アカウント名:
パスワード:
別に食べログの存在を否定しているわけでなく、うちの店の情報を消してといっているだけでしょう?登録されたが最後、消す事はないというのはどうでしょうか。寧ろ利用者としては誤った情報は削除されて欲しいものだと思いますけどね。カカクコムが消さない理由がよくわかりません。# 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどwその時点の感想なのでそれ自体に問題はないでしょうが、現状と合わない情報は食べログの質の低下を招いているだけですよね。
# あと「店について掲載しているのはカカクコムの判断」ではなく投稿されたからでは。
電子データだと削除は容易ですし、古い情報ばっか載せてるのも考えものですが。削除しなければならないかというと、微妙なのでは?
例えば、ウェブサイトじゃなくてガイドブックだったとしても、情報が古いからと本の回収を求めるのでしょうか。そして出版社はそれに応じるでしょうか。
# タイトル見て、まずいと書かれて消せって怒ってるのかと思ったら。。。
> って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
それは食べログを鵜呑みにした客に対する対策であって、そういう対策とは別にそういった客を産み出さない対策というのも(コストが低ければ)やるべきでしょう。
「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
>>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
ん?お目当てのメニューがないって言われたんですよね?単に別のメニューにするか別の店に行けばいいと思います。
# 好きな料理があって、それがうまいという店には行くタイプの人間なので、# そういうのに慣れてるんだろと言われると反論できないですが
>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
そんな。一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて。
「一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて」言ってない。
ただ、来たお客にだけ「もうやってないんですよ」と知らせるだけで済ませるんじゃなく、積極的に(今回のアクションのように)間違った期待を持ってがっかりさせる客を減らそうとする努力はするよ、ってこと。ここらへんは客商売に近い人かどうかで感覚が違ってくると思います。
というか、食べログ側でトップページなりの目立つところに最新の情報を保証するものではない旨を記載しておくべきじゃないかな。ヘルプも覗いてみたけど、その手のお断りがどこにも書かれてないような気がする。
利用規約 [tabelog.com]の
5.免責事項 「食べログ」のサービスの利用は、お客様ご自身の責任においてご利用いただきます。また、次の項目に関して、遵守していただく必要がございます。
レストラン情報、おとりよせ商品情報の保証 当社は、掲載されたレストラン、及びおとりよせ商品に関する情報に関してはいかなる保証もいたしません。ご予約時、ご注文時、またはお出かけの前に、住所、営業時間、定休日などを電話で確認することをお勧めいたします。また、掲載されたレストラン、おとりよせ商品に関する情報によって生じた損害や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。 掲載されたレストランの情報が正しくない場合はこちらへご連絡ください。
書き込み内容の保証 当社は、掲載された口コミの内容、画像に関していかなる保証もいたしません。お客様のご判断でご利用ください。また、掲載された書き込み内容、画像によって生じた損害(お客様が作成した各種コンテンツによるコンピュータ・ウィルス感染被害なども含みます)や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。
あたりが、それにあたるんじゃないですか。たぶん。
○○に書いてあったのに!俺にも同じのを出せ!差別するのか!
って騒ぎ出す馬鹿はそんな規約なんて絶対に読みませんけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
情報の質の低下 (スコア:2, すばらしい洞察)
別に食べログの存在を否定しているわけでなく、うちの店の情報を消してといっているだけでしょう?
登録されたが最後、消す事はないというのはどうでしょうか。
寧ろ利用者としては誤った情報は削除されて欲しいものだと思いますけどね。
カカクコムが消さない理由がよくわかりません。
# 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどw
その時点の感想なのでそれ自体に問題はないでしょうが、現状と合わない情報は食べログの質の低下を招いているだけですよね。
# あと「店について掲載しているのはカカクコムの判断」ではなく投稿されたからでは。
Re: (スコア:1)
電子データだと削除は容易ですし、古い情報ばっか載せてるのも考えものですが。
削除しなければならないかというと、微妙なのでは?
例えば、ウェブサイトじゃなくてガイドブックだったとしても、情報が古いからと本の回収を求めるのでしょうか。そして出版社はそれに応じるでしょうか。
# タイトル見て、まずいと書かれて消せって怒ってるのかと思ったら。。。
1を聞いて0を知れ!
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
てことは、「お客さん、そこ、古い情報も平気で載せてるヘボサイトなんですよ」って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
# まず、目の前にある店のメニューを、どこの馬の骨ともしれないウェブサイトの情報に基づいてねじ曲げろ、
# とか言い出すなんて、その客の発想がどっかネジが飛んでるな。
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
古い情報だとそもそも客が来ないのが問題ということだと思います。
ガイドブックだとネガティブな情報はあまり載せないので、問題にならないような。
Re: (スコア:0)
> って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
それは食べログを鵜呑みにした客に対する対策であって、そういう対策とは別にそういった客を産み出さない対策というのも(コストが低ければ)やるべきでしょう。
「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
Re:情報の質の低下 (スコア:2)
>>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
ん?
お目当てのメニューがないって言われたんですよね?
単に別のメニューにするか別の店に行けばいいと思います。
# 好きな料理があって、それがうまいという店には行くタイプの人間なので、
# そういうのに慣れてるんだろと言われると反論できないですが
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
そんな。一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
「一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて」言ってない。
ただ、来たお客にだけ「もうやってないんですよ」と知らせるだけで済ませるんじゃなく、積極的に(今回のアクションのように)間違った期待を持ってがっかりさせる客を減らそうとする努力はするよ、ってこと。ここらへんは客商売に近い人かどうかで感覚が違ってくると思います。
Re: (スコア:0)
あ ごめんなさい
それ来月からなんですよ
ガーンだな 出鼻をくじかれた
じゃ煮込み雑煮
ですからごめんなさい
雑煮も来月からなんですよ
冬メニューでしてどうも
Re: (スコア:0)
一体これのどこが殿様商法かわかりませんが、
「客商売だから店は何でも言うことを聞け、金払ってるんだから」
に通じる考え方ですね。
こういう考え方がお客のモンスター化につながるんでしょう。
もうやってないのを一体どうしろと。
Re: (スコア:0)
というか、食べログ側でトップページなりの目立つところに最新の情報を保証するものではない旨を記載しておくべきじゃないかな。
ヘルプも覗いてみたけど、その手のお断りがどこにも書かれてないような気がする。
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
利用規約 [tabelog.com]の
5.免責事項
「食べログ」のサービスの利用は、お客様ご自身の責任においてご利用いただきます。また、次の項目に関して、遵守していただく必要がございます。
レストラン情報、おとりよせ商品情報の保証
当社は、掲載されたレストラン、及びおとりよせ商品に関する情報に関してはいかなる保証もいたしません。ご予約時、ご注文時、またはお出かけの前に、住所、営業時間、定休日などを電話で確認することをお勧めいたします。また、掲載されたレストラン、おとりよせ商品に関する情報によって生じた損害や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。
掲載されたレストランの情報が正しくない場合はこちらへご連絡ください。
書き込み内容の保証
当社は、掲載された口コミの内容、画像に関していかなる保証もいたしません。お客様のご判断でご利用ください。また、掲載された書き込み内容、画像によって生じた損害(お客様が作成した各種コンテンツによるコンピュータ・ウィルス感染被害なども含みます)や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承下さい。
あたりが、それにあたるんじゃないですか。たぶん。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
○○に書いてあったのに!俺にも同じのを出せ!差別するのか!
って騒ぎ出す馬鹿はそんな規約なんて絶対に読みませんけどね。
Re: (スコア:0)
こういうレビューはどうなんだろう?食べログのレビュアーって変にえばってる人が多いよね。