パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleに独占禁止法違反の疑い、数日中にも調査開始?」記事へのコメント

  • by tyosiaki (36175) on 2010年05月06日 21時01分 (#1759380)
    後はADOBEが脱獄者向けにFlash Playerを放流してアメリカ各地で集団訴訟が勃発してくれると最高なんだけど。
    今回の件は明らかに開発者とユーザが不利益を被る訳で。

    いっそのこと、アドビはMac版CS5を発売凍結にでもすればいいのに。
    • by Anonymous Coward
      Adobe がcs5 macの発売を凍結してしまえば、AppleはMacの唯一?の長所
      「グラフィックに強い」ということを失うことになるので、
      訴えるよりも効果的だと思いますが...。
      あれだけオープンオープンうるさいAppleはなぜiPhoneをオープンにしないのだろう...。
      • by Anonymous Coward

        そんなことしたらせっかく長い時間をかけて「Adobe製品でしか製作できない各種デザイナー」を育て上げたのに、彼らがその呪縛から解き放たれるきっかけを与えちゃうじゃないですか。
        CSはAdobe最大の稼ぎ頭でしょうし舵取りも慎重なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ブートキャンプがあるから問題ないんじゃねw
          もうMac OSである必要がない

      • by Anonymous Coward
        てか、既存の保守的っぽいCSユーザが、
        Windowsの烈しく使いづらく、ころころ変えちゃうGUIに我慢できる思う?
        恐らく一度使い慣れたら、Windowsじゃ絶対アプリ買い換えなくなると思うよ。
        Windowsはアプリの互換性高いから、UIの互換性は??? だけど...

        MacOSってアプリの互換性は確かに平気で切り捨てたりするけど、
        UIの互換性はかなり大事にしてるOSだと思う。
        Windowsの様なOSが変わるたびに伴うUIの大幅な刷新って、
        OS8→OSXの一度だけじゃないかなぁ?
        • by Anonymous Coward
          7→8でデザインの大幅変更してるでしょ。忘れた?これ何も利点ないのにコープランドの遅れを誤魔化すためにやっちゃったんだよね。
          • by Anonymous Coward

            使い勝手が変わったわけじゃない。
            それに、それ以前からユーザレベルでKaleidoScopeなどで見た目の変更しまくってる。

    • by Anonymous Coward
      Flashで飯を食っている人にとっては Apple に怒りを覚えるのは当然かもしれないが、
      独占もしてないのに独占禁止法とはこれいかに・・・って思う。

      むしろ、Adobe の方が Flash の(そしてFlashに対しての)独占的な支配力を強引に押している
      ようにみえる。Adobe にこそ独禁法を・・・ってのはAppleに対してと同じく現時点では
      酷いでしょう。それと同じ。

      なんにせよ、今の段階で独占禁止法の疑いってのは少なくともハードウエアメーカーに対しては
      酷い扱いなんじゃないだろうかと。

      ユーザ視点としてみれば、Apple に怒りを覚えるの
      • Re:Adobe! 逆襲だ! (スコア:2, すばらしい洞察)

        by leftwing (37789) on 2010年05月07日 10時36分 (#1759678) 日記

        独占禁止法は通称でして、本当の名前は私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律というものです。

        これで分かると思いますが、一応書くと、公正取引を確保することが目的なので、あなたの言っていることは
        全くの見当違いです。お疲れ様でした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Flashで飯を食っている人にとっては Apple に怒りを覚えるのは当然かもしれないが、
          不公正取引もしてないのに私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律とはこれいかに・・・って思う。

          むしろ、Adobe の方が Flash の(そしてFlashに対しての)不公正な取引を強引に押している
          ようにみえる。Adobe にこそ私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律を・・・ってのは
          Appleに対してと同じく現時点では酷いでしょう。それと同じ。

          なんにせよ、今の段階で私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律法の疑いってのは少なくとも
          ハードウエアメーカーに対しては酷い扱いなんじ

          • 米国法は全く知らないので以下、日本の場合です。

            私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 (独禁法) では、シェアに関わらず不公正な取引は禁止されていますよ。公取が告示している「不公正な取引方法」の「拘束条件付取引」に該当。多分。

            --
            HIRATA Yasuyuki
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >不公正取引もしてないのに

            Apple様のやることは全て公正であり正しいのですね

            • by Anonymous Coward

              > Apple様のやることは全て公正であり正しいのですね

              何を当たり前のことを。
              Appleこそ公正であり、Appleでないことは不公正だというのはこの世の摂理。

            • by Anonymous Coward

              >Apple様のやることは全て公正であり正しいのですね
              今頃そんなこと気づいたの?

