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メディアとしてはフラッシュメモリベース専用の「NGP専用カード」を採用
ここは嬉しいポイントですね。携帯ゲーム機で光学メディアなんてのは、消費電力とかアクセス速度とか容量を増やしづらいといった点で、現在ではさすがにアレレでしょうから。(PSPが出た当時でもちょっと微妙に感じましたが)
ところでこの話題でずっと出てきていた「UMDはどうなるのか?」ってのが未だに記事が出てきませんね?しかも、新フラッシュメディアということはメモステもまさかの切り捨て・・・
生メディアの在庫を積んでおいて、必要に応じて書き換えて出荷するだけ、と、マスクROMよりリピート生産とかのフットワークを軽くできるからかな?
ブラザー工業 [wikipedia.org]がアップを始めたようです。
しかし、PSPgoの方向性から予想出来たとは言え、本当にUMDを切り捨てにかかるとは思い切ったことをしますね…UMDでソフトを集めている人も少なくないでしょうし、互換性をもたせるのなら何かフォローが欲しい所です。
#あとこれ、バッテリーは大丈夫か? すごい電池食いに思えるんだが…
>#ちなみにPSPソフトの移植ですが、発表会でMHP3rdが動いていたのを考えると、それほど難しくはないのかも初代PS3メソッドらしいですよ。
移植じゃなくて互換でしょ
バッテリはおそらく物凄い大容量のやつを積んで力業でなんとかしちゃうでしょう。現行PSPより巨大化した上、UMDドライブなんていう無駄なスペースを削りましたからバッテリを積む空間は潤沢にあるはずです。
あとは値段をなんとかできれば勝ち目も見えてくるところかと思いますが、こちらは3G回線がらみでウルトラCが果たしてあるのか、それとも思い切った逆ざや覚悟でこれまた力業に出るのか。
どっちにしろ、ARMだから互換性は担保出来ないよ。PS1のソフト配信するといってる時点で、PSPのエミュレーションは出来てないといっているようなもんだし。
http://japanese.engadget.com/2011/01/27/playstation-meeting-2011/ [engadget.com]> 4:08PM NGPはPSPのダウンロードゲームも遊べる。動くのでは?
> NGP版はバイナリ変換くらいはしてあるんじゃないでしょうか
A9×4ってことだし、R4000/200~300MHz想定のバイナリならエミュレーションしちゃうとか。BIOS/systemcall/汎用library部分をフックしてnative動作とかの併せ技も含めて。
クロックは明言されてませんが、いま流行のTegra2が1GHz、来年末向けの量産品SoC想定だと(どこの設計/プロセスで生産するかにもよるけど)1GHzどまりかな...
ARMの40nmプロセス試作品(TSMC製造)で去年2GHzまではイケてるんだっけ?アレゲ的には無駄に2GHzまでがんばって欲しいけど、システムバランスとしては不要だよね、きっと。先にバスだのメモリ帯域だのGPUだのが律速要因になりそうだし。
見かけが「ちょっとお尻が丸いSDカード」にしか見えない。
明日、SANDISK CONFERENCE [sandisk.com]あるんだけど、誰か「作らないの?」って質問してほしいわ。
マスクROMだと思ったらP2ROMだった、なんてことも。http://www.okisemi.com/jp/semicon/p2rom/p2rom.htm [okisemi.com]
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
フラッシュメモリ (スコア:1)
生メディアの在庫を積んでおいて、必要に応じて書き換えて出荷するだけ、と、マスクROMよりリピート生産とかのフットワークを軽くできるからかな?
メディア代が高く付きすぎても、その分、メディア版よりダウンロード版を安く価格設定して、高すぎる→ダウンロード購入しろ、みたいな好ましい流れに出来るし。
# で、店頭に持って行くと500円で別のゲームに書き換えてもらえたるサービスは?
Re:フラッシュメモリ (スコア:2)
ここは嬉しいポイントですね。携帯ゲーム機で光学メディアなんてのは、消費電力とかアクセス速度とか容量を増やしづらいといった点で、現在ではさすがにアレレでしょうから。(PSPが出た当時でもちょっと微妙に感じましたが)
Re:フラッシュメモリ (スコア:1)
ところでこの話題でずっと出てきていた
「UMDはどうなるのか?」ってのが未だに記事が出てきませんね?
