アカウント名:
パスワード:
・デジタル信号、ビット、バイトとは何か・コンピュータはデジタル信号を記憶・コピー・演算できること・どんな情報(文章、画像、音声など)でもデジタル信号(数字)に置き換えることでコンピュータで扱えること・コンピュータはプログラムによって動くこと。プログラムもまたデジタルデータでありコピーできること・携帯電話などの情報端末もまたコンピュータの一種であること・世界中をつなぐインターネットがあり、デジタル情報のやりとりができること。世界中の情報を調べたり、世界中の人と友達になったり、世界中に情報を発信したりできること・インタ
> この本の中身は君達が社会に出る頃には完全に時代遅れになってるのでそのつもりで
コンピュータはデジタル信号で動く → 量子コンピュータが普及してるだろう
デジタル信号はコピーできる → すべては著作権管理技術の制御下に入り、コピーは10回までとなるだろう
ネットでは新たなサービスが生まれるので自分で考えないといけない → ネットはすでに過去のものとなり新たなサービスなど生まれないだろう。あるいは、完全な統制下に置かれ、創造性が発揮できる場ではなくなっているだろう
個人情報の扱いには注意 → 個人情報などすでに流出しまくっているので、いまさら注意しても仕方がないだろう
#1876076 の前提で考察するに、学生がカリキュラムを終えて社会に出る頃には問題の本質が陳腐化している。ということですよね。ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
役に立たない時代遅れの常識を、教育カリキュラムとして強制するのは無駄なので、事業仕分けするべきかと。
#知らぬ者は探さない。知ったところで価値はない。なんちゃって。
>ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。「その様なモノ」への適応性を見ているってのが一番大きいのかな?だから現実の世界とは途絶している学習の為の定義であるとしても、それはそれでアリなのじゃないかと。DOSで学んだ人間でも大抵は「キーボードは文字を入れる為に有る」ってのは解る。CASLなんて実用向け実装なんて存在しなくとも、教育の指針とは出来たってのと一緒。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:0)
・デジタル信号、ビット、バイトとは何か
・コンピュータはデジタル信号を記憶・コピー・演算できること
・どんな情報(文章、画像、音声など)でもデジタル信号(数字)に置き換えることでコンピュータで扱えること
・コンピュータはプログラムによって動くこと。プログラムもまたデジタルデータでありコピーできること
・携帯電話などの情報端末もまたコンピュータの一種であること
・世界中をつなぐインターネットがあり、デジタル情報のやりとりができること。世界中の情報を調べたり、世界中の人と友達になったり、世界中に情報を発信したりできること
・インタ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:1, おもしろおかしい)
> この本の中身は君達が社会に出る頃には完全に時代遅れになってるのでそのつもりで
コンピュータはデジタル信号で動く → 量子コンピュータが普及してるだろう
デジタル信号はコピーできる → すべては著作権管理技術の制御下に入り、コピーは10回までとなるだろう
ネットでは新たなサービスが生まれるので自分で考えないといけない → ネットはすでに過去のものとなり新たなサービスなど生まれないだろう。あるいは、完全な統制下に置かれ、創造性が発揮できる場ではなくなっているだろう
個人情報の扱いには注意 → 個人情報などすでに流出しまくっているので、いまさら注意しても仕方がないだろう
Re:じゃあどんな内容がふさわしいでしょうか (スコア:2, 興味深い)
#1876076 の前提で考察するに、学生がカリキュラムを終えて社会に出る頃には問題の本質が陳腐化している。ということですよね。
ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
役に立たない時代遅れの常識を、教育カリキュラムとして強制するのは無駄なので、事業仕分けするべきかと。
#知らぬ者は探さない。知ったところで価値はない。なんちゃって。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re: (スコア:0)
>ではなぜ、今の学生はそのことを今の時代で学び、採点されるのか。そこがこのトピの本質なのでは。
「その様なモノ」への適応性を見ているってのが一番大きいのかな?
だから現実の世界とは途絶している学習の為の定義であるとしても、それはそれでアリなのじゃないかと。
DOSで学んだ人間でも大抵は「キーボードは文字を入れる為に有る」ってのは解る。
CASLなんて実用向け実装なんて存在しなくとも、教育の指針とは出来たってのと一緒。