アカウント名:
パスワード:
民営化してその団体が参考書や問題集を発行し始めると、試験の役に立たないでは買ってもらえないので出題の幅がそれらの範疇に偏る恐れがある。ようするに簡単になりすぎる。民営化しても参考書などの出版を禁じておくなら、ぎりぎり妥当か?
お役所体質には一部同意しますが、民営化で心配なのは出題内容です。収益改善のためにスポンサーがつけば、出題内容がスポンサーと関係あるベンダー依存になってしまうのではないかと思います。情報処理技術者試験を受ける価値は、公的資格である他にベンダー非依存な知識を問われることだと(自分は)思っています。
# DB志望なのでその恩恵がかなりあるとおもいます# でも未だ合格せず・・・てか会場に到達できないよorz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
民営化には問題がある (スコア:0)
民営化してその団体が参考書や問題集を発行し始めると、試験の役に立たないでは買ってもらえないので出題の幅がそれらの範疇に偏る恐れがある。
ようするに簡単になりすぎる。
民営化しても参考書などの出版を禁じておくなら、ぎりぎり妥当か?
Re:民営化には問題がある (スコア:0)
お役所体質には一部同意しますが、民営化で心配なのは出題内容です。
収益改善のためにスポンサーがつけば、出題内容がスポンサーと関係あるベンダー依存に
なってしまうのではないかと思います。
情報処理技術者試験を受ける価値は、公的資格である他にベンダー非依存な知識を問われることだと
(自分は)思っています。
# DB志望なのでその恩恵がかなりあるとおもいます
# でも未だ合格せず・・・てか会場に到達できないよorz
Re:民営化には問題がある (スコア:1)
限られた出題数の中で、多数のベンダーが我先にと試験に参入してきます。
多くのベンダーに対応するために、ベンダーごとに区分を増やせば、ベンダー同士の
「簡単競争」となり「陳腐化」「簡易化」「低信頼化」すると思われます。
より簡単な試験を受験したがるという統計が出ていますので。
結局、ベンダー試験と何も変わらないという結果になるのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
公的資格は情報処理技術者の下級試験に沢山あります。
J検、全商、全経、ディジタル技術検定、P検などです。
また下級に属する民間資格があります。
サーティファイ試験
そもそも、ベンダー依存的な試験は、サーティファイに任せて、国家試験と連携させておけば良かったしそれが理想的だと思っていたが。<br>
ど素人仕訳によって破壊。