パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サウジアラビアに高さ1キロを超える世界最高層ビルの建設計画」記事へのコメント

  • もっと図太くしていけば、どんどん高く出来るというものでもないのでしょうか。
    まったく建築工学について無知ですが。
    太いと逆に重たくなってダメとか、資材の量が増えてコストが増すとかいろいろ理由があるのでしょうけど、どうなんでしょ。
    鉄骨でジャングルジムのようにピラミッドをつくればどのぐらいまで高くできるのでしょうね。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      建材の強度に応じたテーパーが付いてれば無限だよ。
      テーパー形状だと高さに対する断面の圧力が一定値に収束するから。
      逆にテーパー付いてないと断面の圧力が高さに比例するだけで収束しないから太くしても揺れへの耐性くらいしか違わない。
      この辺は(#1999113)の言うように軌道エレベータとよく似てる。

      他にもいくつか類似の問題があって、たとえばエレベータ問題。
      テーパーなしの建物だといくら強度的に大丈夫でも高くなるほどフロアがエレベータシャフトで埋まる。
      エレベータはシャフトごとにカゴが一つしかないからな。

      もっと程度は緩いがパイプスペースも類似問題だわな。
      てわけで、この「高さ1kmの建築物」にテーパーがなかったら、もはやただの成金趣味だわなー。

      • by Anonymous Coward

        エレベーター問題は、エレベーター使ってるからいけないんですよ。
        トラムにしてしまえばよい。
        垂直にも移動するトラム。そして一方通行。

        そういうエレベータは開発されてたと思います。実用化してるかは知りませんが。
        ワイヤーで吊ってるわけじゃないので、安全性とかちょっと怖いですけどね・・。
        垂直だけでなく、水平にも移動できたので便利なはずです。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...