              一神教が主たる宗教の国で、信者と呼ばれる集団がいる自体、
              絶対正義対絶対悪の構図ができあがっているじゃないですか。

              PowerCPUを使ってた頃は、Intelなんて、とかいい、
              IntelCPUに乗り換えた後は、Intelは素晴らしいという。

              Windowsはクソだなんだといったたぐいのことを言いながら、
              自慢の種の一つはWindowsも動かせること。

              MacOSXの出始めのころのCMでは、ウイルス対策ソフトが必要なのは
              Windowsの特徴みたいなことを言っていたが、今はどうか。
              #というより、ウイルス対策ソフトは必要ないOSがある、と
              CMで言っちゃうあたりがもはやダメなんだけど。

              まだあげましょうか?

      • by Anonymous Coward

        まったくもってその通り。
        独占を解消するには、AdobeがAppleに無条件降伏して経営権及び全資産をAppleに譲渡すればいいだけの話だよね。

        • by Anonymous Coward

          なんでそうなるの?
          意味わかんねーんだけど。

          • by Anonymous Coward

            いやわかるだろ。
            世界がAppleに統一されれば独占は無くなるという至極当然の話。
            つまり、米司法省と連邦取引委員会こそがAppleに無条件降伏して全権限をAppleに譲渡するのが正しいって事だ。

      • by Anonymous Coward
        > 独占もしてないのに独占禁止法とはこれいかに・・・って思う。
        独占禁止法ではなくて、anti-trust法ですから。

        # まぁ日本だって、独占してなくても独占禁止法の適用はあるけどな
      • by Anonymous Coward
        独占禁止法の意味が理解できないのなら黙ってろ
      • by Anonymous Coward

        >> 独占もしてないのに独占禁止法とはこれいかに

        だって「独占を禁止するための法律」じゃないからね.

      • by Anonymous Coward

        独禁法は不当な取引行為を取り締まる法律だから独占企業でなくともその取り締まり対象にはなりえます。
        独占/寡占状態でも公正な取引を行っている企業であればとりあえずは取り締まり対象とはなりません。そのうち強制的な会社分割が行われることがありえますが。
        またAppleは不当な取引行為を行えるだけの市場独占力はあると思われます。

      • by Anonymous Coward
        今回の件で「Flashで飯を食っている人」は余り損をしません。
        Flash使いで直接損をするのは、Flashでしかアプリが作れないけれど、ストアで儲けたい人だけです。

        そもそも、Flashを使える人の場合、Apple推奨なHTML5+JavaScriptでの開発の方が有効な可能性が高いです。
        # スクリプトエンジンで採用している仕様が同じ

        元々iPhoneOSのSafariではFlashが動きませんし、今後も搭載しないのは前から分かっている話で、なおかつI/Fの違いもあります。
        よってどの道PC/Web向けのFlashコンテンツは丸移植できません。
        むしろ、客がJavaScriptとActionScriptの互換レベルを正確に把握
        • Re:Adobe! 逆襲だ! (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年05月07日 8時35分 (#1759626)

          >> 今回の件で「Flashで飯を食っている人」は余り損をしません。

          独禁法は直接的に損をした人がいるかどうかの問題じゃありません.今回の問題はAdobeが開発した製品を「動かせなく」したことです.

          当然,技術的にFlashが動かないハードやOSを作ることは何も問題ではないですし,例えば「OSのバージョンアップやアップデートに伴う互換性の喪失で動かなくなっちゃいました」的に何か別の理由があって動かなくなるのも(その理由が本当だという前提で言えば)しょうがない話です.だから,普通は後者のように何かしら理由をでっちあげて「結果的に動かなくなっちゃったけど,そっちの製品のことなんか知らんから,がんばって対応してね」という建前にします.
          昔, Palm が絶大な人気を誇っていた時は Microsoft は Windows 98->2000で Palm 狙い撃ちな仕様変更で Palm と PC の同期機能の阻害をしたりしていました.