しかも、新フラッシュメディアということは
メモステもまさかの切り捨て・・・
水を飲むと屁(CH4)をこきます
それはかつて通った道だ (スコア:0)
ブラザー工業 [wikipedia.org]がアップを始めたようです。
しかし、PSPgoの方向性から予想出来たとは言え、本当にUMDを切り捨てにかかるとは思い切ったことをしますね…
UMDでソフトを集めている人も少なくないでしょうし、互換性をもたせるのなら何かフォローが欲しい所です。
#あとこれ、バッテリーは大丈夫か? すごい電池食いに思えるんだが…
Re:それはかつて通った道だ (スコア:1)
かつてPSPgoでUMDソフトをプレイできるようにする公約を破った実績から考えると(参考 [impress.co.jp])、
まず無いでしょうね。
> すごい電池食いに思えるんだが…
バッテリーですが(某ゲーム系ブログ情報ですが)2時間程度しか保たないとか…
まぁソニー製品の1世代目なんてこんなもんですよハハハ
#ちなみにPSPソフトの移植ですが、発表会でMHP3rdが動いていたのを考えると、それほど難しくはないのかも
Re:それはかつて通った道だ (スコア:1)
EUROGAMERによると、バッテリーは4~5時間もつそうで…
まぁゲームの内容や、GPSとか3Gを使うかどうかでも変わってくるでしょうけどね。
ていうかそのへんの通信機能ON/OFFはユーザー側でいじれるんだろうか。
呼ばれたかと思った (スコア:0)
エロゲーマーと空目して・・・
###絶対に臆病者
Re: (スコア:0)
>#ちなみにPSPソフトの移植ですが、発表会でMHP3rdが動いていたのを考えると、それほど難しくはないのかも
初代PS3メソッドらしいですよ。
Re: (スコア:0)
移植じゃなくて互換でしょ
Re:それはかつて通った道だ (スコア:1, 興味深い)
バッテリはおそらく物凄い大容量のやつを積んで力業でなんとかしちゃうでしょう。
現行PSPより巨大化した上、UMDドライブなんていう無駄なスペースを削りましたから
バッテリを積む空間は潤沢にあるはずです。
あとは値段をなんとかできれば勝ち目も見えてくるところかと思いますが、
こちらは3G回線がらみでウルトラCが果たしてあるのか、
それとも思い切った逆ざや覚悟でこれまた力業に出るのか。
Re: (スコア:0)
どっちにしろ、ARMだから互換性は担保出来ないよ。
PS1のソフト配信するといってる時点で、PSPのエミュレーションは出来てないといっているようなもんだし。
Re: (スコア:0)
http://japanese.engadget.com/2011/01/27/playstation-meeting-2011/ [engadget.com]
> 4:08PM NGPはPSPのダウンロードゲームも遊べる。
動くのでは?
Re: (スコア:0)
とはいえPSPはCPUもGPUもかなり特殊だったのに、ほぼ汎用品のARM+PowerVR上で動くってのはすごいことだと思います
Re: (スコア:0)
> NGP版はバイナリ変換くらいはしてあるんじゃないでしょうか
A9×4ってことだし、R4000/200~300MHz想定のバイナリならエミュレーションしちゃうとか。
BIOS/systemcall/汎用library部分をフックしてnative動作とかの併せ技も含めて。
クロックは明言されてませんが、いま流行のTegra2が1GHz、来年末向けの量産品SoC想定だと
(どこの設計/プロセスで生産するかにもよるけど)1GHzどまりかな...
ARMの40nmプロセス試作品(TSMC製造)で去年2GHzまではイケてるんだっけ?
アレゲ的には無駄に2GHzまでがんばって欲しいけど、システムバランスとしては不要だよね、きっと。
先にバスだのメモリ帯域だのGPUだのが律速要因になりそうだし。
Re: (スコア:0)
UMDでソフト集めてる人は従来のPSPを使えばいいんじゃないかな。
私もほどほどにはUMDソフト持ってますが、個人的にはUMD廃止は大賛成です。
新しい世代のゲーム機が、6年前の機種に足引っ張られるのは勘弁です。
ゲームの供給は、フラッシュメモリの専用カードだけじゃなくてDL版も必ず用意して欲しいなあ。
既視感 (スコア:0)
節子、それディスクシステムや。
Re: (スコア:0)
見かけが「ちょっとお尻が丸いSDカード」にしか見えない。
明日、SANDISK CONFERENCE [sandisk.com]あるんだけど、誰か「作らないの?」って質問してほしいわ。
Re: (スコア:0)
マスクROMだと思ったらP2ROMだった、なんてことも。
http://www.okisemi.com/jp/semicon/p2rom/p2rom.htm [okisemi.com]