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高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね? 旅客で大きなニーズってあるのかなあ。
そんなに長い距離を全区間電化するのかもよく分からないですね。途中、電気を供給するインフラが整備されていなさそうな地域もあるようなないような。
>高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね?
まあ確かに埼玉高速とか東葉高速とか横浜高速とか泉北高速とか神戸高速とか、高速を冠した鉄道はおおよそ旅客なわけですが。
最高速度75km/hでもレール2本じゃなくても高速鉄道 [wikipedia.org]らしいので、貨物列車も高速鉄道扱いでいいんじゃないかと。
日本での電気鉄道の黎明期においては、道路の上を低速で走行する路面電車との対比として、道路の下に敷設される地下鉄を高速鉄道と呼ぶことにしていたらしく、その慣習(?決まりなのかは知らない)を現在も引きずっているようです。そこに挙げられている路線もほとんどすべて地下路線ないしは、地下鉄線の延長部として開業したことからもうかがえます。あとは帝都高速度交通営団もそうでしょうね。
だから旅客というよりは、併用軌道や踏切の有無の問題じゃないでしょうかね。
現代の貨物列車は130km/hを出せる程度の能力を持っている [wikipedia.org]ので、十分高速な部類と言えそうですね。
そもそも貨物新幹線構想 [wikipedia.org]自体は(ダミー企画としてですが)存在しましたし、現代ではそんなに難しくなさそうです。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
現代のシルクロードか (スコア:2)
高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね? 旅客で大きなニーズってあるのかなあ。
そんなに長い距離を全区間電化するのかもよく分からないですね。途中、電気を供給するインフラが整備されていなさそうな地域もあるようなないような。
Re:現代のシルクロードか (スコア:1)
>高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね?
まあ確かに埼玉高速とか東葉高速とか横浜高速とか泉北高速とか神戸高速とか、高速を冠した鉄道はおおよそ旅客なわけですが。
最高速度75km/hでもレール2本じゃなくても高速鉄道 [wikipedia.org]らしいので、貨物列車も高速鉄道扱いでいいんじゃないかと。
Re:現代のシルクロードか (スコア:2, 参考になる)
日本での電気鉄道の黎明期においては、道路の上を低速で走行する路面電車との対比として、道路の下に敷設される地下鉄を高速鉄道と呼ぶことにしていたらしく、その慣習(?決まりなのかは知らない)を現在も引きずっているようです。
そこに挙げられている路線もほとんどすべて地下路線ないしは、地下鉄線の延長部として開業したことからもうかがえます。
あとは帝都高速度交通営団もそうでしょうね。
だから旅客というよりは、併用軌道や踏切の有無の問題じゃないでしょうかね。
Re:現代のシルクロードか (スコア:1)
現代の貨物列車は130km/hを出せる程度の能力を持っている [wikipedia.org]ので、十分高速な部類と言えそうですね。
そもそも貨物新幹線構想 [wikipedia.org]自体は(ダミー企画としてですが)存在しましたし、現代ではそんなに難しくなさそうです。