アカウント名:
パスワード:
ハリケーンカトリーナで、ニューオーリンズがリアル北斗の拳になって警官が銃を使って略奪とかも始めたんで軍を投入して被災地対応前に掃討作戦から始めたなんてのに対したら日本の被災地のゴタゴタは小粒すぎて笑ってしまう。
だから、論評として問題ないと思うよ。 やっぱ凄いと思う。
ちなみに、私は阪神大震災でボランティア団体を作って活動して、その後も過去に発災した被災地やその後の被災地にも調査士に行って、さらに、これからの災害に備えたボランティア団体に訪問してノウハウの継承などをしていました。
実際に救援活動されてたと聞いて、きちんと手を動かす人なのは偉いなと思ってました。東北の方はもう行かれましたか?
無法地帯になったアメリカを例にもってくるなら日本人のゴタゴタはどうってことないのでしょうが、それこそ基準が全然違いますからね。自分の身は自分で守る、銃による武装も許可されてる国と、検地と刀狩り以降、庶民はおおっぴらに武装できない国では考え方も行動も違ってくるでしょう。日本じゃうっかりポケットにカッターナイフ持ってるだけでも捕まりますし。
確かに善良なる一般市民が我慢強いのは立派なんですが、現地の話を聞くにつけ、手放しで褒めるのもどうかなと思いましたので、あえて書かせてもらいました。実際に行ってきた人曰く「こっちの人間とは精神構造が全然違う」って話でしたよ。抜け駆けしようとした奴は確かに悪いのですが、それを阻止した連中もかなり陰険だったとか。その間に挟まれて相当嫌な思いをさせられたようです。被災してるせいで、根に持つ態度がさらに増長してるのかもしれませんが、普通にかわいそうな人で、援助すれば無条件に喜んでくれるのかというと、そうでもないみたい。こんな実態は全国に報道されたりしないでしょうけどね。
阪神大震災でも醜いゴタゴタはあったよ。被災者だけでなく、役所もボランティア団体間であっても、ポジションに関わらず被災地ハイになっているのが多くて凄いです。
銃を持っている持っていないとは関係ない比較にならないモラルの差がありますよ。銃を持ってないアメリカ以外の国でも災害でない原因でもきっかけがあればひどいことになります。
そもそも、その話って人づてでしょ?
阪神大震災でもそういう話はあってそういう話し方の伝聞もあって、現実は非常に大きな世界だからそれは嘘じゃないけど広い意味での認識では乖離してくる。
ちょうど放射線パニックみたいにね。
>そもそも、その話って人づてでしょ?
現場にいた人から直接聞きました。
どこでもいい奴もいれば悪い奴もいるという全く当たり前の話だと思います。どこにでも(被災地でも)性根の腐ったやつはいただろうし、そういう人はこのチャンスを見逃さないでしょう。世間は「がんばれニッポン!」でキャンペーン中なので、被災者が起こす「悪いこと」は報道されないし、世間受けもよくないのでしょう。
しかし実際に救援活動に行っていやな思いをされた方には悪いですが、こちらも「こっちの人間とは精神構造が全然違う」人がいたということで普遍化するのもちょっといい過ぎではないかなと。それとも普遍化するほど「精神構造が違う」と感じさせられた人ばかりだったのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
基準が全然違うよ。 (スコア:2)
ハリケーンカトリーナで、ニューオーリンズがリアル北斗の拳になって
警官が銃を使って略奪とかも始めたんで軍を投入して被災地対応前に
掃討作戦から始めたなんてのに対したら日本の被災地のゴタゴタは小粒すぎて笑ってしまう。
だから、論評として問題ないと思うよ。 やっぱ凄いと思う。
ちなみに、私は阪神大震災でボランティア団体を作って活動して、その後も過去に発災した被災地やその後の被災地にも調査士に行って、さらに、これからの災害に備えたボランティア団体に訪問してノウハウの継承などをしていました。
Re:基準が全然違うよ。 (スコア:2)
実際に救援活動されてたと聞いて、きちんと手を動かす人なのは偉いなと思ってました。
東北の方はもう行かれましたか?
無法地帯になったアメリカを例にもってくるなら日本人のゴタゴタはどうってことないのでしょうが、
それこそ基準が全然違いますからね。自分の身は自分で守る、銃による武装も許可されてる国と、
検地と刀狩り以降、庶民はおおっぴらに武装できない国では考え方も行動も違ってくるでしょう。
日本じゃうっかりポケットにカッターナイフ持ってるだけでも捕まりますし。
確かに善良なる一般市民が我慢強いのは立派なんですが、現地の話を聞くにつけ、
手放しで褒めるのもどうかなと思いましたので、あえて書かせてもらいました。
実際に行ってきた人曰く「こっちの人間とは精神構造が全然違う」って話でしたよ。
抜け駆けしようとした奴は確かに悪いのですが、それを阻止した連中もかなり陰険だったとか。
その間に挟まれて相当嫌な思いをさせられたようです。
被災してるせいで、根に持つ態度がさらに増長してるのかもしれませんが、
普通にかわいそうな人で、援助すれば無条件に喜んでくれるのかというと、そうでもないみたい。
こんな実態は全国に報道されたりしないでしょうけどね。
Re:基準が全然違うよ。 (スコア:2)
阪神大震災でも醜いゴタゴタはあったよ。
被災者だけでなく、役所もボランティア団体間であっても、ポジションに関わらず被災地ハイになっているのが多くて凄いです。
銃を持っている持っていないとは関係ない比較にならないモラルの差がありますよ。
銃を持ってないアメリカ以外の国でも災害でない原因でもきっかけがあればひどいことになります。
そもそも、その話って人づてでしょ?
阪神大震災でもそういう話はあってそういう話し方の伝聞もあって、
現実は非常に大きな世界だからそれは嘘じゃないけど広い意味での認識では乖離してくる。
ちょうど放射線パニックみたいにね。
Re:基準が全然違うよ。 (スコア:2)
>そもそも、その話って人づてでしょ?
現場にいた人から直接聞きました。
全く当たり前の話 (スコア:1)
どこでもいい奴もいれば悪い奴もいるという全く当たり前の話だと思います。
どこにでも(被災地でも)性根の腐ったやつはいただろうし、そういう人はこのチャンスを見逃さないでしょう。
世間は「がんばれニッポン!」でキャンペーン中なので、被災者が起こす「悪いこと」は報道されないし、世間受けもよくないのでしょう。
しかし実際に救援活動に行っていやな思いをされた方には悪いですが、こちらも「こっちの人間とは精神構造が全然違う」人がいたということで普遍化するのもちょっといい過ぎではないかなと。
それとも普遍化するほど「精神構造が違う」と感じさせられた人ばかりだったのでしょうか?