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だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
その認識はちょっとおかしい気が。 PS3も360も発売から5~6年もの間、絶え間なく血反吐を吐くようなコストダウンを続けたからこそ今の価格帯にまで下げられているわけです。 たとえPS3や360に見劣りする性能だとしても、完全に新規でゲーム機を出そうとすれば初期コストやらで定価が4~5万円近くなっても全然おかしくありません。
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ 業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
発売日を迎えた瞬間
PS3は折り返しかもしれませんけど、360は結構厳しいのでは。HALOとかGears of Warとか、グラフィック面での進歩は頭打ちになっちゃってますよね。
Cellを叩けば性能を引き出せるPS3に対し、360はやはり柔軟性に欠けるのだと思います。Cellを叩くのは中小には厳しいかもしれませんが、SCEの技術がライブラリとなって供給されてる側面もありますしね。
そういったこともあって、マイクロソフトが動き出したというのはあるのだと思います。
任天堂はそれとは全く別の次元での話ですが。寿命が尽きてから動き出した印象です。
まあ既に荒らしモデがついてるのであまり言うことは無いのですが、ここら辺の話はちょっと調べれば分かることでしょうに。「クソブログ発のデマ」とか書いてる時点で貴方がその「クソブログ」を頻繁に見てることは一目瞭然ですし、こういった話を不都合と感じる類の人であることは間違いないわけです。
これはクソブログ発の話であっても、技術の側面が強い話です。ゲームタイトルの進歩に関しては主観が混じるとしても、PS3のCPUの話はMLAAが有名ですし、これはサンタモニカなどのスタジオが実際に発言したものです。SCEが技術をライブラリとして還元しているのもPhyreEngineが有名です。まあこっちは具体的なことがあまり分からないのが実情ではありますが。どちらもググれば簡単にヒットします。
その「クソブログ発」の話でも、ソース付きで語られている話は色々とあるのですよ。(というより、適当な事を書くとソースソースと煽られて自分の首を絞めるだけ)そして、Wiiや3DSの衰退/失敗を見抜いていた人が少なくないことなども見過ごすことはできません。
そりゃあ同じことをなんどもなんども言ってたらたまには当たるものとかあるよな。
# PS3好きだけどはちまと刃は首吊って死ね
同じ事を言い続けても当たる確率は変わらないと思いますが色んな事をデタラメに言いまくるのならともかく
それぞれことなる設計思想があるため、それぞれに得意分野が違います。ただそれだけです。
マルチタイトルを作るとき、同等の画質を求められますが、実際は微妙に異なります。片方はシェーダーが足りず、フィルレートとメモリが融通聞くのでテクスチャを豪華にする片方はフィルレートが足りないので、シェーダーでマテリアルに光沢を入れてHDRを強くするこんな感じで雰囲気のつじつまを合わせています。360に頭打ちが感じられますが、同様にPS3にも壁を感じます。
ついでに言えば3DSはこれまでのゲーム用GPUに比べるとかなりの変態GPUです。固定化された幾多のシェーダールーチンをXSI
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
>マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。アンチマイクロソフト全盛なWindows98~XP前半期でさえ、それらは褒められていて、「マイクロハードに社名変更したほうがいい」などというジョークがよく見受けられました。
今でもキーボードやマウスの品質は高いと思います。マウスは壊れるたびにあちこちのものをつかってみて、結局マイクロソフトのマウスが一番という結論に。他のところのは2年も正常動作を保っていた試しがないけど、マイクロソフトのは2年目後半にやっとマウスホイールの調子が悪くなり、たぶんホイール駆動部あたりに手垢がたまったんだろうと判断してMSのサポートにユーザーで出来るメンテ方法がないか相談したら、とても丁寧な応対をされ、さらには無償交換してくれるというサービスの良さ!#ソフトウェアでもそういう対応してたらあそこまでアンチ量産しなかったのにねぇ……
>昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
知ってます。
ハイエンドのゲーム機の設計にキーボードやマウスの設計がどう活かせるのかは私にはわかりません。元コメントはコントローラの話をしているとは思えないのですが。
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
つ「ブレイブルー」
>コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
全ての機種の要求仕様が一緒なら、仕様を満たせないマシンを作れなかったメーカーの技術力が低いという結論でも良いのでしょうが、そもそも仕様が異なるモノを比較しても意味がないでしょう。耕耘機とスポーツカーを比較して耕耘機の方が早く走れないので、耕耘機メーカーの技術力が低いという話をしたいのでしょうか?
ゲーム機はこうあるべきという思いこみがあるのではないでしょうか?
