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音源をデジタルドメインで加工(小さく録った音声を等倍して大きくしたり、重ね合わせたりコンプレッションしたり)するときに出るノイズなどが最終的に作る16bitのデーターに於いて顕在化しないように途中は24bitで作業してるんじゃないの?素人考えですが。24bitで出すのが当たり前になったら、途中は32bitで処理したくなったりして…
24bitで出すのが当たり前になったら、途中は32bitで処理したくなったりして…
デジタルミキシング用のオーディオコントローラEnvy24 [viatech.co.jp]なんかだと, ミキサーの内部演算処理は36bitで行っているみたいです.
だって、デジタルボリュームってそのまま使えば、ダイナミックレンジの切り捨てになるんだもん。
一見無駄っぽいですが、再生した音が聞こえるというより、それ以上の領域の音がソースに含まれていても干渉しないためのものなんじゃないかと思います。だから代わりに適切なローパスフィルタでもよく似た結果が得られるかもしれません。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
いや、よくしらないけど (スコア:2, 参考になる)
音源をデジタルドメインで加工(小さく録った音声を等倍して大きくしたり、重ね合わせたりコンプレッションしたり)するときに出る
ノイズなどが最終的に作る16bitのデーターに於いて顕在化しないように途中は24bitで作業してるんじゃないの?素人考えですが。
24bitで出すのが当たり前になったら、途中は32bitで処理したくなったりして…
Re:いや、よくしらないけど (スコア:2, 参考になる)
デジタルミキシング用のオーディオコントローラEnvy24 [viatech.co.jp]なんかだと, ミキサーの内部演算処理は36bitで行っているみたいです.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だって、デジタルボリュームってそのまま使えば、ダイナミックレンジの切り捨てになるんだもん。
Re:いや、よくしらないけど (スコア:1)
サンプリングの方も96kHzより上は同じようなもんだと思うんですが、50kHz以上再生可能なスーパーツイータとかあるらしいし、
再生音として48kHz(96kHzサンプリング)じゃ物足りなくなってしまうものなのでしょうか…。
50kHzが出るスーパーツイータは (スコア:2)
一見無駄っぽいですが、再生した音が聞こえるというより、それ以上の領域の音がソースに含まれていても干渉しないためのものなんじゃないかと思います。だから代わりに適切なローパスフィルタでもよく似た結果が得られるかもしれません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
周波数の上限よりも (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大体は24bit/192khzか96kHzじゃないかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実際の作業としての適切な値はどれぐらいでしょうか?
Re: (スコア:0)