アカウント名:
パスワード:
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
絶対に制限速度を守れるように、標識か道路から信号を出して速度リミットを付けたほうがいいんじゃないの?それ以外は時速20kmリミットになるようにする、と
>道路は分岐もすれば合流もします。結束点での制御はどうするのでしょうか?
速度を車が自動的に調節するんじゃなくて、推奨速度をはずれているといつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?止むを得ない時に、一時的に速度超過やスピードを落とすのには邪魔にならないともう。
リミッターにしてもキンコンにしても、それ以前にどこからどこまでがどの制限速度であるってことをどうやって車に認識させてどうやって制限速度を調節させるのかと。
ばっさり市街地40その他60とかに決めてしまうならともかく、普通は60、市街地が近くなれば50、市街地なら40で枝道に入れば30、それに加えて私道だ何だとある中できっちりと正確に「ここからはこの制限ですよー」ってのが出来るのに金も時間もどれだけ掛かるんだって感じですが。
R35 GT-Rのスピードリミッター思い出した。一般道では180km/hリミットで、サーキットでだけGPS情報を基にリミッター解除されるというやつ。http://www.gtr-world.net/r35gtr-special/research/item_709.html [gtr-world.net]
前の書き込み読めよ
>推奨速度をはずれていると
その推奨速度ってのが難しいだろう。各人、自分なりの推奨速度で走っているつもりなんだからさ。
>いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これはこれで運転者の気が散る原因になりそう。時速100キロ越えでキンコンとか昔あったけど、実効が乏しかったのと、うざいってことで廃れましたね。
キンコンがなくなったのは、貿易摩擦で輸入障壁扱いになったから、と自動車販売会社に勤めていたじっちゃんがいってた。
> いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これ、居眠り運転を誘発するという理由で、オミットされた機能なんだが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
人に頼るな (スコア:0)
絶対に制限速度を守れるように、標識か道路から信号を出して速度リミットを付けたほうがいいんじゃないの?
それ以外は時速20kmリミットになるようにする、と
Re:人に頼るな (スコア:1)
# 5分ほど考えてみましたが、スマートな解は思い浮かびませんでした。
# 上限値を速い方に合わせるのが無難な解だと思いますが……美しくないです
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
>道路は分岐もすれば合流もします。結束点での制御はどうするのでしょうか?
速度を車が自動的に調節するんじゃなくて、推奨速度をはずれていると
いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
止むを得ない時に、一時的に速度超過やスピードを落とすのには邪魔にならないともう。
Re:人に頼るな (スコア:1)
リミッターにしてもキンコンにしても、
それ以前にどこからどこまでがどの制限速度であるってことを
どうやって車に認識させてどうやって制限速度を調節させるのかと。
ばっさり市街地40その他60とかに決めてしまうならともかく、
普通は60、市街地が近くなれば50、市街地なら40で枝道に入れば30、
それに加えて私道だ何だとある中で
きっちりと正確に「ここからはこの制限ですよー」ってのが出来るのに
金も時間もどれだけ掛かるんだって感じですが。
Re:人に頼るな (スコア:1)
R35 GT-Rのスピードリミッター思い出した。
一般道では180km/hリミットで、サーキットでだけGPS情報を基にリミッター解除されるというやつ。
http://www.gtr-world.net/r35gtr-special/research/item_709.html [gtr-world.net]
Re: (スコア:0)
前の書き込み読めよ
Re: (スコア:0)
> 金も時間もどれだけ掛かるんだって感じですが。
元コメントでは路車間通信で制限速度を配信する方法について書かれていますが,カメラで道路標識を認識する技術も進んでいます.
カメラはプリクラッシュブレーキなどにも利用できますので,道路標識の認識システムはほぼ追加コスト0で実現できます.
(カメラによる方式には限定されないでしょうが,プリクラッシュブレーキは近い将来に義務化されると思われるため.)
Re: (スコア:0)
> 金も時間もどれだけ掛かるんだって感じですが
ナビに入っている一方通行や一時停止の情報、
交差点手前の方向矢印などは
最終的には現地調査を行って格納されていますよ。
(メーカーにもよるかもしれませんが。)
それの延長線上のデータとして整備は可能と思いますが。
Re:人に頼るな (スコア:1)
>推奨速度をはずれていると
その推奨速度ってのが難しいだろう。
各人、自分なりの推奨速度で走っているつもりなんだからさ。
>いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これはこれで運転者の気が散る原因になりそう。
時速100キロ越えでキンコンとか昔あったけど、実効が乏しかったのと、うざいってことで廃れましたね。
Re:人に頼るな (スコア:3, 興味深い)
キンコンがなくなったのは、貿易摩擦で輸入障壁扱いになったから、と自動車販売会社に勤めていたじっちゃんがいってた。
追いつかれた車両の義務 (スコア:0)
一つ質問ですが、道路交通法27条の「追いつかれた車両の義務」は守ってます?
http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html
Re:人に頼るな (スコア:1)
> いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これ、居眠り運転を誘発するという理由で、オミットされた機能なんだが・・・