アカウント名:
パスワード:
やっぱり沿岸部を走る路線はフルボッコですね。
http://www.tetsudo.com/traffic/ [tetsudo.com]
意外だったのは瀬戸大橋線が止まってる事ですね。内海でもやっぱり影響有るのかな?ってかそれだったら山陽本線鷹取〜明石間も止まってもおかしくないような。。。
>意外だったのは瀬戸大橋線が止まってる事ですね。
そこは岡山県だから。
【速報】岡山県に津波警報、広島・山口県は注意報 チリ地震 [chugoku-np.co.jp]
中国地方の津波警報は岡山県。玉野市宇野に午後6時ごろに津波が到達する見込み。
瀬戸内海側とはいえ紀伊水道-鳴門海峡で太平洋とは一直線上にあるのが警報が発令された要因かと。ただ前回のチリ地震では津波はそれほど大きくならなかった模様。
岡山県における地震・津波の記録 [okayama.jp]
津波は,瀬戸内海に面しているため外海からの侵入は小さく,検潮記録は,チリ地震津波による最大全振幅21㎝であるだけだが,古記録によると安政地震の津波は「丈余の海嘯があった」旨記載されていることから手放しの楽観はできない。
「京浜東北線は、津波警報発令の影響で、桜木町~大船駅間の上下線で運転を見合わせています」とJR東日本が言っているが、一番危ないのはゼロメートルの横浜駅[pdf [yokohama.jp]]で、幾ら製油所のある根岸駅の心配をしても、心配のしすぎだろう。 京急線なんてよほど危ないだろうに、まったくテレビ東京と京急は何も気にしない。
乗ればすぐ分かることですが、京急の車両の車幅は明らかにJRより狭いと思います。
# 標準軌ですからレールの間は広いですが。
まあ御殿場線も止まってる [asahi.com]んですけどね。
まったく余談ですが、リンク先記事にある路線名は
×)大船渡線(気仙沼―盛岡)○)大船渡線(気仙沼―盛)
ですね。内陸ど真ん中の盛岡ではなく、沿岸部の大船渡市にある盛(さかり)駅までの区間のことかと。大船渡線は一ノ関から盛までの路線ですが、「一ノ関~気仙沼」と「気仙沼~盛」で実質的には2路線に分割されてるような線です。つか、いったん県外に出るのかよw
by 地元民
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
鉄道各線も影響 (スコア:1)
やっぱり沿岸部を走る路線はフルボッコですね。
http://www.tetsudo.com/traffic/ [tetsudo.com]
意外だったのは瀬戸大橋線が止まってる事ですね。
内海でもやっぱり影響有るのかな?ってかそれだったら山陽本線鷹取〜明石間も止まってもおかしくないような。。。
岡山県沿岸にも津波警報が出ていますよ (スコア:2, 参考になる)
>意外だったのは瀬戸大橋線が止まってる事ですね。
そこは岡山県だから。
【速報】岡山県に津波警報、広島・山口県は注意報 チリ地震 [chugoku-np.co.jp]
瀬戸内海側とはいえ紀伊水道-鳴門海峡で太平洋とは一直線上にあるのが警報が発令された要因かと。ただ前回のチリ地震では津波はそれほど大きくならなかった模様。
岡山県における地震・津波の記録 [okayama.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:鉄道各線も影響 (スコア:2)
「京浜東北線は、津波警報発令の影響で、桜木町~大船駅間の上下線で運転を見合わせています」とJR東日本が言っているが、一番危ないのはゼロメートルの横浜駅[pdf [yokohama.jp]]で、幾ら製油所のある根岸駅の心配をしても、心配のしすぎだろう。 京急線なんてよほど危ないだろうに、まったくテレビ東京と京急は何も気にしない。
Re:鉄道各線も影響 (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのため平行している京浜東北よりも止まらないので、そういう印象を
もっているのかもしれないけど、いちおうそれなりに理由はあるのだよ
ただし今回のケースは車幅はあまり関係ないけどね
Re:鉄道各線も影響 (スコア:1)
乗ればすぐ分かることですが、京急の車両の車幅は明らかにJRより狭いと思います。
# 標準軌ですからレールの間は広いですが。
Re:鉄道各線も影響 (スコア:2, おもしろおかしい)
御殿場線を本線に返り咲きさせねば
Re:鉄道各線も影響 (スコア:2, すばらしい洞察)
まあ御殿場線も止まってる [asahi.com]んですけどね。
Re:鉄道各線も影響 (スコア:1, 参考になる)
まったく余談ですが、リンク先記事にある路線名は
×)大船渡線(気仙沼―盛岡)
○)大船渡線(気仙沼―盛)
ですね。
内陸ど真ん中の盛岡ではなく、沿岸部の大船渡市にある盛(さかり)駅までの区間のことかと。
大船渡線は一ノ関から盛までの路線ですが、「一ノ関~気仙沼」と「気仙沼~盛」で実質的には2路線に分割されてるような線です。
つか、いったん県外に出るのかよw
by 地元民
Re:鉄道各線も影響 (スコア:1, 参考になる)
気仙沼から仙台・古川方面に行くのにも一旦岩手県に出るのが最短コースです
by 元地元民
Re:鉄道各線も影響 (スコア:1, 参考になる)
橋脚に衝突する可能性があるからじゃない?