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相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。あと、東京の私鉄地下鉄ですらPasmoに統一したのに、地方で会社単位で作ったりとか、将来性あるんかいなと思って見てた。いや、いずれどっかと合流する腹づもりで立ち上げたんだろうけど。
> 相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。
ばらばらに立ち上げて相互乗り入れならまだいいです。鹿児島のRapiCa [wikipedia.org]なんて独自色が強すぎて(?)今回のリストに載っていません。鹿児島でJR九州バスに乗って鹿児島中央駅に行き,新幹線で博多に移動してそこから在来線で数駅移動といったパターンでは,JRグループしか利用しないのに交通系カードは 2枚必要になってほんのちょっと不便です。
>鹿児島のRapiCaなんて独自色が強すぎて(?)今回のリストに載っていません。
「大手」私鉄ですから。今回のリストに載っていない中小私鉄などいくらでも(というのは大袈裟にしても)あります。そもそも四国にもIruCa [kotoden.co.jp]やICい~カード [iyotetsu.co.jp]などがあるというのに。
……協議会から漏れたところは回数券代わりにICカードを導入したであろうと思われるのが共通しているようですね。乗車割引だのポイントだの付加価値がある分相互利用には壁がある、と。
乗車割引やポイントは他コメントにあるとおり問題無いようで。それよりも問題なのは、カードチャージ時におまけしてくれるタイプですね。5000円チャージ時に400円分おまけしてくれる、とか。なにしろ、おまけした分を自社用に使ってくれる保証が無いわけですから。この手の「おまけする」はまさに回数券の発想であり、回数券の代替として導入されたICカードにも引き継ぐことが多かったんでしょうね。
> 「おまけする」はまさに回数券の発想
っていうか、ユーザーの観点ではほとんどの場合ICカード移行により回数券等の割引サービスが消滅して(もしくは回数券は紙切符のみなど)実質的なサービス低下になっているんですよね。
むしろ IC カードのほうが自由にいろんな仕組みを入れて「11回乗ったら自動的に最後の1回は無料」とか出来そうなのにそういうのを全然やらないのは実質的な値上げに感じられて不快ですね
(一部の会社で記名カードとの組合わせで割引はあるようですが、大抵の場合、従来の回数券よりも割引の条件がずっと厳しかったり、割引率が悪かったりする印象です)
東京都内および近郊のバスには「バス利用特典サービス」っていうのがあります。
一ヶ月に,例えば1000円分乗ると次に100円を自動的に値引きしてもらえます。詳しくは検索を。
これ、基本的に移行元の「バス共通カード」についていたプレミアと同額なんですね。ただ、共通カードは無期限でしたがバス特のプレミアは毎月リセットされるので、厳密にはサービスが低下しています。それでもICカードの便利さのほうが圧倒的に上回ったようでバス共通カードは廃止済みですが。また事業者ごとに異なるプレミアを付けることも可能みたいですね。実際(検索して初めて知りましたが)都バスがプレミアを増額していたみたいです。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2009/bus_p_20091222... [tokyo.jp]
鉄道乗っても割引されそうに見えるので補足
一定金額毎に、バスチケットが付きます。初回は1000円で100円分のバスチケット。http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#bustoku [pasmo.co.jp]
バス用のチケットなのでそれ以外の物に乗ってもチケットは消費されません。
れ、基本的に移行元の「バス共通カード」についていたプレミアと同額なんですね。ただ、共通カードは無期限でしたがバス特のプレミアは毎月リセットされるので、厳密にはサービスが低下しています。それでもICカードの便利さのほうが圧倒的に上回ったようでバス共通カードは廃止済みですが。
自分が使っている路線の当時の状況だと、Suica/PASMO を使っている人もいましたがバス共通カードを使い続けている人の方が多かったです。実際自分も毎月リセットが気に入らなくてバス共通カードを使い続けていて、廃止になる時も買いだめしてギリギリまで使っていました。だから、廃止になったのは Suica/PASMO が好評だったからではなく、強制的に Suica/PASMO に移行させる為だったんじゃないかと思っています。
また事業者ごとに異なるプレミアを付けることも可能みたいですね。実際(検索して初めて知りましたが)都バスがプレミアを増額していたみたいです。
これ、都バスだけじゃなく他の事業者も増額しています。タイミング的にはバス共通カードの販売終了と同時だったので、
辺りが理由だったのかなと思っています。
>乗車割引だのポイントだの付加価値がある分相互利用には壁がある、と。
Pasmoだとかmanacaだとかにはポイント付与のサービスがあるし、バスなどとの乗り継ぎ割引(電鉄から同系列のバスに乗り継ぐと初乗り運賃が安くなる)とかが実装されてる地域もあるから、そこはなんとかなる気がする。
ちなみにSuica系交通用ICカードとICい~カードはFelicaの規格が違うので、共同運用するにはハードウェアの改修が必要になったりします。#ICい~カードはEdyなどが採用している規格を採用している。JRが嫌いだから。
>じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。でも最初はSuicaだけで首都圏以外関係なかったもの。
他の地域に普及するかどうかも分からないものに、そんな無駄なコストはかけられない。
他の地方を立ち上げた後にしても、首都圏の利用者がたまに出張で来る時に利用する程度で、全体からすると利用者はごく僅か。対応するコストの方が高いから個別立ち上げは技術的にも経済的にも合理的だと思う。
普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。
えー!東京圏がSUICAとパスネットとで規格分裂と決まった時点で、
何で両者で共通規格に統一しないんだよ! こんなん相互利用できなくて不便なだけだろ! やるなら始めから統一しろよ!