          今回の問題は「AdobeがFlashを作ったとしても,うちはそんなもの動かすことは許さん」とハッキリ宣言したことでしょう.もちろんAppleのビジネスモデルがそうだから,という言い分はあるでしょうが,トヨタが「A社のガソリン以外は入れられないしB社のタイヤしか使えない」というビジネスモデルを始めたら確実に問題になるのと同じです.プリンタ業界のような例もありますが,あれも結局のところ「当社のビジネスモデルに合わないから他社のインクは使わせない」などという寝ぼけた言い分は通るはずもなく,しょうがないのでカートリッジに関わる知財によって互換カートリッジの販売を阻むという枠組みになっています.

          今回の件でAppleがアホだったのは「未来永劫,Flashを動かすことを許可しない」という本音をかなりダイレクトに発言してしまった上,露骨にAdobe自体を排除しにかかった点だと思います.淡々と「技術的問題によってFlashは動かないし,今後も難しいだろう」とだけ発表すれば,ここまで目をつけられる可能性は無かったはずです.でも,そうするとAdobeが実際にモノを出してきた時に拒否する言い訳が無くなるのが怖かったんでしょうね.

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そこはもう皆が指摘してるから別のところに突っ込んだだけで、独占禁止法の適用が間違ってるなんて欠片も思っちゃいないです。
            フルで書くなら「Flashで飯を食っている人は対して怒る理由もあまりないし」「独占禁止法が適用されるのは誰かが怒ったからじゃなくて不健全だから」って事です。
    • by Anonymous Coward
      やり過ぎて手を切られるのはMacの方なんでは?
      もはやMacでしか出来ない事って何かありますか?

      今まで通りつまらない規制をして、やばくなったら
      無かった事にして軌道修正するだけかと。
      そうやって生き延びて下さい。
      • by Elbereth (17793) on 2010年05月07日 1時09分 (#1759550)
        > もはやMacでしか出来ない事って何かありますか?

        抜け道はあるにしても、公的にはMacOSXを動かせるハードはMacのみ、とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年05月07日 1時24分 (#1759553)

        クリエイティブ用途(写真とか)でコンピュータを使っていますが、Windowsではなかなか正確に色を管理することが難しいのが現状なので仕方なくMacを使っています。
        本当はハードウェアの選択肢が広く安く使いやすい(最近のWindowsは使いやすいと思います。Windows上で作業することが多いので慣れの面も多々あるとは思いますが。)Windowsを使いたいのですがね。
        Vista以降搭載されたWindows Color Systemに個人的に大きな期待を抱いていたのですが、今のところ対応するソフトが少なすぎてイマイチです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 色を管理することが難しい

          > ハードウェアの選択肢が広く安く使いやすい
          は表裏一体でしょ。
          > 対応するソフトが少なすぎてイマイチです。
          だからMacは怠慢なWindowsプログラマから液状化とか叩かれようがなんだろうが過去をバシバシ切捨てるんです。

          • Re:Adobe! 逆襲だ! (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年05月07日 9時04分 (#1759639)

            MacはOS上でColorSyncカラーマネジメントを一元化しているのです。またそのようになっていたのでMac用のソフトではColorSyncに対応したソフトばかりです。そのため、カラーマネジメントは楽です。これはOSに由来する問題です。ハードウェアの問題ではありません。

            MicrosoftはかつてsRGBだけで世界を完結させようとしました。すべてsRGBであるならば細かい設定の受け渡しなど要らないのでWindowsにはカラーマネジメントの首尾一貫した方法は搭載されていませんでした。しかし実際にはsRGBでは色域が足りず、AdobeRGBが提唱されました。様々な色の表現方法が混在する現在の環境になってしまってはWindowsは明らかに分が悪くなりました。そこでWCSが搭載されることになったのです。しかしWindowsでは長らくこのような色管理がなされていなかったためにソフトが追い付いてきていません。そうする必要性自体が理解されていないとも言えます。これはMicrosoft独力でどうこうできる問題でもありません。

            だから今はMacを厭々でも使わなければならないのです。

            MacではColorSyncで管理されている限り過去のものも現在のものも正しく色を表現できるのです。それでもなお過去の資産を切り捨てるのはAppleのユーザへの不誠実さにのみ由来するもので、技術的な問題ではありません。

            これらの問題が解消されることがあればMacのシェアはクリエイティブ用途でも急落するのではないかと思います。少なくとも私はサポート期間が長くソフトの互換性にも気を遣うWindowsに乗り換えたいと考えます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              AC #1759639です。
              おもしろおかしいとモデされていますが、私何か変なこと書きましたか?

