アカウント名:
パスワード:
一年で試験期間を終えたのもすばらしい。結果についてはぜひとも今後の参考にしたい。
日本でこういうことをやると、「参加した地域としない地域で不平等が発生する」「悪影響が出たら誰が責任をとる」「誰の判断で参加を決めたのか」「個人が参加しない自由があるのか」などなどの、面倒くさいことを言う人たちがたくさん出て実現しなさそうですね。
私見ですがとあらかじめ断っておくけど、「ゆとり教育」もこうした社会実験のひとつだったんだろうに、「政府の施策は成功しなければならない」という偏見が終了の判断を遅らせ、かえって弊害を大きくしてしまったんだろうなぁ。
私立大学付属のエスカレーター式初等学校で試せばいいと思うんです。成績いい人は将来の学費を減額もしくは免除、とか…… ってもうやっているかもしれないと思いましたが。そういうところは学生のモチベーションが高い傾向があるとか、あるのでしょうかね。必死になるのは学生じゃなく保護者かもしれませんけど。
大体ああいった私立大学付属校というのは「長年お金を払って大学のブランドを買う」のか、「実力で大学に入学してブランドに貢献する」のか、どちらかが求められているんだし。
そうそう、民主党政権も社会実験なんだからちょっとグーグルマップ見て思い付きで米国に提案したくらいで文句言うな。
試験期間は短めでお願いいたします
とんでもない実験結果が出ると面白いんだがな~(安保破棄くらいしか思いつかんが)
> 日本でこういうことをやると、> …> 面倒くさいことを言う人たちがたくさん出て実現しなさそうですね。
本来は「教育学部付属学校」はこういう実験をするために作られたんだと思うんだけどね。どうも受験教育だけに特化していますよね。
教育学部付属学校で利口な子どもだけを集めて受験のための教育をするって、医学部付属病院なのに健康なアスリートだけを集めてトレーニングをさせてるイメージなんですよ。
付属病院で、患者に新薬や新しい手術法を試すように付属学校でこのような新しい教育法も試さないとだめですよ。
私が見聞きする範囲では、附属高校というのは受験にとらわれず、結構いろいろな試みをしている、という印象があります。
とはいえ、指導要領もあるなかで派手な実験ができるわけでもなし、カリキュラム自体は標準的なもののなかで工夫する、という感じですが。
> とはいえ、指導要領もあるなかで派手な実験ができるわけでもなし、> カリキュラム自体は標準的なもののなかで工夫する、という感じ
正直言って、そういうのって「公立の教育学部付属校にしかできない」ものじゃないです。もっとexperimentalなものをすべきなんですよ。「現在考えられている"よりよい教育"」をするなら別に私立の受験校でもやってますから。
本来なら「ゆとり教育」でも「つめこみ教育」でも、こういう教育学部付属校で試行してから指導要領に載せるってのが自然でしょ。こういう試験ができる場所まで指導要領で縛ってしまうと、「じゃぁ指導要領がうまくいく根拠って何?」と思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
社会実験ができるなんてすばらしい! (スコア:1)
一年で試験期間を終えたのもすばらしい。
結果についてはぜひとも今後の参考にしたい。
日本でこういうことをやると、
「参加した地域としない地域で不平等が発生する」
「悪影響が出たら誰が責任をとる」
「誰の判断で参加を決めたのか」
「個人が参加しない自由があるのか」などなどの、
面倒くさいことを言う人たちがたくさん出て実現しなさそうですね。
私見ですがとあらかじめ断っておくけど、
「ゆとり教育」もこうした社会実験のひとつだったんだろうに、
「政府の施策は成功しなければならない」という偏見が終了の判断を遅らせ、
かえって弊害を大きくしてしまったんだろうなぁ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:社会実験ができるなんてすばらしい! (スコア:2)
私立大学付属のエスカレーター式初等学校で試せばいいと思うんです。成績いい人は将来の学費を減額もしくは免除、とか…… ってもうやっているかもしれないと思いましたが。そういうところは学生のモチベーションが高い傾向があるとか、あるのでしょうかね。必死になるのは学生じゃなく保護者かもしれませんけど。
大体ああいった私立大学付属校というのは「長年お金を払って大学のブランドを買う」のか、「実力で大学に入学してブランドに貢献する」のか、どちらかが求められているんだし。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
そうそう、民主党政権も社会実験なんだからちょっとグーグルマップ見て思い付きで米国に提案したくらいで文句言うな。
オレはあと三年も任期を残している。この意味がわかるな? (スコア:1)
試験期間は短めでお願いいたします
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:社会実験ができるなんてすばらしい! (スコア:1)
とんでもない実験結果が出ると面白いんだがな~
(安保破棄くらいしか思いつかんが)
the.ACount
Re: (スコア:0)
> 日本でこういうことをやると、
> …
> 面倒くさいことを言う人たちがたくさん出て実現しなさそうですね。
本来は「教育学部付属学校」はこういう実験をするために作られたんだと思うんだけどね。どうも受験教育だけに特化していますよね。
教育学部付属学校で利口な子どもだけを集めて受験のための教育をするって、医学部付属病院なのに健康なアスリートだけを集めてトレーニングをさせてるイメージなんですよ。
付属病院で、患者に新薬や新しい手術法を試すように付属学校でこのような新しい教育法も試さないとだめですよ。
Re:社会実験ができるなんてすばらしい! (スコア:1)
私が見聞きする範囲では、附属高校というのは受験にとらわれず、
結構いろいろな試みをしている、という印象があります。
とはいえ、指導要領もあるなかで派手な実験ができるわけでもなし、
カリキュラム自体は標準的なもののなかで工夫する、という感じですが。
Re: (スコア:0)
> とはいえ、指導要領もあるなかで派手な実験ができるわけでもなし、
> カリキュラム自体は標準的なもののなかで工夫する、という感じ
正直言って、そういうのって「公立の教育学部付属校にしかできない」ものじゃないです。もっとexperimentalなものをすべきなんですよ。「現在考えられている"よりよい教育"」をするなら別に私立の受験校でもやってますから。
本来なら「ゆとり教育」でも「つめこみ教育」でも、こういう教育学部付属校で試行してから指導要領に載せるってのが自然でしょ。こういう試験ができる場所まで指導要領で縛ってしまうと、「じゃぁ指導要領がうまくいく根拠って何?」と思いますよ。
Re: (スコア:0)
「男子に家庭科、女子に技術科を学ばせる」とか
「小学校で英語を教える」実験校とかいろいろありましたよ。