もっとも、ビデオゲーム機の基本仕様を消費者に刷り込んじゃったのは任天堂なんですけどね。
技術と値段は関係ないと思うが。そもそもPSPには裸眼3D液晶も無ければ、ステレオカメラも付いていないしタッチパネルすらも無いじゃないですか。実装が違うのに1スペックのみを持って語っても仕方ないでしょうに。
> マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
ハード屋だろうMSのマウスやらキーボードやらコントローラ類は鉄板
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。
突っ込むのがしんどい割に、自身も随分と突っ込むのがしんどくなるようなコメントしてるように思えますが。
>PS3なんてGPU一つとってもGeForce7800GTXもどき(しかも劣化版)ですよPS3に関してはGPUをCPUが補っていることを除いて考えることはできません。
>その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ少なくとも、進化のペースは非常に遅くなってますよ。縦方向(クロック数)の進化はもう限界で、今は横方向(コア数)の進化を模索している段階ですし。
>あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね初期と現在の薄型ではかなり構成が変化しています。例えばBDのレンズは初期から見て安価なものに変更されています(その代わりこれ以上の多層BDへの対応が疑問視されている)
>というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が7割もあるはずはありません。7割あったら解像度の関係でPS3以上のグラフィックを出せることになってしまいます。
かなり正確性を欠いた情報を元にコメントされているように思えます。>あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよハードで利益上げないと、戦略がコケたときに大変なことになってしまうと思いますが。事業に多角性がないのですから。
性能比コストって、一体何を指して言ってるのやら。初期のコストがやたら嵩んだのはまだ出始めのBDを積んだせいでしょうに。
スペックの差が性能の差ではないと言う話でしょ原価の話題と小売りの話題は別だと思うんだけどな
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
本当に400ドルで売ったら絶対こける (スコア:1)
しかもWiiにはPS2ほど貯金もないのでそのまま据え置き終了になっちゃいそうだ
本当にそんな計画で行く気なら自分達の主要客層の財布の中身を考えろといいたい。
もっとも任天堂の経営者がそこまで愚かとは到底思えませんけどね。
だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで
それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ
業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
このままだと暫く性能的には任天堂のゲーム機が一番上って事になりそうだ
なんか一番性能にこだわらないイメージの任天堂が暫くでも一番上に来るってのはなかなか皮肉な状況だな。
Re: (スコア:0)
だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで
それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
その認識はちょっとおかしい気が。
PS3も360も発売から5~6年もの間、絶え間なく血反吐を吐くようなコストダウンを続けたからこそ今の価格帯にまで下げられているわけです。
たとえPS3や360に見劣りする性能だとしても、完全に新規でゲーム機を出そうとすれば初期コストやらで定価が4~5万円近くなっても全然おかしくありません。
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ
業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
発売日を迎えた瞬間
Re: (スコア:0)
PS3は折り返しかもしれませんけど、360は結構厳しいのでは。
HALOとかGears of Warとか、グラフィック面での進歩は頭打ちになっちゃってますよね。
Cellを叩けば性能を引き出せるPS3に対し、360はやはり柔軟性に欠けるのだと思います。
Cellを叩くのは中小には厳しいかもしれませんが、SCEの技術がライブラリとなって供給されてる側面もありますしね。
そういったこともあって、マイクロソフトが動き出したというのはあるのだと思います。
任天堂はそれとは全く別の次元での話ですが。
寿命が尽きてから動き出した印象です。
Re: (スコア:0)
まあ既に荒らしモデがついてるのであまり言うことは無いのですが、ここら辺の話はちょっと調べれば分かることでしょうに。
「クソブログ発のデマ」とか書いてる時点で貴方がその「クソブログ」を頻繁に見てることは一目瞭然ですし、こういった話を不都合と感じる類の人であることは間違いないわけです。
これはクソブログ発の話であっても、技術の側面が強い話です。
ゲームタイトルの進歩に関しては主観が混じるとしても、PS3のCPUの話はMLAAが有名ですし、これはサンタモニカなどのスタジオが実際に発言したものです。
SCEが技術をライブラリとして還元しているのもPhyreEngineが有名です。まあこっちは具体的なことがあまり分からないのが実情ではありますが。
どちらもググれば簡単にヒットします。
その「クソブログ発」の話でも、ソース付きで語られている話は色々とあるのですよ。
(というより、適当な事を書くとソースソースと煽られて自分の首を絞めるだけ)
そして、Wiiや3DSの衰退/失敗を見抜いていた人が少なくないことなども見過ごすことはできません。
Re: (スコア:0)
そりゃあ同じことをなんどもなんども言ってたらたまには当たるものとかあるよな。
# PS3好きだけどはちまと刃は首吊って死ね
Re: (スコア:0)
同じ事を言い続けても当たる確率は変わらないと思いますが
色んな事をデタラメに言いまくるのならともかく
Re: (スコア:0)
それぞれことなる設計思想があるため、それぞれに得意分野が違います。
ただそれだけです。
マルチタイトルを作るとき、同等の画質を求められますが、実際は微妙に異なります。
片方はシェーダーが足りず、フィルレートとメモリが融通聞くのでテクスチャを豪華にする
片方はフィルレートが足りないので、シェーダーでマテリアルに光沢を入れてHDRを強くする
こんな感じで雰囲気のつじつまを合わせています。
360に頭打ちが感じられますが、同様にPS3にも壁を感じます。
ついでに言えば3DSはこれまでのゲーム用GPUに比べるとかなりの変態GPUです。
固定化された幾多のシェーダールーチンをXSI
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
アンチマイクロソフト全盛なWindows98~XP前半期でさえ、それらは褒められていて、
「マイクロハードに社名変更したほうがいい」などというジョークがよく見受けられました。
今でもキーボードやマウスの品質は高いと思います。
マウスは壊れるたびにあちこちのものをつかってみて、結局マイクロソフトのマウスが一番という結論に。
他のところのは2年も正常動作を保っていた試しがないけど、マイクロソフトのは2年目後半にやっとマウスホイールの調子が悪くなり、
たぶんホイール駆動部あたりに手垢がたまったんだろうと判断してMSのサポートにユーザーで出来るメンテ方法がないか相談したら、
とても丁寧な応対をされ、さらには無償交換してくれるというサービスの良さ!