            • by Anonymous Coward
              矛盾したことを平然と書いているから、おかしいのは確か。
              例えば
              >サポート期間が長くソフトの互換性にも気を遣うWindowsに乗り換えたいと考えます。

              とか、おもしろおかし過ぎ。まともなカラーマネージメントが今後も行われることがないってことでしょう?
              逆に言えば、Appleは過去の互換性を維持しているから未だに前世紀のColorSyncが使える訳で。
              • by Anonymous Coward

                WCSに対応しないソフトは従来通りsRGB前提で管理、WCSに対応するならWCSを利用する、というだけで解決する問題だと思うけど?

              • by Anonymous Coward

                逆に言えば、Appleは過去の互換性を維持しているから未だに前世紀のColorSyncが使える訳で。

                Intel Macでは前世紀のOS9アプリは動かないと思いますが。

                また、代表的な画像処理アプリケーションであるPhotoshopはColorSyncを使わずに独自の色管理を行っています。

              • by Anonymous Coward

                叩くのに盲目でなにも読めなくなっているのか
                それとも本当にわけのわからない人なのか
                区別がつきませぬが、

                ColorSyncプロファイルが15年ぐらい前からMacではずっと継続的に
                使用されてきているので、いまでもICCプロファイルの扱いとして
                ずっと継続的に15年前のファイルの色が正常に出るという話だと思います。

                我々にはOSが用意しなかったのでAdobe社独自の色管理がある!(キリッ
                とか言われてどう反応せよと? 食ってるのはICCプロファイルでしょうし。

              • by Anonymous Coward

                何が言いたいのか分かりませんよ。
                当然ICCプロファイルが埋め込まれた画像は15年前と同じ色が出るはずですが、
                それはICCプロファイルの安定性のおかげでColorSyncの互換性という話ではないでしょう。

                そもそもApple純正アプリケーション以外ではColorSyncを使っていない物も
                たくさんありました。例えばNetscapeは色管理を一切行っていませんでしたので、
                当時のNetscapeの色と今のSafariの色は違って見えます。

                またPhotoshop、PainterなどはMac版といえども独自の色管理を行っていましたので、
                ColorSyncとはわずかに違う色になりました。

                ICCプロファイルを使った色管理とその実装の一つであるColorSyncとを混同すべきでは
                ないでしょう。

      • by Anonymous Coward
        >もはやMacでしか出来ない事って何かありますか?

        学校なんかで「パソコンのこと詳しいんでしょ。何とかしてよ。」
        って言われたときに、「いや私Mac使ってるんでWindowsはちょっと・・・」
        って逃げの一手を打つ事が出来なくなります。

        Macでしか出来ないこと。それは、Jobsの傲慢な御神託に従って生きることくらい
        じゃないですかね。まぁJobsが居なけりゃAppleの存在価値も地に落ちますし。
        • by Anonymous Coward

          >>それは、Jobsの傲慢な御神託に従って生きることくらいじゃないですかね。まぁJobsが居なけりゃAppleの存在価値も地に落ちますし。
          うっ、
          それってまるで小沢一郎。

    • by Anonymous Coward

      でっでっでっでっでっでっでっでっ♪

      Flash! a-ah, saviour of the universe

      # …いや、どっちもどっちな気がするなw
    • by Anonymous Coward
      Adobeがつぶれてもいいなら、Mac版を出すのを止めるでしょう。マルチプラットフォームで
      やってても、10:1以下の他社と違って、半分とは言わずともMac版の売り上げの割合が極端に
      大きい会社なので、経営にモロな悪影響が出るし、経営陣は退陣を余儀なくされるでしょう。
      それこそ独占禁止法に抵触することにもなるし、そういう選択肢はあり得ません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...