アカウント名:
パスワード:
無灯火で走り回るのを徹底的になんとかしてもらいたいところ。
#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
そもそも自転車は自動車と同じ車両で、対人事故の場合は強者として不利な立場になるという自覚がありませんからねぇ。それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。今のままなら、厳罰化(というより見逃さないようにする)も考えてもらわないと…。
自動車乗りですが、関東に住んでいる間は徒歩と電車で移動していました。引っ越してからは自動車がメイン移動手段ですが、マナーの悪いドライバーの多さに辟易しています。
正直言って、携帯電話に関するものは自転車でも自動車でも同じですね。たとえば、禁煙が流行っている現在ですら、火のついたタバコをポイ捨てするドライバーは珍しくありません。携帯電話をいじりながら運転していたり、路上駐車していたり、横断歩行者の前に強引に割り込んだりetc.
自動車特有のものとしてはテールランプやウインカーを無色のものにしていたりするのも多いですね。近くを歩いていてもその車が止まろうとしているのか曲がろうとしているのかなんなのか判断に困ります。#最近ではウインカーの位置自体が車体の中央よりになっていて横から見えず、#歩行者からは隣を走っている車がどうしたいのか全く見えませんね。自転車からでも同じでしょう。
他にも、赤信号になったらアクセル全開で交差点へ突っ込む車は珍しくないし、車間距離なんて確保しない。制限速度を守らないのは一般的ですし、カーブでは反対車線にはみだして曲がる車多すぎ。一時停止違反も珍しくないし、歩行者や自転車に配慮せず雨の日には水しぶき浴びせてる馬鹿も珍しくない。
マナーが良くなったなんてのは幻想です。マナーが悪くなったというのもおそらく幻想でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
その前にやることがあるだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
無灯火で走り回るのを徹底的になんとかしてもらいたいところ。
#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
Re: (スコア:0)
そもそも自転車は自動車と同じ車両で、対人事故の場合は強者として不利な立場になるという自覚がありませんからねぇ。
それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。
今のままなら、厳罰化(というより見逃さないようにする)も考えてもらわないと…。
Re: (スコア:0)
「弱者だから、事故になったときに裁判に強い」という意識があるような。
#死んじゃったら元も子もないですが。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
自動車乗りですが、関東に住んでいる間は徒歩と電車で移動していました。
引っ越してからは自動車がメイン移動手段ですが、マナーの悪いドライバーの多さに辟易しています。
正直言って、携帯電話に関するものは自転車でも自動車でも同じですね。
たとえば、禁煙が流行っている現在ですら、火のついたタバコをポイ捨てするドライバーは珍しくありません。
携帯電話をいじりながら運転していたり、路上駐車していたり、横断歩行者の前に強引に割り込んだりetc.
自動車特有のものとしてはテールランプやウインカーを無色のものにしていたりするのも多いですね。
近くを歩いていてもその車が止まろうとしているのか曲がろうとしているのかなんなのか判断に困ります。
#最近ではウインカーの位置自体が車体の中央よりになっていて横から見えず、
#歩行者からは隣を走っている車がどうしたいのか全く見えませんね。自転車からでも同じでしょう。
他にも、赤信号になったらアクセル全開で交差点へ突っ込む車は珍しくないし、車間距離なんて確保しない。
制限速度を守らないのは一般的ですし、カーブでは反対車線にはみだして曲がる車多すぎ。
一時停止違反も珍しくないし、歩行者や自転車に配慮せず雨の日には水しぶき浴びせてる馬鹿も珍しくない。
マナーが良くなったなんてのは幻想です。マナーが悪くなったというのもおそらく幻想でしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。