アカウント名:
パスワード:
>ソフトウエアのコードは1億行近くにも上ると言われている。どういう調査をするのか知らないんだけど、一行ずつコードを追っていくのか?最近の組込み、特に自動車なんかは制御系をモデリングしてC++コードを自動生成して流し込むとかそんな話を聞くけど。大規模コードを追って行って制御系を検証するとか可能なのだろうか。テストツールとかあるの?
第三者が膨大なソースコードを解析してバグだしするなんて無理だろ。逐一そういう検証をするなんて現実的ではないから、(必要ないとは言わないけど)ソフトウェアエンジニア以外のリソースの方が必要では?
それ調査が目的じゃなくて「ソースを全部寄越せ」と要求して「それは出来ません」と言わせるのが目的だから。素直にソース渡されたら逆に困るw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
調査の方法 (スコア:1)
>ソフトウエアのコードは1億行近くにも上ると言われている。
どういう調査をするのか知らないんだけど、一行ずつコードを追っていくのか?
最近の組込み、特に自動車なんかは制御系をモデリングしてC++コードを自動生成して流し込むとかそんな話を聞くけど。
大規模コードを追って行って制御系を検証するとか可能なのだろうか。
テストツールとかあるの?
そうそう (スコア:4, すばらしい洞察)
第三者が膨大なソースコードを解析してバグだしするなんて無理だろ。
逐一そういう検証をするなんて現実的ではないから、
(必要ないとは言わないけど)
ソフトウェアエンジニア以外のリソースの方が必要では?
Re:調査の方法 (スコア:1, 参考になる)
http://www.etas.com/ja/products/applications_ecu_development-testing.php [etas.com]
http://www.fujitsu-ten.co.jp/cramas/products/hils.php [fujitsu-ten.co.jp]
http://www.dspace.com/ww/ja/jap/home/applicationfields/automotive/ecu_... [dspace.com]
この辺が主な手法かと。
#もと業界の中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
それ調査が目的じゃなくて「ソースを全部寄越せ」と要求して「それは出来ません」と言わせるのが目的だから。
素直にソース渡されたら逆に困るw
Re: (スコア:0)
一般的にはデバッグはツールが備えるデータロギング等の機能を使っておこないます
今は自動車屋さんも(いや、金持ってる業界と会社は)みんなMATLABベースのツール使ってるんですよね
Re: (スコア:0)
ただし、コストの問題からモデルチェッキングを本格的に使うのは(NASAが開発した)人工衛星の制御系とかそんなもんだったはず@数年前
社長の説明がgdgdな事から見てもプログラムの正当性は論証されているわけではなくて、あくまでトヨタによる「実証」にとどまっているんだと思われます。