#ソフトウェアでもそういう対応してたらあそこまでアンチ量産しなかったのにねぇ……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
知ってます。
ハイエンドのゲーム機の設計にキーボードやマウスの設計がどう活かせるのかは私にはわかりません。元コメントはコントローラの話をしているとは思えないのですが。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
Re: (スコア:0)
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?
これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
Re: (スコア:0)
vertexか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> しかし現状、有効な性能はやはりPSPに負けてると言わざるを得ないと思います。
ゲーム一本だけ見て言い切るのはあなたの願望でしかないのでは。
Re: (スコア:0)
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。
グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
Re: (スコア:0)
つ「ブレイブルー」
Re: (スコア:0)
はあ、推測にすぎない(キリッ)というのなら引っ込めてもいいですが。
> それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
べつにどっちの性能が高くてもかまいませんが、こう他人に厳しいのですから「PSP>3DS」と断言する根拠をはっきりしていただきたいものです。
(3DS>PSPの根拠でもいいですよ、もちろん)
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
全ての機種の要求仕様が一緒なら、仕様を満たせないマシンを作れなかったメーカーの技術力が低いという結論でも良いのでしょうが、そもそも仕様が異なるモノを比較しても意味がないでしょう。耕耘機とスポーツカーを比較して耕耘機の方が早く走れないので、耕耘機メーカーの技術力が低いという話をしたいのでしょうか?
ゲーム機はこうあるべきという思いこみがあるのではないでしょうか?
もっとも、ビデオゲーム機の基本仕様を消費者に刷り込んじゃったのは任天堂なんですけどね。
Re: (スコア:0)
技術と値段は関係ないと思うが。
そもそもPSPには裸眼3D液晶も無ければ、ステレオカメラも付いていないしタッチパネルすらも無いじゃないですか。
実装が違うのに1スペックのみを持って語っても仕方ないでしょうに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
ハード屋だろう
MSのマウスやらキーボードやらコントローラ類は鉄板
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, おもしろおかしい)
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:0)
> このストーリーはゲーム機の話ですよね?
アーケード畑のメーカーは(ゲーム業界から)退場傾向にありますよね?
それに、アーケード畑のメーカーはコンシューマゲーム機のメーカーとあまり被らない。
このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
Re:なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:1)
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, 荒らし)
その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ
あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね
そんな無駄な物を200ドルで作れるソニーは素直にすごいなとは思いますが別に他社の無駄なことに付き合う義理もないでしょう
任天堂が作るとしたら箱に近い面白みはないけどその時点における価格比性能の高い手堅いハードの方がはるかに可能性高いのではないでしょうか
でもふと思ったんですが消費電力を極端な落としてNGP程度のハードって可能性も結構ありそうか
というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が
だいたいマイクロソフトにしても本業はハード屋じゃないわけですが
あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよ
最近は普通にハードでも利益出るかか煮設定されてるから忘れがちですが
任天堂がライバルに比べはっきり見劣りするとしたらハードではなくソフト(ゲームじゃなくてOSまわりとかソフトの開発関係)でしょうね
こればかりはMSはおろかSCEと比べてもはっきり劣るのは間違いない所でしょう。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, 興味深い)
突っ込むのがしんどい割に、自身も随分と突っ込むのがしんどくなるようなコメントしてるように思えますが。
>PS3なんてGPU一つとってもGeForce7800GTXもどき(しかも劣化版)ですよ
PS3に関してはGPUをCPUが補っていることを除いて考えることはできません。
>その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ
少なくとも、進化のペースは非常に遅くなってますよ。
縦方向(クロック数)の進化はもう限界で、今は横方向(コア数)の進化を模索している段階ですし。
>あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね
初期と現在の薄型ではかなり構成が変化しています。
例えばBDのレンズは初期から見て安価なものに変更されています(その代わりこれ以上の多層BDへの対応が疑問視されている)
>というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が
7割もあるはずはありません。7割あったら解像度の関係でPS3以上のグラフィックを出せることになってしまいます。
かなり正確性を欠いた情報を元にコメントされているように思えます。
>あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよ
ハードで利益上げないと、戦略がコケたときに大変なことになってしまうと思いますが。
事業に多角性がないのですから。
Re: (スコア:0)
性能比コストって、一体何を指して言ってるのやら。
初期のコストがやたら嵩んだのはまだ出始めのBDを積んだせいでしょうに。
Re: (スコア:0)
スペックの差が性能の差ではないと言う話でしょ
原価の話題と小売りの話題は別だと思うんだけどな