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F-XにF-35Aというのはもちろん無理なお話で、ネット上での航空・軍事の泰斗であるTFR師が思い切り楽観的なシナリオを仮定して論じてます。(恐らくメーカーの中の人)
http://tfr.seesaa.net/article/134233407.html#more [seesaa.net]
緑の線がF-35Aですが、注目すべきは青のF-15J。この思い切り楽観的な予測でも、2024年ごろから退役が始まります。F-35シリーズが楽観的に見て初度作戦能力を獲得するのとほぼ同時期です。ですから、空幕は多少短足であることには目をつぶって、海幕がMDのキネティック弾頭を試作してSM-3やTHAADへの共同開発を認められたように、ATD-Xでステルス開発能力
FX(飛べなくなるF-4EJ改の代替)だけをみるなら、とりあえずF-15Eでもいいから穴を開けないようにするのが現実解だと思う。F-15と聞くと「こんな古いものを…」という人もいるが、F-15Eはフレームからして新設計でエンジンもアビオニクスも別物。F-15Jのリプレースにどうしてもステルスが必要だとしてもそれはまた別の話で、#そもそもF-4の穴埋めがF-22じゃなきゃヤダと言ってたのがおかしいんじゃないかと。
F-15系は電源の問題があるのです。確かに対地攻撃のため低空飛行にも耐えうるよう再設計はされていますが。ライノはその点でマシではあるのですけど、なにせ爆音機体ですので市街地の近くで(米国比で)運用される空自の機体としては「騒音対策予算増を含めたライフサイクルコスト」を考えると論外ということでして。
基本的にジェット化以降の戦闘機というのはアップデートを重ねて40年程度、しかも日本の場合、航空産業基盤維持の観点と製造キャパシティの問題から年に数機ずつしか製造できないため、40機+減耗であっても調達に10年+αのタイムラグが発生します。
作戦機数の総量が防衛大綱やら中期防で決められ融通が利かず、ライフサイクルコストまで含めると兆単位の金が必要なので「とりあえず」というのは難しいです。機数制約のため稼働率や開発能力を維持するには調達コストを度外視してもラインを維持する必要があります。いくらMHIといえど、民間企業ですので。国営の貸し工場などのアイデアもありますが、中の人を食わせるためにはやはり仕事が必要です。この仕事量的にEF-2000ライセンス国産は魅力ではありますが、ベースの機体が非常に残念なのでF-1/T-2で欧州機に痛い目に合わされた空幕が首を縦に振るとはとても思えず、結局消去法でF-15E系統になるでしょうがどれだけ手を加えられるのか、ブラックボックスをどの程度減らせるかでしょうね。
F-15SEは実物がないのでなんとも。幻のUにCFT兼ウエポンベイ付けたモックアップをステルスでござい、と主張されるのはなぁと。とりあえずプライベートベンチャーで1機仕立ててから売りに来いレベルのお話になります。Boeingの主張によればE系統からSE改造も可能らしいので、やっぱりEのカスタマイズライセンス国産になるでしょう。それから、STOVLのBが全体の制約になっているので、Bを最優先で開発しているため露出が多い->順調に見えるだけですね。Bを英国が諦めればCのランディングギア強度程度なのでドンガラまではうまくいくでしょうが、RRのエンジンというこれまた政治的な事情とアビオニクスソフトウェアのデスマーチ状態で畳むに畳めない事情です。国際共同開発は本当に地獄ですね。EF-2000とラファール、A-400MとXC-2を見るだけでおなかいっぱいになれます。
そういえば「最後の有人戦闘機」ってF-104の時にも聞いた覚えがあるなぁ。あのころも数年揉めて源田将軍の裁定で決まったようなもので。
>>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
一番難易度が高いから開発リソースが集中されて順調に見えるだけでは?極端な話、A型はリフトファンを下ろしてバランス調整すればとりあえずは飛べるしC型も同じようにして構造強化するだけで済むんだから難易度的には対したことがない。B型だけが自衛武装とそれなりの燃料を積んだままVTOLできないとだめなわけでこれが出来ない内は共通部分も確定できないって事なんでしょう。
まあこのテスト飛行の搭載ダミーがどうなっているかは確認してないけどメタボとささやかれていたB型も目処が立ったと見て良いのではないでしょうか。
>メタボとささやかれていたB型も「失礼ねっ、メタボはC子よ!」 ─── B子#詰め込みすぎで炎上してるのはC型だとおもう
>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?Yak141というたたき台があったし、そもそもF35は海兵隊:そろそろハリアー2を拡張するのも無理が出てきた('A`)空軍:CAS機作るならうちもA-10の置き換えを考えておかないとやばいんで一口乗らせてくれというところからきているからでは。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
空自FX問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
何よりも現時点で実戦配備すらされていないF-35を,損耗の始まっているF-4の後継機に選定出来るわけがないでしょう。
F-35が欲しいならF-4後継(+α)には他機種を導入して,10年先に一カスタマーとしてF-35購入希望者の列に並ぶしかないと思います。
F-35の共同開発にこれから参加ですって?
