アカウント名:
パスワード:
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
ぶら下げますが。
スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、賞金がかかっているからといってよりいっそう全身全霊で凝視するようになるとも思えん。音声で速度を知らせる仕組みを普及させて、スピードメーターを駆逐しますか?#まあ聴覚障害者には別の仕組みを用意しないといけませんが。
>スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
体感で速度をある程度、判るよ。注視しないとわからないってのは、目が悪いのと違うかな?とも思う。
なにも、あなたの様な初心者/運転になれていない人だけがスピード違反をするわけでもないからね。
だからといって、体感だけで速度を認識し、メーターを見ない人はどうかと思いますが。錯覚とかで間違うこともあるんだから、ちゃんとメーターも確認しないといかんですよ。
で、そういうメーターを見ない人たちがメーターを見るようになるため、違反者は減っても事故増えるということでよろしくって?
# 中国で乗ったタクシーの速度計は0km/h固定仕様だった。
>デジタルメーターの場合は慣れようが慣れまいが数字を読まないといけない。
これには、最初は難儀した。数字をちら見で最初の桁だけ読むというのに慣れてきて、問題は少なくなったけどね。
>「高級」な車だと音も振動も碌に伝わってこないけど。
電気自動車やハイブリットもその傾向があると思う。視界から入ってくる情報だけで、ある程度の精度の速度体感するのが出来ないとまずいんだよね。特にいろんな車にのる場合には...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
野暮というよりも・・・ (スコア:0)
ぶら下げますが。
スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
賞金がかかっているからといってよりいっそう全身全霊で凝視するようになるとも思えん。
音声で速度を知らせる仕組みを普及させて、スピードメーターを駆逐しますか?
#まあ聴覚障害者には別の仕組みを用意しないといけませんが。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
>スピードメーターというのはそもそも注視しなければ速度を知ることができないものなのだし、
体感で速度をある程度、判るよ。
注視しないとわからないってのは、目が悪いのと違うかな?とも思う。
なにも、あなたの様な初心者/運転になれていない人だけがスピード違反をするわけでもないからね。
Re: (スコア:1)
だからといって、体感だけで速度を認識し、メーターを見ない人はどうかと思いますが。
錯覚とかで間違うこともあるんだから、ちゃんとメーターも確認しないといかんですよ。
で、そういうメーターを見ない人たちがメーターを見るようになるため、
違反者は減っても事故増えるということでよろしくって?
# 中国で乗ったタクシーの速度計は0km/h固定仕様だった。
Re: (スコア:2)
体感速度がある程度の誤差の範囲で認識できているのならば、メーターの「チラ見」で速度確認は可能では?
という事かと思われますが。
/* Seeds */
Re: (スコア:1)
アナログメーターで乗り慣れた車の場合、針の「傾き」を認識できればOKなんですが、慣れてない車の場合は針の指す数字を読まないといけない。
デジタルメーターの場合は慣れようが慣れまいが数字を読まないといけない。
マニュアルミッション車の場合、ホントに慣れてくるとギアポジションとエンジン音(とゆーか振動)だけで大概わかるんですけどね。
とか言いつつ、「高級」な車だと音も振動も碌に伝わってこないけど。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>デジタルメーターの場合は慣れようが慣れまいが数字を読まないといけない。
これには、最初は難儀した。
数字をちら見で最初の桁だけ読むというのに慣れてきて、問題は少なくなったけどね。
>「高級」な車だと音も振動も碌に伝わってこないけど。
電気自動車やハイブリットもその傾向があると思う。
視界から入ってくる情報だけで、ある程度の精度の速度体感するのが出来ないとまずいんだよね。
特にいろんな車にのる場合には...