って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。 正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども! としか思えません。
# もちろん、10年前の時点ではシステム的にも営業的にも出来なかったのでしょうけど・・・。 # でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
>正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども!としか思えません。
システムのない状態から仕様合わせして効果を算定して初期投資コストの分担を決めて、機能実証から、運用まで実現するという手続きをとった場合とそれぞれの責任範囲で同じことをやって後から統一した場合とで、どちらが安いでしょうか?時間的、金額的コスト、受益者の負担、利用者のメリットなどを全て定量的に比較してから言うべきでは?
ビジネスには実証する段階と発展させる段階と、平衡させる段階があります。結果だけ見て、遠回りした場合より近道の方が得だなんていうのは考察が甘すぎると思います。
>システムのない状態から仕様合わせして効果を算定して初期投資コストの>分担を決めて、機能実証から、運用まで実現するという手続きをとった場合と>それぞれの責任範囲で同じことをやって後から統一した場合とで、どちらが>安いでしょうか?時間的、金額的コスト、受益者の負担、利用者のメリット>などを全て定量的に比較してから言うべきでは?
そんなの、開発・調達コストは最初から規格をあわせといたほうが安いです。最初から合わせとく方法に対して、あなたが主張するコストって、ビジネスとか政治上の調整コストばかりですよね。そのコストって効率化できないんですか?社長同士が3時間話しあって大枠を決めるとか、そういうふうにできないんですか?
開発は、効率化のために日々努力してるわけです。ビジネスプロセスとか、ビジネス交渉が効率化の努力ができないとはおもいません。
結局、保証金や預かり金の扱い、システム利用料等で有利・不利が出てくるから仕方ないね。JR だけ有利(?)な規格には乗れないでしょ。
こういうのは言うのは簡単だけど、実装してある程度対等な立場にならないと交渉もままならないわけだし。(科学技術分野とかと同じ。)「こっちも本気出せばそんなもんはすぐ出来る!だから今すぐ安く使わせろ!」といってはいそうですか、とは世の中うまくいかない。
># でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
だから今回合意したという話では…。その「将来」がやってきたということでしょう。
>って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。あなたの周りの人が揃いも揃って経済合理性や技術的な問題も理解できないバカどもだっただけでしょ。
そりゃ最終的には統合する「かも」しれなかったけれど、「そのコストを誰が払うの?」を決めるだけでも何年もかかっただろうよ。もし先に統一を図っていたら、今でもSuica一つしか存在しなかったかもしれない。
日本の電子書籍フォーマットが云々とか言ってる間に、amazon kindleがデファクトスタンダードになったようなもんだよね。
あなたの周りの人が揃いも揃って経済合理性や技術的な問題も 理解できないバカどもだっただけでしょ。
お前は利用者に何を期待しているんだ?それは会社側の理由だろ? 利用者はそんなことお構い無しに不便だから統一しろと言うがな。 (まして当時、私鉄は統一しました。)
もし先に統一を図っていたら、今でもSuica一つしか存在しなかったかもしれない。
え?最初からSuica一つにしとけよって話じゃないの?
