アカウント名:
パスワード:
こんなことしたい人は少ないでしょうが
ICカード10種類 相互利用可へ NHKニュース [nhk.or.jp] ただ、「PASMO」を使って東京で電車に乗り、そのまま大阪に行って降りるなど、エリアをまたいで使うことは引き続きできないということです。
ただ境界域ではやはり不便なのか?意外と多い
境界エリアと言っても一般的には鈍行で行き来する距離じゃないと思うな。立川駅からスイカ使って東京駅に中央線で移動して、紙の切符使って新幹線で新大阪駅に行ってそこから大阪近郊区間外までスイカで移動するとかさ。
あれ??? 東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
>東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
窓口でやってくれるよ。SUICAと新幹線の切符を東京駅の新幹線乗り換え口の横の窓口にもっていくと、記録してくれる。
東日本と東海の間で熱海を境界線に互換性がなくなるので鈍行で静岡行ったときに非常に面倒くさかったのですが。モバイルスイカで東海道線の沼津直行便に乗れずに、一度熱海で降りて、小一時間待って静岡行に乗る…そして用事が済んだら再び熱海で(以下略)という感じでした。熱海から東京の間はかなり本数がありますが、JR東海管内の静岡方向はあんまし本数がないのでものすごく不便になるという…
# 同じことは、国府津から御殿場線に乗る場合や甲府から身延線に乗る羽目になる場合にも起こります。# 但しこれらは直通便がないので不便さは意識しないで済むとも思いますが…
新幹線に乗るときに、いったんJRを出る形になるでしょ。
新幹線乗るときにSuicaを清算します。仙台ー東京間でもうやってます
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html [jreast.co.jp]
東海道新幹線乗車口で対応させないといけませんが
東海道新幹線でもSuicaとエキスプレスカードだけで在来線→新幹線→在来線はもう実現されてますよ。出張で個人的に使ってる連中が楽になったと大喜びしてます。会社から持たされてる人達は各種割引きっぷで小遣い稼ぎができなくなったと苦笑いしてました。
東海道新幹線でもSuicaとエキスプレスカードだけで在来線→新幹線→在来線
セコい話ですが、これ、行き先が新幹線停車駅でなくかつその新幹線駅と同じ市内のJR駅だったりする場合(そういう場合は決して少なくない)、かえって運賃の計算がややこしくなることがあります。EX-ICカードで素直にチケットレスで乗って行く方が安い場合と、最寄りの新幹線駅まで乗車券を購入し、乗車券発行機に切符とクレジットカードを入れて乗車券を発行した方が安い場合の両方があります [expy.jp]。
# 最初の切符をSuicaで購入したりなんかしてバカみたいです。まあせいぜい数百円のことなので、気にしなければいいんですが。
特定都区市内 [jreast.co.jp]ルールが絡んだときの話じゃないの?
特定都区市内のルールが、EX-ICカードで素直にチケットレスの場合や、Suica使った区間に適用されないって話では?
どこの駅のことですか?
東京駅ですが、都区内からの乗車で101km以上の距離であっても、以前はSuicaをつっこむと乗車駅から東京駅までの運賃を取られてしまったように記憶していたのですが、良く読むと [expy.jp]、乗車変更扱いにしてくれるようですね(以前の私の勘違いか、改善されたのか知りませんが)。ありがとうございます。
それはe特急券のときだけです。EX-ICは新幹線駅間のチケットなので、都区内とか関係ありません。EX-ICはせっかくクレジットカードなんだから事前決済やめて、Suicaもプリペイドなんて馬鹿な方法やめてくれれば、自動計算で最安な運賃にできるのにね。
ありがとうございます。2つ上のコメントに書いたように、そこは承知しています。
出来るけど、○○市内同一扱いが出来ないのでは役に立たんよ。
乗り越し不可が元凶でICカードエリア外になってる区間のユーザのことかと。熱海・函南、関ヶ原・米原。
少ないですが境界エリアの人にはクリティカルな問題ですよね。事実上ICカード利用不可になるわけで。
でも、今も使ってないから「クリティカル」ってほどでもないでしょ。
使いたいのに使えないからクリティカルなんだろうが。もうちっと考えろ、こういう輩が今の民主党を支えているのな。
俺らが考える必要あるの?自意識過剰すぎない??セカイ系ってやつ?
去年、陸自の総火演に御殿場駅に行ったのですが、JRは東海でTOICAです。だから東京方面から来た人はSuica清算できませんとトーキーが流れてました。
が、バスはPASMOでTOICAと連携なし!これはキッツイわと思いましたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
補足 (スコア:1)
こんなことしたい人は少ないでしょうが
ただ境界域ではやはり不便なのか?意外と多い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
境界エリアと言っても一般的には鈍行で行き来する距離じゃないと思うな。
立川駅からスイカ使って東京駅に中央線で移動して、紙の切符使って新幹線で新大阪駅に行ってそこから大阪近郊区間外までスイカで移動するとかさ。
あれ??? 東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
Re:補足 (スコア:1)
>東京駅の出場記録ついていないと大阪でスイカは使えないよね。出場記録ってどこでつけるの?
