パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アマチュア無線、米国で静かなブーム?」記事へのコメント

  • Linux Journalの2010年1月号 [linuxjournal.com]でアマチュア無線が特集されていました。といっても一般的なアマチュア無線の話ではなく、AX.25を使ってLinuxホスト間で通信する方法について。

    試していないのでもしかすると情報が古くなっているかも知れませんが、LinuxのAX.25サポートについて日本語情報が欲しい人はこのへん [linux.or.jp]参照。

    • そもそもLinuxにアマチュア無線のコードをいれたのはAlan Coxだからね。
      日本だとおごちゃんもそっち方面の人。
      Linuxに限らず言えば、Bruce Perensとか、Phil Karnとかもアマチュア無線家。

      • もはや伝説だけど、ソーシャルエンジニアリングの達人、
        またハッキングの名手として知られるケビン・ミトニックもアマチュア無線やってましたね。

        ハッカー、ケビン・ミトニックに(FCCから)クリスマスプレゼント [cnet.com]
        >アマチュア無線はミトニックが13歳の時からの趣味だった。
        >今では主に友人との交信に使っているが、その趣味がコンピューターへの侵入へと興味を駆り立てていったという。

        > 「初めてテクノロジーにわくわくした。どうやったら動くのだろうかってね」とミトニックは24日に語った。
        >「アマチュア無線で通信の全てを学んだ。ラジオの組み立て方もね。物を分解して、また組み立て直すことが大好きだったんだ。」

        アレゲな人を育てるのにアマチュア無線は少なからず影響があるようです。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...