アカウント名:
パスワード:
将来的に家庭用PCにもこの技術が応用できないものかなと妄想してしまいます。
部屋の中に置いておけば、その部屋の暖房になると思うんだけど、そういうことじゃなくて?
安定して不要な雪が供給される環境なら、雪冷式ってのもおもしろそうですね。
# そして、コンピュータの動作も農業のように天候に左右される時代に。# 今年は日照りが続いたため、データセンター使用料が値上がりとか……
>>マジレスすると、雪で冷却というのは難しいと思います。>>空気や水のように流れができないので。
別に直接雪で冷やす必要は無いのでは?
モノを直接冷却する冷媒は空気や水でよくて、冷媒が循環するパイプを雪の中に通しておいて、温まった冷媒を雪で再冷却するとか、そんなもんでよいと思います。
雪を使った冷蔵庫ってのも原理的にはそんな感じです。
その話は循環してるんじゃないかと…。
>モノを直接冷却する冷媒は空気や水でよくて、冷媒が循環するパイプを雪の中に通しておいて、温まった冷媒を雪で再冷却するとか、そんなもんでよいと思います。
この構造は車のラジエータに雪をぶっこむ行為そのものでは…?暖まった冷媒を雪で再冷却が難しいというお話で、雪冷蔵庫と比べて非常に熱くなるCPUクーラーや車の冷却に対しては必要な能力が足りないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
家庭用PC (スコア:0)
部屋の中に置いておけば、その部屋の暖房になると思うんだけど、そういうことじゃなくて?
Re: (スコア:0)
#「玄関・駐車場周りの積雪を溶かせるようにならないかな」と思ったりもしたタレコミ人AC
Re: (スコア:1)
安定して不要な雪が供給される環境なら、雪冷式ってのもおもしろそうですね。
# そして、コンピュータの動作も農業のように天候に左右される時代に。
# 今年は日照りが続いたため、データセンター使用料が値上がりとか……
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
空気や水のように流れができないので。
雪と接している部分では熱移動が起こるでしょうが、溶けて水として流れてしまったところには、次の雪はやってきません。空気層ができてしまい、熱移動はほとんどなくなってしまいます。そもそも雪自身は大量の空気を含んでいるので、カマクラの例のように断熱性の高い材料です。
以前に別のストーリで書きましたが、大雪の日に車で新雪をラッセルしながら走ると、ラジエータに雪が詰まってオーバーヒートすることもあります。
昔々、ラジエータの電動ファン
Re: (スコア:1)
>>マジレスすると、雪で冷却というのは難しいと思います。
>>空気や水のように流れができないので。
別に直接雪で冷やす必要は無いのでは?
モノを直接冷却する冷媒は空気や水でよくて、
冷媒が循環するパイプを雪の中に通しておいて、
温まった冷媒を雪で再冷却するとか、そんなもんでよいと思います。
雪を使った冷蔵庫ってのも原理的にはそんな感じです。
Re: (スコア:0)
その話は循環してるんじゃないかと…。
>モノを直接冷却する冷媒は空気や水でよくて、
冷媒が循環するパイプを雪の中に通しておいて、
温まった冷媒を雪で再冷却するとか、そんなもんでよいと思います。
この構造は車のラジエータに雪をぶっこむ行為そのものでは…?
暖まった冷媒を雪で再冷却が難しいというお話で、
雪冷蔵庫と比べて非常に熱くなるCPUクーラーや車の冷却に対しては必要な能力が足りないと思います。
Re:家庭用PC (スコア:1)
・空冷式のラジエター(放熱器)の空気の流れが阻害されるとオーバーヒートする。
・雪自体が冷たくても、一度溶けたらおしまいだよね。
・だから冷却のためにラジエター表面に雪を積めても駄目だよ。
と言うことではないかなあと考えます。
で、#1762317のコメントは、
・冷やすなら「雪で空気を冷やす→冷やされた空気で対象物を冷やす→これを循環させる」
という方法で良いんじゃないかな。
と書いてると思われ、
これをラジエターに当てはめると、
「ラジエターを冷却する為の空気を冷却するために雪を使う」
という事でしょう。
話は循環はしてないと思いますが、
車のエンジン廃熱の話と、一般的な雪冷房の話ということで、
ちょっと論点がずれてるだけだと思います。
ちなみに、
>雪冷蔵庫と比べて非常に熱くなるCPUクーラーや車の冷却に対しては必要な能力が足りないと思います。
という点についてですが、氷が水になる場合の潜熱は結構大きいものです。
移動する車の冷熱源として雪を使うことは、継続的な雪の供給という点で困難ですが、
固定されたサーバ冷却目的なら、雪冷蔵庫方式も大きさ次第で可能です。
総合的にコストメリットが有るかどうかは別問題ですが。
# 実現できるかどうか、メリットが有るかどうかを計算するのが生業です。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。