パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Twitterで小沢氏に成りすましていたアカウントを「本物」としてTBSが紹介」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    素人が想像出来る範囲での最低限の「取材」さえしていないってことでしょ。

    仮にこれを取材した人がネットに関して一切知識がなくて、「なりすまし」の
    存在すら知らなかったといても、事前に事務所に問い合わせれば判明すること。
    #たとえば「どういった意図で?」とか聞けるっしょ。

    誤報とか信頼性低下がどうとかそういうレベルじゃないよこれ。
    • by Anonymous Coward

      少し前、といってもtwitterが知名度あがってからそんなに経ってない頃(だから半年前くらいかな?)
      日曜昼のとある番組で本人の前で「twitterで出川某の偽者が!」なんてやってました。

      和田アキコがメインでやってる番組です。
      昼のワイドショーモドキでさえtwitterの成りすましが話題にすでになってたのに。
      情けない限りですねぇ(棒)

      #あれー、あの番組TBSじゃ

      • >昼のワイドショーモドキでさえtwitterの成りすましが話題にすでになってたのに。

        いや、むしろ昼のワイドショーがtwitterを取材源にしている可能性が大きいと、わたしは考えてしまう。
        で、何度かやっているうちに「成りすまし」とかに気づいて耐性ができたのではないかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例のワイドショーでtwitter上での成りすましが取り上げられたのは、
          ネットでtwitterの成りすましが少し話題になって少し経ってからの話だったと記憶してます。
          (おー、意外と早く取り上げるんだな、と印象的であったので覚えてる)

          本トピックで問題起こした番組の担当は「知らなかった」んでしょうけれど。
          私がとりあげた日曜昼の番組の担当は「知っていた」わけでしょ。

          偽者による成りすましがあるから注意しろ、って局内で流すのは普通じゃないんかなーと思うんですが。
          今回のコレはそういう事をしてなかったって事でしょうね。

          自分自身はマスコミ各社がtwitterを情報源の一つとして使う事を否定するもんじゃありません。
          ただただ、手間かけてきっちり裏取りしてくれれば。

          #個人的にはそもそも小沢氏がtwitterなんてするような人か?ってのを疑問に思わない時点でどうなんだ?という気がします。

          • >偽者による成りすましがあるから注意しろ、って局内で流すのは普通じゃないんかなーと思うんですが。

            そんな当たり前のことを...さんざんネットは信憑性がないとか言っていたマスコミさんよ..という面もありそうだね。
            しかも、報道のご担当様にとっては、たかだかワイドショーレベルの連中に言われても聞く耳もたない様にも思える。

            >ただただ、手間かけてきっちり裏取りしてくれれば。

            速報性ってのも重要なわけなのでしょうけどね。
            「twitterを情報源」として使う以上、裏取りが難しいのもありそうだからね(今回は単なる手抜きだけどね)。
            そういった場合、どこまで信憑性を確保するのか?って、取材源によって深度が違うし、
            twitterなんか、つぶやき毎に全然違ってくるので、難しいだろうね。
            だから、ある程度の対応方法が定まるまでの当面は、twitterは記事元にすべきではないと思うんだ。
            twitterが気づいた最初にしても、twitterからの記事です..ではなくて、ある程度のネタ元/信憑性を確保してそこから記事にすべきだと思うんだけどね。

            >個人的にはそもそも小沢氏がtwitterなんてするような人か?ってのを疑問に思わない時点でどうなんだ?という気がします。

            意外性にビックリしちゃって、そのまんま..お前は東スポか?というか...一応、東スポもマスコミの一員らしい。
            真実は小説より奇なり...にしても、酷いなとは思いますが、酷いとは思う。

            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...