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>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。 って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。 しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。
さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。 つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;
WarBirds [totalsims.com] AcesHigh [hitechcreations.com] WW2OL [playnet.com] TargetWare [targetware.net]
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
オープンβ (スコア:1)
課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
Re:オープンβ (スコア:3, 参考になる)
UOだってβのころはサーバ丸ごとデータ抹消を繰り返したし、有料化のときも消した覚えがある。コーエイのやってた奴とかも、ようデータワイプしてた気がする。
>しかし,こんな状況下でもROから離れられない人も多い。
って、離れればいいやん(^^;;;
昔々、「AirWarrior(富士通AirWarriorとして日本でもサービスしていた)」っていうオンラインゲームがあったですよ。
数百人規模でWW2の戦場(空中戦)を24時間楽しめるってやつです。で、それなりに活況だったんだけど、いくつかのバグやサービス・対応の悪さに業を煮やした数人のプレイヤーは、自分達で対抗するゲーム「WarBirds」を作りました。「WarBirds」は「AirWarrior」を打倒。
しかし「WarBirds」も経営側と開発者側で対立。 一部の開発者と一部のプレイヤーは独立して「AcesHigh」をサービス開始。さらに残された開発者もやがて独立して「WW2OnLine」を立ち上げ、現在この分野には「WarBirds」「AcesHigh」「WW2OL」という選択肢があり、しかもそれぞれ運営が続いています。
さらに高みを目指すプレイヤー諸氏によって「TargetWare」というプロジェクトも進行しており、これはデータ形式や仕様などは公開されるんじゃなかったかな。
つーわけで「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか(^^;;;
WarBirds [totalsims.com]
AcesHigh [hitechcreations.com]
WW2OL [playnet.com]
TargetWare [targetware.net]
Re:オープンβ (スコア:0)
最悪データ消してもいいから,正常化して欲しい,というのが願いなのですが何かはき違えてませんか?
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:1, 興味深い)
違う、違いますよ…
ベータって結局、本番の予行演習なんですよ。
ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
ここで問われている「サポートの質」を含めて。
プログラムもサポート要員も
ベータ版と製品版でほぼ同じものが使われます。
ベータの質が悪ければ製品版の質も期待できません。
逆にベータで誠心誠意を見せられれば
「ベータなのに ここまでやってくれる」
と、顧客の心をつかめて製品版への移行率が上がると思うんですけどねえ。
そうなれば、客って口コミで広めてくれるし。
もっとも、不特定多数を対象にする、
ネットワークゲームのベータ版の本来の姿は
社内で試験できないことを実施にあるのでは。
・大人数接続時のサーバー及びネットワーク負荷テスト
・プレイヤー(顧客)の意見くみ取り
とか。
デバッグにつきあわせる意味が強いなら
不特定多数を相手にするのは間違いだと思います。
せめて特定多数にするべき。
最近は体験版の意味合いが強くなってる気もするけど。
Re:オープンβ (スコア:2, 興味深い)
言葉は生き物だから違うこと自体は問題じゃないんですが、違うことを自覚しておかないと話が食い違ったりする。
「ベータなんだから未完成で当たり前だろ」というひとと
「ベータなんだから機能の実装は出揃って社内テストも終わってるんだろ」というひとでは
話が食い違うのも当然の気が。
前者は最近の Microsoft とかの用語で、後者は昔の IBM 用語(Microsoft で言うなら Release Candidate が近いか)。
Re:オープンβ (スコア:0)
だから、βなんでしょ。
Re:オープンβ (スコア:0)
現に韓国ではもうお金を取ってサービスインしてるんでしょ ?
Re:オープンβ (スコア:0)
さらにいえば完成の目処も立っていないし、ベータにしている意味ねぇじゃん。
完成して、これから儲けが
Re:オープンβ (スコア:0)
とりあえず使ってくれるユーザを増やすためのただ配りという側面はあるわ
Re:オープンβ (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
>ベータ版での品質は製品版でもひきずりますよ。
>ここで問われている「サポートの質」を含めて。
個人的には同意なんだけども・・・。
それがわかる人達なら、もうとっくに見切りつけてやめてるでしょ。
署名しようとしてる連中は、そう思ってなくて本番なら質が
Re:オープンβ (スコア:0)
正確には上げさせようとしている、ですね。
>大体、Diabloが流行り出した頃ならいざしらず、現在なら他の選択肢もあるだろ
Re:オープンβ (スコア:0)
>かわいいキャラクターです。同人絵師さえ逃げなければ
>だいじょうぶって揶揄されているように。
ということを運営側も知っている
正直βでなくとも、、、 (スコア:0)
いや、マジで。
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:1)
諸君 私はネットゲーのタレコミが好きだ
諸君 私はネットゲーのタレコミが大好きだ
個人情報漏洩が好きだ チートが好きだ ボットが好きだ アカウント停止が好きだ
PKが好きだ 鯖落ちが好きだ データ消去が好きだ 閉鎖が好きだ 倒産が好きだ
EQで UOで スターウォーズ・ギャラクシーズで AOで WW2OLで FFXIで
ダークアイズで PSOで ポトリスで 東風荘で
このインターネットで行われる ありとあらゆるネットゲーのタレコミが大好きだ
(以下略)
# お粗末
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:1)
Re:正直βでなくとも、、、 (スコア:0)
Re:オープンβ (スコア:0)
問題自体はずいぶん前からあって、それも致命的なものなのに放置されてきたってのがけっこうあるんで。
Re:オープンβ (スコア:0)
『「嫌なら、作る」というのはどうでしょうか』
と提案したわけさぁ。
とりあえず
『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』
Re:オープンβ (スコア:0)
>と提案したわけさぁ。
>とりあえず
>『「嫌なら、やめる」というのはどうでしょうか』
実力行使の方向としては実に完璧です。市民。
で
なつかすぃなー (スコア:0)
#BnZなのでAC
Re:オープンβ (スコア:0)
さすがに今回の件は頭に来たので、ROに似た物を作っています
問題はサーバーと回線を用意出来ないと言うところか
そのうち某掲示板群に書き込んでプロジェクトを上げようと企画中です
そんなわけで、今のROにはもう付き合うことはないでしょう
Re:オープンβ (スコア:0)
Mac OS X用作りたいー(笑)
よければレスくださいなー
# 自分の首締めてる事はわかってるんだが…
Re:オープンβ (スコア:0)
ROとは違って少なくともキャラチェンジが起こらないモノにする自信はあるぞ(^^;
こういうプロジェクトの開発に参加したいと考えている人は
私以外にもけっこういるんではないかな?
とりあえず人は集めやすいと思う。