アカウント名:
パスワード:
期待してこれ [usptomonokai.jp]見てみたんだが、ちょっとがっかりだった。ぼくならもっとすごいものを。。。(すいません。口だけです)
でも、こんな団体があったんですね。参加してみたいが土曜日か。。。
自分だったら、辞書ファイルが必要なところと、一時ファイルは使用しないで、変数で作りますね。PATHから自動で探せば、OS依存のコマンドも勉強できます。
おお!って言わせるテクニックとか、そんなことが出来たのか!って感動が欲しかったです。
nullpopopoさんは、熱心ですね。時間があったら投稿しますね!
別ACですが、「シェルを書く」「シェルを送る」などの文言が散見されたのは違和感がありました。まあ、友の会公式ではなく投稿者発言の方だとは思いますが。# 略するなら「シェル」よりもむしろ「スクリプト」だろう...
そもそも、「シェルプログラミング」ってことで、(shellではない)perl等のLLは含まない?one-linerでperl使うあたりは境界線上かも知れませんが。
管理作業のために読み書きするのは基礎スキルと言われ、古典的なunixでrcスクリプト読んで勉強してた身にとってはこーいうトピックを切り出して「友の会」って括りにするのはちょっと新鮮。unix系OSの管理tipsとして、unix系MLでは定番な話題だった時代もあったわけで。
私も perlのスクリプトをシェルスクリプトと呼ぶことに、抵抗があります。
> シェルスクリプトでテトリスみたいな> ゲームを作る「シェルスクリプトスーパーテクニック」と言う本
『ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック』 [srad.jp]ですね。関連ストーリーに入れてほしいなぁ。
なかなか、正気を疑う(褒め言葉)内容の、実に面白い本でした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
スーパーテクニック (スコア:0)
ゲームを作る「シェルスクリプトスーパーテクニック」と言う本が
あったのを思い出す。そんなツワモノたちが集まるんですかね。
Re:スーパーテクニック (スコア:1)
期待してこれ [usptomonokai.jp]見てみたんだが、ちょっとがっかりだった。
ぼくならもっとすごいものを。。。(すいません。口だけです)
でも、こんな団体があったんですね。参加してみたいが土曜日か。。。
Re:スーパーテクニック (スコア:1)
更新頻度が極端に少ないのは、確かにがっかりだと反省しています。
Re:スーパーテクニック (スコア:1)
自分だったら、辞書ファイルが必要なところと、一時ファイルは使用しないで、変数で作りますね。
PATHから自動で探せば、OS依存のコマンドも勉強できます。
おお!って言わせるテクニックとか、そんなことが出来たのか!って感動が欲しかったです。
nullpopopoさんは、熱心ですね。時間があったら投稿しますね!
Re: (スコア:0)
別ACですが、「シェルを書く」「シェルを送る」などの文言が散見されたのは違和感がありました。
まあ、友の会公式ではなく投稿者発言の方だとは思いますが。
# 略するなら「シェル」よりもむしろ「スクリプト」だろう...
そもそも、「シェルプログラミング」ってことで、(shellではない)perl等のLLは含まない?
one-linerでperl使うあたりは境界線上かも知れませんが。
管理作業のために読み書きするのは基礎スキルと言われ、古典的なunixでrcスクリプト読んで勉強してた身にとっては
こーいうトピックを切り出して「友の会」って括りにするのはちょっと新鮮。
unix系OSの管理tipsとして、unix系MLでは定番な話題だった時代もあったわけで。
Re: (スコア:0)
私も perlのスクリプトをシェルスクリプトと呼ぶことに、抵抗があります。
Re: (スコア:0)
身の回りの会話で、「云々の機能を持った運用シェルを作っといて」なんて会話が交わされるたびに違和感を覚えます。
省略するなら、スクリプトはそのとおりですよね。
直属の上司も「運用シェルを開発する」なんていう人なんでAC
#awkはもっとできる子なんです!
perlは良くて? (スコア:1)
Re:スーパーテクニック (スコア:1)
> シェルスクリプトでテトリスみたいな
> ゲームを作る「シェルスクリプトスーパーテクニック」と言う本
『ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック』 [srad.jp]ですね。関連ストーリーに入れてほしいなぁ。
なかなか、正気を疑う(褒め言葉)内容の、実に面白い本でした。