パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

節電対策のための週休 3 日制、議論に」記事へのコメント

  • 土日を出勤にして平日に休むといった、輪番操業を多くの業者が実施すればピークを抑えられるんじゃないかと思うがどうだろう。

    • Re:週休二日でいいけど (スコア:4, すばらしい洞察)

      by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2011年05月13日 12時03分 (#1951541) 日記

      テレビ局の輪番停波でいいんじゃないですかね。
      ピーク時なんてどうせワイドショーか昼ドラか再放送で、
      どの局も同じような内容しか放送しないんだし。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by kemomimi (40459) on 2011年05月13日 12時17分 (#1951550) 日記

        夏の甲子園の試合時間をナイターか早朝限定にすることが
        ピーク時節電対策としては大きなインパクトあると思う

        #涼しげな高校球児は絵にならないとか?<反論

        親コメント
        • ピーク時間帯とは9∼20時 (#1951499 [srad.jp]) なので、第1試合を7時開始・9時打ち切り、第2試合を20時開始・22時打ち切りにでもしないとw

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          TVで放送しなきゃ良いだけじゃないの?
          放送はラジオ限定とか。
          • by hiroppy (23455) on 2011年05月14日 13時55分 (#1952138)

            ラジオ限定が一番効果あるでしょうね。
            ラジオとテレビでは消費電力が相当違うでしょうし,ラジオならその場にいなくても聞くことが出来ますので。
            NHKには是非見当をお願いしたいところです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ナイターか早朝限定

          早朝に限っていうと、選手たちは何時に起床して何時からアップを開始したらいいか考えたら非常識すぎると思うよ。

          しかも野球自体は電気を消費していないわけで、電気を消費していないグループに節電対策のため時間をずらせと指示する点は割り切れない違和感がのこりますね。

          • by Anonymous Coward

            甲子園に出るような学校はたいてい早朝練習しているわけですし、
            事前にわかっているのだから、早く寝て早く起きればいいだけなのですが、なにが非常識なのでしょうか

            そんなこといったら海外で試合なんてやってられない。

            • by Anonymous Coward

              あのね、早朝練習はそれ自身がアップも含んでいるわけ。早朝練習の開始時間に練習するのと試合するのとでは起床時間が2時間以上は違ってきます。

              > 事前にわかっているのだから、早く寝て早く起きればいいだけなのですが、なにが非常識なのでしょうか

              早朝とナイターとかなら、前日夜の11時に試合が終わり、翌日4時起床だなんてありえますが、事前にわかるとか以前にそういう可能性が存在する計画することが非常識ですよ。しかもそういう日程の目的が球児が浪費していない別地域の節電のためだなんて逆にこれで「なにが非常識なのでしょうか」と問題がわかっていないほうがおかしい。

              > そんなこといったら海外で試合なんてやってられない。

              高校野球の海外遠征でそこまでの強行軍なんて耳にしたことありません。

              • by Anonymous Coward

                別AC。

                >あのね、早朝練習はそれ自身がアップも含んでいるわけ。早朝練習の開始時間に練習するのと試合するのとでは起床時間が2時間以上は違ってきます。

                あっそう、としか思えない。
                元ACが言ってるのは「事前にわかっているならそれに合わせて身体慣れさせときゃ済む話」ってことだけど
                あなたのコメントはそれに対する反論になってないよ。

                >早朝とナイターとかなら、前日夜の11時に試合が終わり、翌日4時起床だなんてありえますが、事前にわかるとか以前にそういう可能性が存在する計画することが非常識ですよ。しかもそういう日程の目的が球児が浪費していない別地域の節電のためだなんて逆にこれで「なにが非常識なのでしょうか」と問題がわかっていないほうがおかしい。

                甲子園がらみじゃ「熱中症には気をつけましょう」といった注意が付き物で、いわば「常識」だけど
                にもかかわらず相変わらず炎天下に身体動かさせてるのは「常識」で済ませていいものなのかねえ。
                「非常識」というか狂気の沙汰だと思うんだけど。

              • by Anonymous Coward

                > 事前にわかっているのだから、早く寝て早く起きればいいだけなのですが、なにが非常識なのでしょうか

                早朝とナイターとかなら、前日夜の11時に試合が終わり、翌日4時起床だなんてありえますが、

                元米は「早朝かナイター」なのですが。日本語OK?

              • by Anonymous Coward
                早朝って6時台のことでしょ。
                その時間に試合開始出来るようにするには、4時台どころか下手すれば3時台に起床・朝食としなきゃいけなくなる。
                そんなのに「慣れろ・慣らせ」ってののどこが『常識的』なのでしょうか?。
                #早朝練習の場合は早くても「5:00前後位(早くとも4:30位)に起床、5:30あたりから練習開始して7:00~7:30位に
                #朝食(この後、学期中平日や授業のある日には登校)」っていうタイムラインがほとんどだと思うのですが。 それと、熱中症対策の話は全く別。あれは「水分や電解質の補給をちゃんとするようにしなさい」って事や「日光の"直射"
                を抑える服装、熱が溜まらないような服装/身支度を心がけましょう」って事であって、「炎天下で野外活動をしてはいけ
                ません」ってことではないと思いますが。
              • by Anonymous Coward

                一人で発奮してないで、ちゃんとコメント読んで下さい。誰も「慣らすのが常識」なんて言ってません。
                「非常識じゃない=常識」ってことでもありません。
                そも、あなたは「早く始めることによるデメリット」をきちんと説明していません
                せいぜい「早起きは大変だ」程度のことを言い、感情的に「イヤだイヤだ非常識だ」と言っているだけです。

                また、炎天下にいるからこそ注意が喚起されるのであり、野外活動をしてはいけない、とは誰も言っていませんが
                炎天下に野外活動しなければ、すなわち早朝であれば不要な注意であることに変わりは有りません。
                早朝開催を「非常識だ」と仰るの

              • by Anonymous Coward
                選手のことばかり言ってますが、応援などで動く人の事や球場周辺の住民の事も考えてください。
      • Re:週休二日でいいけど (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年05月13日 13時30分 (#1951625)
        輪番じゃあまり意味はない。
        家では見るチャンネルが変わるだけ。
        むしろ一斉に停波すればいい。
        多くのテレビの電源が切られるだろうから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月13日 16時16分 (#1951720)
        輪番じゃなくて、特定の2局くらい止めていいんじゃないですかね。

        アメリカCIAのエージェントとして、原発は安全、原発はスバラシイ
        原発必要って宣伝させていた人が社長だったテレビ局と、原発事故隠しで
        引責辞任した元電力会社社長が監査役をしているテレビ局。

        その2局って、死者を出した食中毒焼き肉店を番組内でべた褒めしていたり、
        食中毒による死者は、焼き肉よりもフグのほうが多いって、問題の焼き肉店を
        擁護していた気もします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確か、去年ぐらいに教育テレビでワイド―ショーぐらいの時間帯に放送を停止する実験やってたよね?

      • by Anonymous Coward

        アナタ達には山ほどある深夜アニメが見分けられるように、主婦連からすればアレらは全然似ていないモノらしいぞ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...