パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • 今現在直ってるのか、直してる途中なのか、直さないのか。
    要求仕様とか契約とか知らないから分からないけど、追金必要なのかな。

    # この件の直後に警察を叩いてる奴がいてドン引きしたなぁ。
    # 訴えたのも妥当、警察が逮捕したのも妥当、起訴猶予になったのも妥当だと思ってる。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      業務妨害罪は、過失罰の規定はありません。 僕は逮捕状が出たこと自体が不当だと思いますが、20日も勾留されたのが最大の不当な点だとおもいます。 民事で図書館から賠償を請求されるのは過失で迷惑をかけた場合もあり得るでしょうが。
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        当事者は警察の対応には不満はないと述べているようです。
        http://librahack.jp/ [librahack.jp]

        せいぜい事情聴取レベルの案件だと思うので、逮捕、長期勾留した理由は警察、検察、司法に説明責任がある気がしますが。

        • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          逮捕されたことについて不満はございません。大変なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

          以上でこの事件のまとめは終わりです。

          逮捕されたことについて不満はございません。

          (中略)

          取り調べ中に私が発する聞き慣れないコンピュータ用語をわかりやすい調書にして、不起訴処分(起訴猶予処分)にしていただいた警察や検察の方々には感謝しています。

          ああ、調教済みって事か・・・

          って感想が真っ先に来た。

          20日も勾留されるのってやっぱ精神的にきついのでしょうね。。。。

          #あくまでも正直な感想だけれど、妄想の域を越え得ない自覚はあるのでAC

          • by Anonymous Coward

            「それを書かないと出してやらない」って毎日毎日言われたんじゃないの。
            もちろん弁護士も同席させずにね。

            刀狩りの時でさえ、そんな感じで脅迫じみていた。
            「あなたには黙秘する権利があります。弁護士を雇う権利があります……」
            みたいな説明もしない。

            今回みたいに大ごとになれば、警察の威信をかけて力尽くでゴリ押しすると思うよ。

            • by nemui4 (20313) on 2010年08月21日 22時47分 (#1813308) 日記

              刀狩りの時でさえ、そんな感じで脅迫じみていた。
              「あなたには黙秘する権利があります。弁護士を雇う権利があります……」
              みたいな説明もしない。

              それ正解でした。
              現場の警官達は誰一人として銃刀法の中身を知らずにただ刃物を持っている「怪しいやつ」をしょっぴいて書類を作成しまくるだけです。
              それも本気で真摯に。

              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...