今の民主党政権でそれは不可能だし,試作機が飛んでるのに今更共同で開発すべきことなんか残ってませんよ。
共同開発参加という名目で暴騰した開発費の負担を求められるだけです。
このままどんどん問題を先送りしたら空自の稼働機数減,それが続けば予算問題もからんで定数減という最悪の結果が待っているでしょう。
そもそもF-Xの対象ではないですよ。ただこれが続けばF-XXがまずいことになってきてます。 (スコア:5, 参考になる)
F-XにF-35Aというのはもちろん無理なお話で、ネット上での航空・軍事の泰斗である
TFR師が思い切り楽観的なシナリオを仮定して論じてます。(恐らくメーカーの中の人)
http://tfr.seesaa.net/article/134233407.html#more [seesaa.net]
緑の線がF-35Aですが、注目すべきは青のF-15J。この思い切り楽観的な予測でも、2024年ごろから
退役が始まります。F-35シリーズが楽観的に見て初度作戦能力を獲得するのとほぼ同時期です。
ですから、空幕は多少短足であることには目をつぶって、海幕がMDのキネティック弾頭を試作して
SM-3やTHAADへの共同開発を認められたように、ATD-Xでステルス開発能力
Re: (スコア:0)
FX(飛べなくなるF-4EJ改の代替)だけをみるなら、とりあえずF-15Eでもいいから穴を開けないようにするのが現実解だと思う。
F-15と聞くと「こんな古いものを…」という人もいるが、F-15Eはフレームからして新設計でエンジンもアビオニクスも別物。
F-15Jのリプレースにどうしてもステルスが必要だとしてもそれはまた別の話で、#そもそもF-4の穴埋めがF-22じゃなきゃヤダと言ってたのがおかしいんじゃないかと。
見た目は同じでも (スコア:1)
とりあえずボーイングお薦めのF-15 Silent Eagle [boeing.com]とか導入して、
今後の動向を研究する時間を稼ぐのはどうなんでしょうね。
本当にF-22F-35が最後の有人戦闘機になるのか、さらに新しい世
代の戦闘機が開発されるかもしれないし。
でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
Re:見た目は同じでも (スコア:3, 興味深い)
F-15系は電源の問題があるのです。確かに対地攻撃のため低空飛行にも耐えうるよう再設計はされていますが。
ライノはその点でマシではあるのですけど、なにせ爆音機体ですので市街地の近くで(米国比で)運用される
空自の機体としては「騒音対策予算増を含めたライフサイクルコスト」を考えると論外ということでして。
基本的にジェット化以降の戦闘機というのはアップデートを重ねて40年程度、しかも日本の場合、
航空産業基盤維持の観点と製造キャパシティの問題から年に数機ずつしか製造できないため、
40機+減耗であっても調達に10年+αのタイムラグが発生します。
作戦機数の総量が防衛大綱やら中期防で決められ融通が利かず、ライフサイクルコストまで含めると
兆単位の金が必要なので「とりあえず」というのは難しいです。機数制約のため稼働率や開発能力を維持するには
調達コストを度外視してもラインを維持する必要があります。いくらMHIといえど、民間企業ですので。
国営の貸し工場などのアイデアもありますが、中の人を食わせるためにはやはり仕事が必要です。
この仕事量的にEF-2000ライセンス国産は魅力ではありますが、ベースの機体が非常に残念なので
F-1/T-2で欧州機に痛い目に合わされた空幕が首を縦に振るとはとても思えず、結局消去法でF-15E系統になるでしょうが
どれだけ手を加えられるのか、ブラックボックスをどの程度減らせるかでしょうね。
F-15SEは実物がないのでなんとも。幻のUにCFT兼ウエポンベイ付けたモックアップをステルスでござい、と主張されるのはなぁと。
とりあえずプライベートベンチャーで1機仕立ててから売りに来いレベルのお話になります。
Boeingの主張によればE系統からSE改造も可能らしいので、やっぱりEのカスタマイズライセンス国産になるでしょう。
それから、STOVLのBが全体の制約になっているので、Bを最優先で開発しているため露出が多い->順調に見えるだけですね。
Bを英国が諦めればCのランディングギア強度程度なのでドンガラまではうまくいくでしょうが、RRのエンジンという
これまた政治的な事情とアビオニクスソフトウェアのデスマーチ状態で畳むに畳めない事情です。国際共同開発は本当に地獄ですね。
EF-2000とラファール、A-400MとXC-2を見るだけでおなかいっぱいになれます。
そういえば「最後の有人戦闘機」ってF-104の時にも聞いた覚えがあるなぁ。あのころも数年揉めて源田将軍の裁定で決まったようなもので。
Re:見た目は同じでも (スコア:1)
>>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
一番難易度が高いから開発リソースが集中されて順調に見えるだけでは?
極端な話、A型はリフトファンを下ろしてバランス調整すればとりあえずは飛べるし
C型も同じようにして構造強化するだけで済むんだから難易度的には対したことがない。
B型だけが自衛武装とそれなりの燃料を積んだままVTOLできないとだめなわけで
これが出来ない内は共通部分も確定できないって事なんでしょう。
まあこのテスト飛行の搭載ダミーがどうなっているかは確認してないけど
メタボとささやかれていたB型も目処が立ったと見て良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>メタボとささやかれていたB型も
「失礼ねっ、メタボはC子よ!」 ─── B子
#詰め込みすぎで炎上してるのはC型だとおもう
Re: (スコア:0)
>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
Yak141というたたき台があったし、そもそもF35は
海兵隊:そろそろハリアー2を拡張するのも無理が出てきた('A`)
空軍:CAS機作るならうちもA-10の置き換えを考えておかないとやばいんで一口乗らせてくれ
というところからきているからでは。