窓口でやってくれるよ。
SUICAと新幹線の切符を東京駅の新幹線乗り換え口の横の窓口にもっていくと、記録してくれる。
JR倒壊の呪い(Re:補足 (スコア:1)
東日本と東海の間で熱海を境界線に互換性がなくなるので鈍行で静岡行ったときに非常に面倒くさかったのですが。
モバイルスイカで東海道線の沼津直行便に乗れずに、一度熱海で降りて、小一時間待って静岡行に乗る…そして用事が済んだら再び熱海で(以下略)という感じでした。
熱海から東京の間はかなり本数がありますが、JR東海管内の静岡方向はあんまし本数がないのでものすごく不便になるという…
# 同じことは、国府津から御殿場線に乗る場合や甲府から身延線に乗る羽目になる場合にも起こります。
# 但しこれらは直通便がないので不便さは意識しないで済むとも思いますが…
Re: (スコア:0)
新幹線に乗るときに、いったんJRを出る形になるでしょ。
Re: (スコア:0)
新幹線乗るときにSuicaを清算します。
仙台ー東京間でもうやってます
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html [jreast.co.jp]
東海道新幹線乗車口で対応させないといけませんが
Re:補足 (スコア:2, 参考になる)
東海道新幹線でもSuicaとエキスプレスカードだけで
在来線→新幹線→在来線
はもう実現されてますよ。
出張で個人的に使ってる連中が楽になったと大喜びしてます。
会社から持たされてる人達は各種割引きっぷで小遣い稼ぎができなくなったと苦笑いしてました。
Re:補足 (スコア:1)
東海道新幹線でもSuicaとエキスプレスカードだけで
在来線→新幹線→在来線
セコい話ですが、これ、行き先が新幹線停車駅でなくかつその新幹線駅と同じ市内のJR駅だったりする場合(そういう場合は決して少なくない)、かえって運賃の計算がややこしくなることがあります。
EX-ICカードで素直にチケットレスで乗って行く方が安い場合と、最寄りの新幹線駅まで乗車券を購入し、乗車券発行機に切符とクレジットカードを入れて乗車券を発行した方が安い場合の両方があります [expy.jp]。
# 最初の切符をSuicaで購入したりなんかしてバカみたいです。まあせいぜい数百円のことなので、気にしなければいいんですが。
Re: (スコア:0)
JR駅改札内の、新幹線乗り換え用の窓口や券売機でsuicaを受け付けてくれるよ。
どこの駅のことですか?
でも、そう言えば、一寸前の経験だけど新大阪駅の券売機はJR西日本設置のものはダメだったけど
JR東海が設置した(窓口からさらに奥:乗換え改札の柵近くにあった)券売機はsuicaに対応してた。
新大阪駅は窓口が混んでても、この券売機はすいてることが多いので良く使った。
Re: (スコア:0)
特定都区市内 [jreast.co.jp]ルールが絡んだときの話じゃないの?
特定都区市内のルールが、EX-ICカードで素直にチケットレスの場合や、Suica使った区間に適用されないって話では?
Re:補足 (スコア:1)
どこの駅のことですか?
東京駅ですが、都区内からの乗車で101km以上の距離であっても、以前はSuicaをつっこむと乗車駅から東京駅までの運賃を取られてしまったように記憶していたのですが、良く読むと [expy.jp]、乗車変更扱いにしてくれるようですね(以前の私の勘違いか、改善されたのか知りませんが)。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
それはe特急券のときだけです。
EX-ICは新幹線駅間のチケットなので、都区内とか関係ありません。
EX-ICはせっかくクレジットカードなんだから事前決済やめて、Suicaもプリペイドなんて馬鹿な方法やめてくれれば、
自動計算で最安な運賃にできるのにね。
Re:補足 (スコア:1)
ありがとうございます。2つ上のコメントに書いたように、そこは承知しています。
Re: (スコア:0)
在来線改札 -(suica)- 新幹線乗換改札 -(エキスプレスカード)- 新幹線乗換改札 -(suica)- 在来線改札
になってて、suica は2つの在来線区間で別々に清算されてるよ。
suica が ICOKA などと相互に使える様になってるだけで、実態は例えば
秋葉原駅 -(suica)- 東京駅 -(エキスプレスカード)- 新大阪駅 -(ICOKA)- 大阪駅
になってるだけ
Re: (スコア:0)
出来るけど、○○市内同一扱いが出来ないのでは役に立たんよ。
Re: (スコア:0)
乗り越し不可が元凶でICカードエリア外になってる区間のユーザのことかと。
熱海・函南、関ヶ原・米原。
Re: (スコア:0)
例えば、静岡県の熱海駅はJR東海とJR東日本の境界駅で、改札内で列車をシームレスに乗り換えることができますが、Suicaの首都圏エリアに属するため、JR東海から上り列車で熱海駅へ行くときはIC乗車券を利用することができず、その逆も利用できません。
JR東海はTOICAエリアなのでSuicaの首都圏エリアとまたがって利用することができず、東海エリアから熱海駅へ行くときは、同じJR東海の駅なのに券売機で券を買う必要があります。
Re: (スコア:0)
少ないですが境界エリアの人にはクリティカルな問題ですよね。事実上ICカード利用不可になるわけで。
でも、今も使ってないから「クリティカル」ってほどでもないでしょ。
Re: (スコア:0)
使いたいのに使えないからクリティカルなんだろうが。
もうちっと考えろ、こういう輩が今の民主党を支えているのな。
Re: (スコア:0)
俺らが考える必要あるの?
自意識過剰すぎない??
セカイ系ってやつ?
Re: (スコア:0)
去年、陸自の総火演に御殿場駅に行ったのですが、JRは東海でTOICAです。だから東京方面から来た人はSuica清算できませんとトーキーが流れてました。
が、バスはPASMOでTOICAと連携なし!これはキッツイわと思いましたよ。