あなたの周りは顧客ってのが見えないビジネス馬鹿ばかりですね。 そんなのばかりだから日本が沈没していくんです。
こういう台詞は、複数の利権と利害が絡むプロジェクトの当事者(しかも上の立場)に なってから言った方が、恥をかかなくてすむぞ。 社会は綺麗事だけでは回らないんだよ。 別に日本に限った話じゃないし。
私鉄各社はJRにまとめて何の利益があるのかと言う話になりますよね
関東地区という比較的大きめの受け皿でしかも各社が導入コストを負担できない訳でも無くこの手のカードの収益を他社であるJRに明け渡すなんて株主から文句言われます
相互運用できれば、ユーザーの利便性は保てますしね不便だったのは私鉄各社がpasmoを使って無かった時の話だと思うpasmoになってからは利便性という意味では向上してるかと
SuicaにあってPASMOにないもの。モバイル対応。
PASMOが出来てからずいぶん経ちましたが,いまだにモバイルPASMOが無い。
モバイルSuicaに慣れた身には,PASMOは,この点だけでずいぶんと不便に思えます。
Suicaがモバイル対応できて、PASMOができない理由はねJR東グループに、Viewカード発行元のカード会社が居るから。
PASMO協議会はわざわざその為にカード会社を買収するなんて大技は繰り出しにくい。
エンジニア陣はそれを見越してみなFeliCaを採用したのでは?一部それが出来なかったところもあるようですが。
イオカードとパスネットのことだと思われ。
今のところそうなってないでしょ。説得力が無いよ。
そもそも交通系は半計画経済。地理がある程度固定されてるから別規格でも問題なかった。Pasmo は嫌だ、Suica じゃないから引っ越すという人はまずいない。交通機関は野球チームじゃない。
交通系以外は浮き沈みが結構あるが交通系は利用人口からある程度の利用者数が見込める。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
既定の流れ? (スコア:0)
相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。あと、東京の私鉄地下鉄ですらPasmoに統一したのに、地方で会社単位で作ったりとか、将来性あるんかいなと思って見てた。いや、いずれどっかと合流する腹づもりで立ち上げたんだろうけど。
Re:既定の流れ? (スコア:2, 興味深い)
> 相互乗り入れなんて、最初から予想できたのに、じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。
ばらばらに立ち上げて相互乗り入れならまだいいです。鹿児島のRapiCa [wikipedia.org]なんて独自色が強すぎて(?)今回のリストに載っていません。
鹿児島でJR九州バスに乗って鹿児島中央駅に行き,新幹線で博多に移動してそこから在来線で数駅移動といったパターンでは,JRグループしか利用しないのに交通系カードは 2枚必要になってほんのちょっと不便です。
Re:既定の流れ? (スコア:2, 興味深い)
>鹿児島のRapiCaなんて独自色が強すぎて(?)今回のリストに載っていません。
「大手」私鉄ですから。
今回のリストに載っていない中小私鉄などいくらでも(というのは大袈裟にしても)あります。
そもそも四国にもIruCa [kotoden.co.jp]やICい~カード [iyotetsu.co.jp]などがあるというのに。
……協議会から漏れたところは回数券代わりにICカードを導入したであろうと思われるのが共通しているようですね。
乗車割引だのポイントだの付加価値がある分相互利用には壁がある、と。
Re:既定の流れ? (スコア:2, 興味深い)
乗車割引やポイントは他コメントにあるとおり問題無いようで。
それよりも問題なのは、カードチャージ時におまけしてくれるタイプですね。
5000円チャージ時に400円分おまけしてくれる、とか。
なにしろ、おまけした分を自社用に使ってくれる保証が無いわけですから。
この手の「おまけする」はまさに回数券の発想であり、回数券の代替として導入された
ICカードにも引き継ぐことが多かったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> 「おまけする」はまさに回数券の発想
っていうか、ユーザーの観点ではほとんどの場合
ICカード移行により回数券等の割引サービスが消滅して
(もしくは回数券は紙切符のみなど)実質的な
サービス低下になっているんですよね。
むしろ IC カードのほうが自由にいろんな仕組みを入れて
「11回乗ったら自動的に最後の1回は無料」とか出来そうなのに
そういうのを全然やらないのは実質的な値上げに感じられて不快ですね
(一部の会社で記名カードとの組合わせで割引はあるようですが、
大抵の場合、従来の回数券よりも割引の条件がずっと厳しかったり、
割引率が悪かったりする印象です)
Re:既定の流れ? (スコア:1, 参考になる)
東京都内および近郊のバスには
「バス利用特典サービス」っていうのがあります。
一ヶ月に,例えば1000円分乗ると次に100円を自動的に値引きしてもらえます。
