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【CEDEC 2010】遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る [famitsu.com]
開催2日目に行われたセッションのひとつとして行われた、モバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸氏による“ライトゲームなう”。日本のゲームプレイヤー人口分布は、ライトゲームに偏っているとして、ライトユーザーにとってのゲーム性といまのゲームデザイン手法のキーワードが紹介された。 まず、遠藤氏は最近の家庭用ゲームソフトの売り上げが減少している原因は、ゲーム人口の減少だと考えられるが、むしろプラットフォームの多様化によってゲーム人口は増加。その増加したゲーム人口がライトユーザーであると提言し、ライトゲーマーと対極の存在であるゲームエリート(コアゲーマー)と対比しながら説明を行った。(中略) では、ライトゲームとはいったいどういうものなのか? ということで、実際のプレイ映像を交えながらケータイアプリの『チャリ走』と『糸通し』、PC向けFlashゲームの『GROW』に加え、ゲーム性はないがライトゲームに含まれるとして『脳内メーカー』や『Google Earth』なども紹介された。そして、これらに共通するライトゲーム指向ゲームデザインのキーワードとして以下の6つが挙げられた。・ライトゲームには女性が多い・ライトゲーマーには若年層が多い・ライトゲーマーにゲームのための時間はない・ライトゲーマーはゲームよりメールが大切・ライトゲーマーのケータイはパケ放題・ライトゲーマーはインストールしない これらを踏まえて、ライトゲーマーが好むライトゲームは..(以下略)
開催2日目に行われたセッションのひとつとして行われた、モバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸氏による“ライトゲームなう”。日本のゲームプレイヤー人口分布は、ライトゲームに偏っているとして、ライトユーザーにとってのゲーム性といまのゲームデザイン手法のキーワードが紹介された。
まず、遠藤氏は最近の家庭用ゲームソフトの売り上げが減少している原因は、ゲーム人口の減少だと考えられるが、むしろプラットフォームの多様化によってゲーム人口は増加。その増加したゲーム人口がライトユーザーであると提言し、ライトゲーマーと対極の存在であるゲームエリート(コアゲーマー)と対比しながら説明を行った。
(中略)
では、ライトゲームとはいったいどういうものなのか? ということで、実際のプレイ映像を交えながらケータイアプリの『チャリ走』と『糸通し』、PC向けFlashゲームの『GROW』に加え、ゲーム性はないがライトゲームに含まれるとして『脳内メーカー』や『Google Earth』なども紹介された。そして、これらに共通するライトゲーム指向ゲームデザインのキーワードとして以下の6つが挙げられた。
・ライトゲームには女性が多い・ライトゲーマーには若年層が多い・ライトゲーマーにゲームのための時間はない・ライトゲーマーはゲームよりメールが大切・ライトゲーマーのケータイはパケ放題・ライトゲーマーはインストールしない これらを踏まえて、ライトゲーマーが好むライトゲームは..(以下略)
昔、2ちゃんに降臨したときに話していた内容とだいたい一緒ですが、最近も活動されていて、懐かしいー&がんばってんなーって感じ。
全てのゲームがこっち向いちゃうのも寂しいですが、そういう見方もあるってことで
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
【CEDEC 2010】遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る (スコア:1)
【CEDEC 2010】遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る [famitsu.com]
昔、2ちゃんに降臨したときに話していた内容とだいたい一緒ですが、
最近も活動されていて、懐かしいー&がんばってんなーって感じ。
全てのゲームがこっち向いちゃうのも寂しいですが、
そういう見方もあるってことで