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マニアには起られるかも知れないが、ゲームなんて、適当でいいのでは?当る当らないは時の運とか。
あと、物流の最適配送探索なんて、どうせNP完全問題を近似解で解いてるのだから、誤差あってもパフォーマンスは変わらないのでは?
省電力を目指すゲーム、というのは良さそうだ。プレイヤーがSecond Life [itmedia.co.jp]を5分間プレイしていたら、だんだん画面がぼやけて、気がついたら富士通ハビタット [impress.co.jp]の画面で、二次元アバターを操作している、という設定も大丈夫。これで大幅に電力節約。なあに、三次元でも二次元でも、ユーザは気にしないから。かえって楽しくなったりする。
ゲームだから、ゲームじゃないから、という分類は不適当かと。たとえば物理演算を利用した娯楽用映像であれば、科学技術計算のものと比べ誤差許容範囲が大きくてもいいよね、とかいうのであればいいですけど、対戦格闘ゲームのダメージ計算とかMMORPG(要はネットでやるリアルタイムRPG)でのダメージ計算とかで「適当」にしてしまうと……
厳密に解析されて、プログラマがどんだけ適当な仕様を組んだのかが周知されます:p(ゲーム性という観点では問題にならない場合が大部分ですが)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ゲーム (スコア:1)
マニアには起られるかも知れないが、
ゲームなんて、適当でいいのでは?
当る当らないは時の運とか。
あと、物流の最適配送探索なんて、どうせNP完全問題を近似解で解いてるのだから、
誤差あってもパフォーマンスは変わらないのでは?
気がつけば二次元ゲームに突入 (スコア:1, おもしろおかしい)
省電力を目指すゲーム、というのは良さそうだ。
プレイヤーがSecond Life [itmedia.co.jp]を5分間プレイしていたら、
だんだん画面がぼやけて、気がついたら
富士通ハビタット [impress.co.jp]の画面で、二次元アバターを操作している、
という設定も大丈夫。これで大幅に電力節約。なあに、三次元でも二次元でも、
ユーザは気にしないから。かえって楽しくなったりする。
Re:ゲーム (スコア:1)
ゲームだから、ゲームじゃないから、という分類は不適当かと。
たとえば物理演算を利用した娯楽用映像であれば、科学技術計算のものと比べ誤差許容範囲が大きくてもいいよね、とかいうのであればいいですけど、
対戦格闘ゲームのダメージ計算とかMMORPG(要はネットでやるリアルタイムRPG)でのダメージ計算とかで「適当」にしてしまうと……
厳密に解析されて、プログラマがどんだけ適当な仕様を組んだのかが周知されます:p
(ゲーム性という観点では問題にならない場合が大部分ですが)