詳しくは検索を。
Re: (スコア:0)
これ、基本的に移行元の「バス共通カード」についていたプレミアと同額なんですね。ただ、共通カードは無期限でしたがバス特のプレミアは毎月リセットされるので、厳密にはサービスが低下しています。それでもICカードの便利さのほうが圧倒的に上回ったようでバス共通カードは廃止済みですが。
また事業者ごとに異なるプレミアを付けることも可能みたいですね。実際(検索して初めて知りましたが)都バスがプレミアを増額していたみたいです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2009/bus_p_20091222... [tokyo.jp]
Re: (スコア:0)
鉄道乗っても割引されそうに見えるので補足
一定金額毎に、バスチケットが付きます。
初回は1000円で100円分のバスチケット。
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#bustoku [pasmo.co.jp]
バス用のチケットなのでそれ以外の物に乗ってもチケットは消費されません。
Re:既定の流れ? (スコア:1)
自分が使っている路線の当時の状況だと、Suica/PASMO を使っている人もいましたがバス共通カードを使い続けている人の方が多かったです。
実際自分も毎月リセットが気に入らなくてバス共通カードを使い続けていて、廃止になる時も買いだめしてギリギリまで使っていました。
だから、廃止になったのは Suica/PASMO が好評だったからではなく、強制的に Suica/PASMO に移行させる為だったんじゃないかと思っています。
これ、都バスだけじゃなく他の事業者も増額しています。
タイミング的にはバス共通カードの販売終了と同時だったので、
辺りが理由だったのかなと思っています。
Re: (スコア:0)
>乗車割引だのポイントだの付加価値がある分相互利用には壁がある、と。
Pasmoだとかmanacaだとかにはポイント付与のサービスがあるし、バスなどとの乗り継ぎ割引(電鉄から同系列のバスに乗り継ぐと初乗り運賃が安くなる)とかが実装されてる地域もあるから、そこはなんとかなる気がする。
Re: (スコア:0)
ちなみにSuica系交通用ICカードとICい~カードはFelicaの規格が違うので、共同運用するにはハードウェアの改修が必要になったりします。
#ICい~カードはEdyなどが採用している規格を採用している。JRが嫌いだから。
Re:既定の流れ? (スコア:1)
>じゃあ何で各社ばらばらに立ち上げたのかと。
普及した後になってからなら、そういう風に言えるかもね。
でも最初はSuicaだけで首都圏以外関係なかったもの。
他の地域に普及するかどうかも分からないものに、そんな無駄なコストはかけられない。
他の地方を立ち上げた後にしても、首都圏の利用者がたまに出張で来る時に利用する
程度で、全体からすると利用者はごく僅か。対応するコストの方が高いから個別立ち
上げは技術的にも経済的にも合理的だと思う。
SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:0)
えー!東京圏がSUICAとパスネットとで規格分裂と決まった時点で、
何で両者で共通規格に統一しないんだよ!
こんなん相互利用できなくて不便なだけだろ!
やるなら始めから統一しろよ!
って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。
正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども!
としか思えません。
# もちろん、10年前の時点ではシステム的にも営業的にも出来なかったのでしょうけど・・・。
# でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:3, すばらしい洞察)
>正直ほれ見たことかだから最初に言っただろこのアホども!としか思えません。
システムのない状態から仕様合わせして効果を算定して初期投資コストの
分担を決めて、機能実証から、運用まで実現するという手続きをとった場合と
それぞれの責任範囲で同じことをやって後から統一した場合とで、どちらが
安いでしょうか?時間的、金額的コスト、受益者の負担、利用者のメリット
などを全て定量的に比較してから言うべきでは?
ビジネスには実証する段階と発展させる段階と、平衡させる段階があります。
結果だけ見て、遠回りした場合より近道の方が得だなんていうのは考察が
甘すぎると思います。
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:1)
>システムのない状態から仕様合わせして効果を算定して初期投資コストの
>分担を決めて、機能実証から、運用まで実現するという手続きをとった場合と
>それぞれの責任範囲で同じことをやって後から統一した場合とで、どちらが
>安いでしょうか?時間的、金額的コスト、受益者の負担、利用者のメリット
>などを全て定量的に比較してから言うべきでは?
