M(エアバス社)は、なんか深刻な状況みたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ash1saki/58628893.html [yahoo.co.jp] 設計より12トンも重量増加、可搬貨物重量が30トン以下になってしまい最大の購入先のドイツが『プーマ装甲車(31トン)空輸できねえんじゃ買わねえよ!』と激怒してるらしいです。
http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1419560/ [iza.ne.jp] でもって開発予算超過で各国に追加資金出してくれ、と要請してるらしい。往くも地獄戻るも地獄…C-Xはこれでも順調
ちなみに、プーマ装甲歩兵戦闘車 [wikipedia.org]は、XC-2(C-X)に積めるのか?
幅、高さ、重量からすると、積めそうですね。これはチャンスかも(笑
A400Mの開発費が当初見積もりで200億ユーロ(約2兆6000億円)、追加費用が110億ユーロの見通しだとすると、合計約4兆円。かたや、日本のXC-2はXP-1と合わせ技で3500億円という所か。#未確認だけど、A400Mの開発費には、エンジンの開発費も入ってるのか?
>幅、高さ、重量からすると、積めそうですね。これはチャンスかも(笑
マジレスすると武器輸出三原則の縛りが気になります…
ユーロファイター [wikipedia.org]が次期主力戦闘機の候補となり始めたころから、武器輸出三原則の縛りを緩くできないかという動きが活発化してきていますよ。当て馬で終わらせたくなかった開発メーカ=EFコンソーシアム側が日本国内の防衛産業側に対して、調達するならば米軍機と違って全ての技術情報を開示する。ブラックボックスを設けない。場合によっては開発・販売パートナーとして第三国への販売に噛んでもよい。 [ocn.ne.jp]ライセンス生産をしたいのならば数的に少ないので勧めはしないが全面的に認める。と、戦闘機メーカとしては破格の条件を提示しはじめまして、仕事が減って事業撤退すら珍しくなくなってる防衛産業側 [mod.go.jp]が、「せめてEU圏への輸出・共同開発だけでも明示的な規制解除をしてほしい」とプッシュを加速させて来てるわけです。
# 2007年頃から、国際エアショーなどの商談の場でEFコンソーシアムと三菱重工など国内各社との間でこういう話が飛び交っていた模様。
その点を考えると、A400Mが所定の性能出せないでいると言うことで、今回の初飛行がその手の動きを加速させるきっかけになるんでないですかね?この後バンバン出てくるであろう不具合を速やかに乗り越え・改善出来れば。ですが。
>武器輸出三原則の縛りを緩くできないかという動きが活発化してきていますよ。
とても興味深いお話をありがとうございます。なるほど、日本政府がこれで規制緩和に動けばC-Xにも商機が出てくるかも知れないですね。
>この後バンバン出てくるであろう不具合を速やかに乗り越え・改善出来れば。ですが。
ついついYS-11を連想してしまいますw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ライバルは苦戦中みたい (スコア:5, 参考になる)
ライバルのA400M(エアバス社)は、なんか深刻な状況みたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ash1saki/58628893.html [yahoo.co.jp]
設計より12トンも重量増加、可搬貨物重量が30トン以下になってしまい最大の購入先のドイツが『プーマ装甲車(31トン)空輸できねえんじゃ買わねえよ!』と激怒してるらしいです。
http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1419560/ [iza.ne.jp]
でもって開発予算超過で各国に追加資金出してくれ、と要請してるらしい。往くも地獄戻るも地獄…
C-Xはこれでも順調
Re: (スコア:2)
ちなみに、プーマ装甲歩兵戦闘車 [wikipedia.org]は、XC-2(C-X)に積めるのか?
幅、高さ、重量からすると、積めそうですね。これはチャンスかも(笑
A400Mの開発費が当初見積もりで200億ユーロ(約2兆6000億円)、追加費用が110億ユーロの見通しだとすると、合計約4兆円。かたや、日本のXC-2はXP-1と合わせ技で3500億円という所か。
#未確認だけど、A400Mの開発費には、エンジンの開発費も入ってるのか?
Re: (スコア:3, 興味深い)
>幅、高さ、重量からすると、積めそうですね。これはチャンスかも(笑
マジレスすると武器輸出三原則の縛りが気になります…
And now for something completely different...
禁輸三原則緩和の追い風になるかも?(Re:ライバルは苦戦中みたい (スコア:2, 参考になる)
ユーロファイター [wikipedia.org]が次期主力戦闘機の候補となり始めたころから、武器輸出三原則の縛りを緩くできないかという動きが活発化してきていますよ。
当て馬で終わらせたくなかった開発メーカ=EFコンソーシアム側が日本国内の防衛産業側に対して、調達するならば米軍機と違って全ての技術情報を開示する。ブラックボックスを設けない。場合によっては開発・販売パートナーとして第三国への販売に噛んでもよい。 [ocn.ne.jp]ライセンス生産をしたいのならば数的に少ないので勧めはしないが全面的に認める。と、戦闘機メーカとしては破格の条件を提示しはじめまして、仕事が減って事業撤退すら珍しくなくなってる防衛産業側 [mod.go.jp]が、「せめてEU圏への輸出・共同開発だけでも明示的な規制解除をしてほしい」とプッシュを加速させて来てるわけです。
# 2007年頃から、国際エアショーなどの商談の場でEFコンソーシアムと三菱重工など国内各社との間でこういう話が飛び交っていた模様。
その点を考えると、A400Mが所定の性能出せないでいると言うことで、今回の初飛行がその手の動きを加速させるきっかけになるんでないですかね?この後バンバン出てくるであろう不具合を速やかに乗り越え・改善出来れば。ですが。
Re:禁輸三原則緩和の追い風になるかも?(Re:ライバルは苦戦中みたい (スコア:2)
>武器輸出三原則の縛りを緩くできないかという動きが活発化してきていますよ。
とても興味深いお話をありがとうございます。
なるほど、日本政府がこれで規制緩和に動けばC-Xにも商機が出てくるかも知れないですね。
>この後バンバン出てくるであろう不具合を速やかに乗り越え・改善出来れば。ですが。
ついついYS-11を連想してしまいますw
And now for something completely different...