アカウント名:
パスワード:
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
コピーコントロールが敗北したのは、この点によるのだと思います。彼らは「楽しむことを容認しなかった」。
ニコ動とかは、それを容認する仕組みを作ったわけですよね。まあ、最初のうちは法的に問題のあるやり方だったかも知れません。が、それを指摘されたときに、一方的な規制ではなく、ルールを守ってくれれば合法的にできるんだよ、という方向に持っていったのが勝因だと思います。
ニコ動とかの「歌ってみた」「弾いてみた」は、音楽の楽しみ方という意味では、原点に返っている気がします。パソコンだーネットだーといった道具は新しいですけど、音楽好きの原初的な願いをかなえてくれる場所というわけですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:5, すばらしい洞察)
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、
購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
YouTubeやニコ動で、キャプチャ物から歌ってみた、弾いてみたまで散々アップロードされてる、著作権侵害されまくりのアニソンの方が売れてるとか、もうね・・・・・・
洋楽しか聴かない俺にとっては、この件にJASRACがどういう風にたかって来るのか? そちらの方に興味津々ですよ
かつてMIDIデータを締めあげた時のように、違法アップロードの動画は勿論、歌って/弾いてみた系の動画までも動画サイトから消してくれると、アニソンに辟易してる俺からすると嬉しいんですがね
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
発表の場が無くても、人は歌って、弾いてきたのだから。
多分、それで売り上げが上がるのは、自然なことなんだよね。
音楽とは、文字通り楽しむものなんだから。
Re:アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:3, すばらしい洞察)
コピーコントロールが敗北したのは、この点によるのだと思います。
彼らは「楽しむことを容認しなかった」。
ニコ動とかは、それを容認する仕組みを作ったわけですよね。
まあ、最初のうちは法的に問題のあるやり方だったかも知れません。
が、それを指摘されたときに、一方的な規制ではなく、ルールを守ってくれれば合法的にできるんだよ、という方向に持っていったのが勝因だと思います。
ニコ動とかの「歌ってみた」「弾いてみた」は、音楽の楽しみ方という意味では、原点に返っている気がします。
パソコンだーネットだーといった道具は新しいですけど、音楽好きの原初的な願いをかなえてくれる場所というわけですね。