アカウント名:
パスワード:
現代社会においてある程度の情報を固有番号に紐付けて管理するのは、サービスを維持すると言うか、仕組みを作る上でしょうがない話でしょ?さらにあってはならないことだが、それらの情報が流出することも当然ある。
問題は、それら個々の情報が、同一の番号(例えば国民IDでもいいが)によりどんどんリレーションしてしまうような状況になることですよね?
一企業がユーザに番号つけて、その番号だけをほぼ公開状況にしていることぐらいに気にしてたら生きていけないよ・・・つーかデータ蓄積すれば個人が特定できるようなデータっていくらでもあるんじゃないの?ナンバープレートなんて住所わかっちゃうんだぜ?
>ナンバープレートなんて住所わかっちゃうんだぜ?
今は一般の人は、ナンバープレート”だけ”では基本的に住所氏名は照会できません。車体番号が必要です。
>問題は、それら個々の情報が、同一の番号(例えば国民IDでもいいが)により>どんどんリレーションしてしまうような状況になることですよね?
すでにアメリカはそうなってる。SSN(Social Security Number)がなければ何もできないし、何かすれば全部紐ついてしまう。極端な話、年収から昨日たべたものまで全部。
機械で管理するなとはいわないが、保護措置は必要だと思うぞ。
>>自家用車のナンバーや素顔がどこかでデータベース化されて行動履歴とセットにされていますか?
やってるかもしれませんね。Nシステムとかで。
>>携帯電話の個体識別番号のような使い方をされていたりはしません
「のような使い方」ってなんですか?『どこかでデータベース化されて行動履歴とセットにされている』具体的なソースがあるのですか?
つーか、元発言者からおいらに至るまで全員ACだ。IDさえ出さない/取らない奴の台詞としては、説得力なさすぎ。
Web公開は兎も角、電話帳公開は珍しい物ではないと思うんだ。
でも電話帳に個人宅電話番号を掲載する世帯は減ってるようですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
もうキリないだろ… (スコア:0)
現代社会においてある程度の情報を固有番号に紐付けて管理するのは、
サービスを維持すると言うか、仕組みを作る上でしょうがない話でしょ?
さらにあってはならないことだが、それらの情報が流出することも当然ある。
問題は、それら個々の情報が、同一の番号(例えば国民IDでもいいが)により
どんどんリレーションしてしまうような状況になることですよね?
一企業がユーザに番号つけて、その番号だけをほぼ公開状況にしていることぐらいに
気にしてたら生きていけないよ・・・つーかデータ蓄積すれば個人が特定できるようなデータって
いくらでもあるんじゃないの?ナンバープレートなんて住所わかっちゃうんだぜ?
Re:もうキリないだろ… (スコア:3, すばらしい洞察)
プライバシーを守るために業者ごとに異なる値を送信するようにするとか、詐称できないように署名技術を使うとか、ユーザの許可を得るようにするとか、いろいろ方法はあるはずです。
実際にはもろもろの制約や歴史的経緯でそういう方法が使えないことはありますが、「仕組みを作る上でしょうがない話」かというレベルで言えば、まともな方法はたくさんあります。
ナンバープレート(オフとぴ (スコア:2, 参考になる)
>ナンバープレートなんて住所わかっちゃうんだぜ?
今は一般の人は、ナンバープレート”だけ”では基本的に住所氏名は照会できません。
車体番号が必要です。
Re: (スコア:0)
暴力団が警察官やその家族を脅すため、警察署に止まっている警察官の車の
ナンバーから住所を照会して調べ上げていた事件もありました。
転出入や名義変更、所有者変更の手続きを何度かやってますが、条件が揃えば
関係窓口のあちらでこうしてこうすれば、ちゃんと書類の裏を取っていない
ようなので他人の車を勝手に所有者変更できちゃうんじゃないかと思ったりもします。
もちろん犯罪なのでやりませんし、成功する確信も無いですが、手続き中に
「こんなんで大丈夫なのか?」と心配になります。
さらにオフトピ(Re:ナンバープレート(オフとぴ (スコア:0)
>暴力団が警察官やその家族を脅すため、警察署に止まっている警察官の車の
>ナンバーから住所を照会して調べ上げていた事件もありました。
こういう犯罪こそ極刑にすべきだと思うのですが(犯罪を犯すつもりはない+納税してる一般人としては)
で、一転して GTAとか麻薬カルテルが出てくる作品だと
警察の偉い人の家族丸ごと虐殺なんてエピソードがあるんですが、
なんで、日本だとそういう事件ってないんでしょうか? 優秀だから?それとも話がついてるから?
Re:もうキリないだろ… (スコア:1, 興味深い)
>サービスを維持すると言うか、仕組みを作る上でしょうがない話でしょ?
ナンバープレートだの年金番号だのといった、「現代社会」すべてのものと比較するんなら、そりゃ「しょうがない」と判断するかもしれません。でも、そもそもそういったものと比較しようという発想自体が、どこかおかしいような。
ここで比較すべきなのは、同じようなインターネット上のサービスを利用する、PCなどほかの端末の場合と比べてどうなのか、ということで。それら向けのサービスは、ちっとも「しょうがない」ことなどなく、きっちり運用できてる。なのに、それを「しょうがない」と思い込む/思い込ませようとしてるのは、世界のネット社会を見回しても、日本のケータイ業界だけだ、というのが高木センセの主張なのでは?
あきらめるな (スコア:0)
だからあきらめろって?
それに、「ある程度の情報を固有番号に紐付け」て出るのは「あってはならない」のに、番号だけならOKなわけ?
つーか、普通、そういう管理番号を積極的に公開なんかしないよ。あったら晒せ。叩け。
Re: (スコア:0)
>問題は、それら個々の情報が、同一の番号(例えば国民IDでもいいが)により
>どんどんリレーションしてしまうような状況になることですよね?
すでにアメリカはそうなってる。SSN(Social Security Number)がなければ
何もできないし、何かすれば全部紐ついてしまう。
極端な話、年収から昨日たべたものまで全部。
機械で管理するなとはいわないが、保護措置は必要だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
公開しないってことは、固有番号が目的外に利用される問題をちゃんと認識してるってことですよ。
Re:もうキリないだろ… (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>>自家用車のナンバーや素顔がどこかでデータベース化されて行動履歴とセットにされていますか?
やってるかもしれませんね。
Nシステムとかで。
>>携帯電話の個体識別番号のような使い方をされていたりはしません
「のような使い方」ってなんですか?
『どこかでデータベース化されて行動履歴とセットにされている』具体的なソースがあるのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つーか、元発言者からおいらに至るまで全員ACだ。
IDさえ出さない/取らない奴の台詞としては、説得力なさすぎ。
Re: (スコア:0)
Web公開は兎も角、電話帳公開は珍しい物ではないと思うんだ。
Re:もうキリないだろ… (スコア:1)
でも電話帳に個人宅電話番号を掲載する世帯は減ってるようですよ。