パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる?」記事へのコメント

  • 最低! 他の国家試験より評価が劣ってしまったらどうするんだ。 難易度は有名士業並であるにも関わらず、「スキルが伸びれば価値がある」だけの試験に成り下がるわけか。  それは、素人考えだ、「国家資格」と言う信頼性を満たすことが出来ず、価値が激減するのは目に見えている。  他の国家試験並に難易度が高いにも関わらずだ。 公認会計士、税理士、中小企業診断士、弁理士、司法書士、新司法試験、技術士、建築士、などに引けを取らない超難関試験が 民間試験化なんて差別もいいところ。 ベンダー試験なんて利益重視のやり方で、何度も受験できて過去問題を使いまわし、その過去問題も流布してしまい、受験料も高くて、金さえあれば、簡単に誰でも合格できる試験に成り下がったら、今まで受験してきた人間は納得いくはずもない。 これらの問題点をまるで確かめずに、素人考えで事業仕訳はうんざりだ。もう民主党は評価しない。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月29日 22時12分 (#1866082)

      >難易度は有名士業並であるにも関わらず、「スキルが伸びれば価値がある」だけの試験に成り下がるわけか。
      「情報処理に関する業務を行う者の技術の向上に資するため」に行っているので、勉強して試験を受けてスキルが伸びるなら合格しようがしまいが試験を行っている目的を果たせることになります。

      ですが実際は試験を受けるべき現場の技術者には軽視され、評価し号令するのはモノを知らぬ人ばかりで、技術力の底上げという本来の目的の点では疑問符が付くのが長年の問題だったわけです。
      これを契機に目的や位置づけ、試験方法をも含めて見直すのは悪くない。

      民主党の事業仕分けは確かにパフォーマンスですが、長年惰性で続いてきた事業を一括で総棚浚えして見直しを入れるのは良いことと思います。
      党のパフォーマンスとしてではなく、五カ年や十カ年で定期的に事業が目的に適っているかを精査する仕組みが欲しいところです。
      予算も絡むことなら本来は国会で行うべきでしょうが国会は議論ではなく政争しか行われない場所なので・・・

      親コメント
      • 書き直しです。

        >ですが実際は試験を受けるべき現場の技術者には軽視され、評価し号令するのはモノを知らぬ人ばかりで、技術力の底上げという本来の目的の点では疑問符が付くのが長年の問題だったわけです。

        軽視されているというより、取れない技術者が多く、少数の合格者を妬んでいるだけでしょう。合格者と未合格者が敵対しているという現状です。 しかし、これは、別の業界のどの試験でも同じでしょう。 建築士、施工管理技師、弁理士、診断士、土地家屋調査士、宅建、税理士、技術士・・・ 中小企業診断士に合格しても、「資格より業務実績」となるでしょう。 情報処理においても、これらの資格に関しても、特質する「権利」が無ければ、スキルアップの為の試験でしかありません。 別の資格同様にキャリアアップ為の試験としては残すべきだと思います。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        >ですが実際は試験を受けるべき現場の技術者には軽視され、評価し号令するのはモノを知らぬ人ばかりで、技術力の底上げという本来の目的の点では疑問符が付くのが長年の問題だったわけです。 軽視されているというより、取れない技術者が多く、少数の合格者を妬んでいるだけでしょう。 合格者と未合格者が敵対しているという現状です。 しかし、これは、別の業界のどの試験でも同じでしょう。 建築士、施工管理技師、弁理士、診断士、土地家屋調査士、宅建、税理士、技術士・・・ 中小企業診断士に合格しても、「資格より業務実績」となるでしょう。 情報処理においても、これらの資格に関しても、特質する「権利」が無ければ、スキルアップの為の試験でしかありません。 別の資格同様にキャリアアップ為の試験としては残すべきだと思います。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...