アカウント名:
パスワード:
いじりまわしたり、ごねたりするのは一握りのおたく。
多くの人かカスタマイズしない、だから、デフォルトが大事だという話だと思うが。
これらのボタンはMotifとか、Windows 3.xあたりで統一したUIを実現した頃から始まったと思うけど、このように異なる環境でもデフォルトのUIが統一してあると、改めてUIに慣れる必要がない。
慣れれば済むというけど、何でその労力をエンドユーザに負わせるんだろうね。UIの向上のための改変を否定はしないけど、開発者やデザイナーより、エンドユーザがずっと多いことを考えると、慎重になっても当然だとは思う。
逆に言うと、どんなにへんてこなUIでも、慣れてしまったら、それがたとえ改善のためであっても変更には抵抗があるものでは。
「慣れ」というのは学習の結果身についたリソースですから、一般的に変化は損失です。例:母語
機能が割り振られたボタンが存在すれば、初めての人でも「押してみて」 ウィンドウが閉じたり、最大化最小化したりして覚えることができるけれど、 ボタンがないとその機能があることすら認識出来ないよね。
知っていると便利なショートカットとか何かと違って、 最低限これくらいは残しておいてもよいのではないかと思う。
私, 最初にGUIデスクトップなるものを触ったときに, 「ダブルクリック」なる操作をついに発見することができませんでした. アイコンをクリックすると反転表示されるものの, そこから先には一歩も進めず, クリックのみで実行できるシャットダウン以外は何も実行できませんでした. 1週間ほどたってダブルクリックを教えてもらったとき, この操作を考えたのはどんな大馬鹿かとおもいました. その考えは今も変わりません.
以前Windowsのタスクマネージャーを知らないうちにダブルクリックしてしまい、元に戻せなくなってしまいました。ボタンもタブも無いし、マウスを右クリックしてもメニューが出ないし…。
NCSA Mosaic(最初に触れたウェブブラウザ)を初めて使った頃、一体何度リンクをダブルクリックしてしまったことか。
UI の変更というのはそれまでのユーザの学習した内容よりも、UI デザイナがより良いものだと考えたデザインへの一方的な変更なわけで、その変更の善し悪しには関係無く押しつけるという行為だと思います。だから、こだわりのある人ほどいじったり、文句を言ったりする。その集団が「一握りのおたく」になるんでしょうけど、じゃあ、おたく以外のユーザが果たして何も考えずに新しい UI に馴染んでいくのかな、と考えるとそれも違うんじゃないかと思います。
ソフトウェアを事前にライバル製品と比較せずに使い始めたり、UI 以外の理由で決定した場合 (たぶんこ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
UIの操作性の真実 (スコア:0)
いじりまわしたり、ごねたりするのは一握りのおたく。
Re:UIの操作性の真実 (スコア:3, 興味深い)
多くの人かカスタマイズしない、だから、デフォルトが大事だという話だと思うが。
これらのボタンはMotifとか、Windows 3.xあたりで統一したUIを実現した頃から始まったと思うけど、このように異なる環境でもデフォルトのUIが統一してあると、改めてUIに慣れる必要がない。
慣れれば済むというけど、何でその労力をエンドユーザに負わせるんだろうね。UIの向上のための改変を否定はしないけど、開発者やデザイナーより、エンドユーザがずっと多いことを考えると、慎重になっても当然だとは思う。
Re:UIの操作性の真実 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
逆に言うと、どんなにへんてこなUIでも、慣れてしまったら、それがたとえ改善のためであっても変更には抵抗があるものでは。
Re: (スコア:0)
「慣れ」というのは学習の結果身についたリソースですから、一般的に変化は損失です。
例:母語
Re: (スコア:0)
機能が割り振られたボタンが存在すれば、初めての人でも「押してみて」
ウィンドウが閉じたり、最大化最小化したりして覚えることができるけれど、
ボタンがないとその機能があることすら認識出来ないよね。
知っていると便利なショートカットとか何かと違って、
最低限これくらいは残しておいてもよいのではないかと思う。
Re:UIの操作性の真実 (スコア:2, 興味深い)
私, 最初にGUIデスクトップなるものを触ったときに, 「ダブルクリック」なる操作をついに発見することができませんでした. アイコンをクリックすると反転表示されるものの, そこから先には一歩も進めず, クリックのみで実行できるシャットダウン以外は何も実行できませんでした. 1週間ほどたってダブルクリックを教えてもらったとき, この操作を考えたのはどんな大馬鹿かとおもいました. その考えは今も変わりません.
Re:UIの操作性の真実 (スコア:1)
以前Windowsのタスクマネージャーを知らないうちにダブルクリックしてしまい、元に戻せなくなってしまいました。
ボタンもタブも無いし、マウスを右クリックしてもメニューが出ないし…。
Re: (スコア:0)
NCSA Mosaic(最初に触れたウェブブラウザ)を初めて使った頃、一体何度リンクをダブルクリックしてしまったことか。
Re: (スコア:0)
Gnomeを使ってる時点で、その「一握りのおたく」に該当する可能性が高いんじゃない?
個人的には別に全然使ってないので困らないけど、ボタンが不要と思うなら、
ウインドウマネージャのテーマでボタンが無い物をつかえばいいだけだと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
UI の変更というのはそれまでのユーザの学習した内容よりも、UI デザイナがより良いものだと考えたデザインへの一方的な変更なわけで、その変更の善し悪しには関係無く押しつけるという行為だと思います。だから、こだわりのある人ほどいじったり、文句を言ったりする。その集団が「一握りのおたく」になるんでしょうけど、じゃあ、おたく以外のユーザが果たして何も考えずに新しい UI に馴染んでいくのかな、と考えるとそれも違うんじゃないかと思います。
ソフトウェアを事前にライバル製品と比較せずに使い始めたり、UI 以外の理由で決定した場合 (たぶんこ
Re:UIの操作性の真実 (スコア:1)