そんなの、開発・調達コストは最初から規格をあわせといたほうが安いです。
最初から合わせとく方法に対して、あなたが主張するコストって、ビジネスとか
政治上の調整コストばかりですよね。
そのコストって効率化できないんですか?社長同士が3時間話しあって大枠を決めるとか、
そういうふうにできないんですか?
開発は、効率化のために日々努力してるわけです。ビジネスプロセスとか、ビジネス交渉が
効率化の努力ができないとはおもいません。
Re: (スコア:0)
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、保証金や預かり金の扱い、システム利用料等で
有利・不利が出てくるから仕方ないね。JR だけ有利(?)な規格には乗れないでしょ。
こういうのは言うのは簡単だけど、実装してある程度対等な立場にならないと
交渉もままならないわけだし。(科学技術分野とかと同じ。)
「こっちも本気出せばそんなもんはすぐ出来る!だから今すぐ安く使わせろ!」
といってはいそうですか、とは世の中うまくいかない。
># でも、将来的に統合だの相互運用だのが求められるなんて、利用者からすりゃ当たり前だろって話だよねぇ。
だから今回合意したという話では…。その「将来」がやってきたということでしょう。
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:1)
>って周りの知り合いみんな非難ゴーゴーだったんですが。
あなたの周りの人が揃いも揃って経済合理性や技術的な問題も
理解できないバカどもだっただけでしょ。
そりゃ最終的には統合する「かも」しれなかったけれど、
「そのコストを誰が払うの?」を決めるだけでも何年もかかっただろうよ。
もし先に統一を図っていたら、今でもSuica一つしか存在しなかったかもしれない。
日本の電子書籍フォーマットが云々とか言ってる間に、
amazon kindleがデファクトスタンダードになったようなもんだよね。
Re: (スコア:0)
お前は利用者に何を期待しているんだ?それは会社側の理由だろ?
利用者はそんなことお構い無しに不便だから統一しろと言うがな。
(まして当時、私鉄は統一しました。)
え?最初からSuica一つにしとけよって話じゃないの?
Re: (スコア:0)
>理解できないバカどもだっただけでしょ。
あなたの周りは顧客ってのが見えないビジネス馬鹿ばかりですね。
そんなのばかりだから日本が沈没していくんです。
Re: (スコア:0)
こういう台詞は、複数の利権と利害が絡むプロジェクトの当事者(しかも上の立場)に
なってから言った方が、恥をかかなくてすむぞ。
社会は綺麗事だけでは回らないんだよ。
別に日本に限った話じゃないし。
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:1)
私鉄各社はJRにまとめて何の利益があるのかと言う話になりますよね
関東地区という比較的大きめの受け皿で
しかも各社が導入コストを負担できない訳でも無く
この手のカードの収益を他社であるJRに明け渡すなんて
株主から文句言われます
相互運用できれば、ユーザーの利便性は保てますしね
不便だったのは私鉄各社がpasmoを使って無かった時の話だと思う
pasmoになってからは利便性という意味では向上してるかと
Re: (スコア:0)
SuicaにあってPASMOにないもの。モバイル対応。
PASMOが出来てからずいぶん経ちましたが,
いまだにモバイルPASMOが無い。
モバイルSuicaに慣れた身には,PASMOは,
この点だけでずいぶんと不便に思えます。
Re: (スコア:0)
Suicaがモバイル対応できて、PASMOができない理由はね
JR東グループに、Viewカード発行元のカード会社が居るから。
PASMO協議会はわざわざその為にカード会社を買収するなんて大技は繰り出しにくい。
Re: (スコア:0)
エンジニア陣はそれを見越してみなFeliCaを採用したのでは?
一部それが出来なかったところもあるようですが。
Re: (スコア:0)
Re:SUICAが始まる前からみんな言ってたのに (スコア:1)
イオカードとパスネットのことだと思われ。
Re: (スコア:0)
「オマエんトコの野球チームなんか要らないよ!」という事態になりかねないのがビジネスじゃないか?
Re: (スコア:0)
今のところそうなってないでしょ。説得力が無いよ。
そもそも交通系は半計画経済。地理がある程度固定されてるから
別規格でも問題なかった。Pasmo は嫌だ、Suica じゃないから引っ越す
という人はまずいない。交通機関は野球チームじゃない。
交通系以外は浮き沈みが結構あるが
交通系は利用人口からある程度の利用者数が見込める。
Re:既定の流れ? (スコア:1)
共通化よりも、各社独自のサービスで囲い込みたいとか、売りのデータは他社に渡したくないとかが優先なんでしょうけど