パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

開発チームの机、どう配置すれば生産性が高まる?」記事へのコメント

  • 開発スタイルによると思いますが、四人背中合わせはいかがでしょう?いすを後ろに向けるとすぐ相談が出来るし、前を向いていれば集中もできる。4人が机を囲むスタイルは、フロー状態を必要とする一人での開発よりも、コミュニケーション主体の開発に向いてる気がします。

    机の広さも重要ですが、ホワイトボードがあるかどうかも重要ですね。うまく置ける場所を確保できなければ「消せる紙」とか。

    アートオブアジャイルデベロップメントとか読んでみると参考になるかもしれません。

    • アジャイルデベロップメントでは、必要な情報がきちんとドキュメント化されないのでNGです。
      日本のお客様が要求するドキュメンテーションのレベルは、アメリカのお客様が要求するドキュメンテーションのレベルとはあまりにも違いすぎるため、アメリカでは通用するとしても日本では通用しないレベルの商品になる。

      ついでに言うと、ホワイトボードは「そこに書かれている間は」皆覚えていますが、次の議論を始めるために内容を消した瞬間から、情報共有ができなくなります。ホワイトボードを使うなら、必ずそのボードの内容を記録できるよう

      --
      fjの教祖様
      • by Anonymous Coward
        ちょっと気の利いたホワイトボードは、ボタンを押すだけで内容をプリントアウトしてくれたり、メモリカードにセーブしてくれますよ。

        これ、たぶん日本の発明品です。複数社が作ってます。値段は数十万します。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...