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# このニュースが/.jに取り上げられるとは...アレゲな「鉄」は、別のほうでは?
建築/土木に次ぐ鉄ユーザー、自動車業界視点でコメントさせてもらいます。
数年前、ミッタルに新日鐵が買収されそうになった頃にも、住金との合併の噂を聞いたことがありました。このタイミングになったのが、万全を期す為に景気が若干でも上向くのを待ってたからなのか、単に決断が遅かっただけなのか...いずれにせよ、吉とでることを祈っています。
日本の大手鉄鋼メーカーは、ユーザーニーズの掘り起こしとサポートに一生懸命で、特に高付加価値な製品においては、海外メーカーの追随をゆるしません。おかげで、日本の自動車業界の生産体制は、材料のピンポイントで高品質な造り込みと安定供給が前提になっていました。この為、車両の現地生産においても、キモになる部分は現地メーカーから買うのではなく国内メーカーの現地工場から調達したり、わざわざ鋼板のコイル(巨大な鉄トイレットペーパー [jisf.or.jp])を国内から送ったりすることもあります。
ただ、近年の傾向として、海外生産での材料の現地調達のみならず、国内生産車両への海外材料の使用や、そもそも国内向け生産自体が海外に出て行ってしまったりと、国内消費はジリ貧。一方、海外市場は規模が勝負を左右する、ということで今回の統合となったのでしょう。
個人的には、新日鐵の富津、住金の尼崎の研究所を統合するのかどうか、そこが気になります。それぞれ独特の色を持っているので、このまま別々に存続してもらえたらいいのですが...単なる大きさ勝負ではなく、エンドユーザまでを見据えた先進技術に磨きをかけて、一層の飛躍を期待します。
結局のところ今の大手高炉は自動車業界頼みですよね。それが今回の統合でどうなるのか、どうしたいのかがいまいち見えてこないような。自動車業界もEVだなんだで再編があるかも知れないし、正直先行き不安です。ところで尼崎の研究所っていま新棟が建設中だと聞いたような…。
アレゲな「鉄」は、別のほうでは?
そっちの方にも い [google.co.jp] ろ [google.co.jp] い [google.co.jp] ろ [google.co.jp]とありませんか?とアピールしてみます。それに
いや”鉄”的にもすごい重大事件だろ。新日鉄のレールのシェアは大きいし、住金は世界的にも数少ない鉄道車輪、台車メーカー。昔神戸電鉄が川重製台車を使っていたけどお世辞にも乗り心地がいいとは言えなんだ。レールと車輪が同じメーカーになるのはなんだか不安、日本の電車の乗り心地を支える存在なだけに目が離せない。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
いちユーザーの感想 (スコア:4, 興味深い)
# このニュースが/.jに取り上げられるとは...アレゲな「鉄」は、別のほうでは?
建築/土木に次ぐ鉄ユーザー、自動車業界視点でコメントさせてもらいます。
数年前、ミッタルに新日鐵が買収されそうになった頃にも、住金との合併の噂を聞いたことがありました。
このタイミングになったのが、万全を期す為に景気が若干でも上向くのを待ってたからなのか、
単に決断が遅かっただけなのか...いずれにせよ、吉とでることを祈っています。
日本の大手鉄鋼メーカーは、ユーザーニーズの掘り起こしとサポートに一生懸命で、特に高付加価値な
製品においては、海外メーカーの追随をゆるしません。おかげで、日本の自動車業界の生産体制は、
材料のピンポイントで高品質な造り込みと安定供給が前提になっていました。
この為、車両の現地生産においても、キモになる部分は現地メーカーから買うのではなく国内メーカーの現地工場から
調達したり、わざわざ鋼板のコイル(巨大な鉄トイレットペーパー [jisf.or.jp])を
国内から送ったりすることもあります。
ただ、近年の傾向として、海外生産での材料の現地調達のみならず、国内生産車両への海外材料の使用や、
そもそも国内向け生産自体が海外に出て行ってしまったりと、国内消費はジリ貧。
一方、海外市場は規模が勝負を左右する、ということで今回の統合となったのでしょう。
個人的には、新日鐵の富津、住金の尼崎の研究所を統合するのかどうか、そこが気になります。
それぞれ独特の色を持っているので、このまま別々に存続してもらえたらいいのですが...
単なる大きさ勝負ではなく、エンドユーザまでを見据えた先進技術に磨きをかけて、一層の飛躍を期待します。
Re:いちユーザーの感想 (スコア:1)
結局のところ今の大手高炉は自動車業界頼みですよね。
それが今回の統合でどうなるのか、どうしたいのかがいまいち見えてこないような。
自動車業界もEVだなんだで再編があるかも知れないし、正直先行き不安です。
ところで尼崎の研究所っていま新棟が建設中だと聞いたような…。
Re: (スコア:0)
そっちの方にも い [google.co.jp] ろ [google.co.jp] い [google.co.jp] ろ [google.co.jp]とありませんか?とアピールしてみます。それに
Re: (スコア:0)
・住金の車輪 [sumitomometals.co.jp]と台車 [hobidas.com]
もありますね。
Re: (スコア:0)
いや”鉄”的にもすごい重大事件だろ。
新日鉄のレールのシェアは大きいし、住金は世界的にも数少ない鉄道車輪、台車メーカー。
昔神戸電鉄が川重製台車を使っていたけどお世辞にも乗り心地がいいとは言えなんだ。
レールと車輪が同じメーカーになるのはなんだか不安、日本の電車の乗り心地を支える存在なだけに目が離せない。
Re: (スコア:0)
結構昔だけど某自動車メーカーに元素分析装置を納入しに行った事がある
当時50μm位の範囲での組成を検出できた。
鉄板の分析用と聞いたけどここまでするのかと当時でも思った。
#AC