アカウント名:
パスワード:
……と思ったけどソニエリは関係してないのか。実売でその値段はちょっと高いなぁ。Appleみたいに部品屋や製造をシバキまくって原価下げまくりってのはやりにくいのかもしれないけど、まず実売で同容量のiPod Touchと同じ値段じゃないと音質勝負の戦いを始めることすらできんお。逆にいうとこのSONYファンに売ること前提の値付けはマスに売る自信ないことの表れとも言えるわけで、もはやすっかりポータブルオーディオの世界は「ウォークマンのパチモン」に乗っ取られたんだなぁということを改めて感慨。
それでオリジナリティ溢れる製品を作ったらガラパゴスって叩くんでしょ?
海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくる内向き思考で気概がないのはあなたのことですよ
ちょうどぴったりのニュースを目にしましたよ。
シャープは多機能端末「ガラパゴス」の販売を9月末で終了すると発表。売り上げ不振などが原因http://www.47news.jp/news/flashnews/ [47news.jp]
ま、あまりにも想像通り過ぎて、プギャーいう気にもならない。だいたいあれのどこが「多機能」なんだろう??
シャープの人も>海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくるとか思ってるのかねぇ
>ガラパゴスの称号は、日本企業やソニー批判者らが「一方的に」与えた名称ではありません。>消費者の好みを無視していつも明後日の方向を向いたものを作り、さらに変に価格の高い商品しか作れない、>そう言ったダメ企業が自ら作りだしている傾向なんです。
違いますよ。
「ガラパゴス」は、独自進化を遂げたという意味合いではありますがそれは決して批判や問題を押し付ける意味合いではありません。ガラパゴス諸島の動物たちは劣等かと言えばそうではないですよね。
そこで、「ガラパゴス」という言葉を使い国内通信業界を散々批判する風潮をばら撒いているのは、電通、ソフトバンクという二つの企業です。
その戦略に乗るも乗らないも消費者次第ですが、「流行には、乗らないよりは乗ったほうがいい」であるためには「私は、今まさに流行に踊らされているんだ」という認識が必要です。それを認識できずにガラパゴスという言葉を振りかざす人間は、一般に「信者」「アンチ」と呼ばれますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
要するにXperia Touchですよね、と思ったけど (スコア:0)
……と思ったけどソニエリは関係してないのか。実売でその値段はちょっと高いなぁ。
Appleみたいに部品屋や製造をシバキまくって原価下げまくりってのはやりにくいのかもしれないけど、まず実売で同容量のiPod Touchと同じ値段じゃないと音質勝負の戦いを始めることすらできんお。
逆にいうとこのSONYファンに売ること前提の値付けはマスに売る自信ないことの表れとも言えるわけで、もはやすっかりポータブルオーディオの世界は「ウォークマンのパチモン」に乗っ取られたんだなぁということを改めて感慨。
そもそもウォークマンという物が無くなったんじゃ? (スコア:1)
それなのに経営側はいつまでも「ソニーのウォークマンは最高だ」というイメージに縛られてて、
斬新な発想が生まれにくくなってると思う。
そのせいか、他の分野においてもソニーらしい製品ってのをほとんど目にしなくなったし。
おかげで自分としては「ソニー製品=斬新、面白い」イメージから、
「ソニー製品=高いだけ、追随」という印象ばかり。(ついでに「よく壊れる」もか?)
iPodTouchのコピー商品をあとになって出すんなら、よっぽど目新しい機能でもないと売れないし、
そう考えるとおっしゃるとおり、SONYファンに売ることを前提としてるとしか思えない。
#最近の日本企業に多い「内向き思考で気概がない」って傾向にピッタリ当てはまってる気がする
Re: (スコア:1)
それでオリジナリティ溢れる製品を作ったらガラパゴスって叩くんでしょ?
海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくる
内向き思考で気概がないのはあなたのことですよ
「オマエらが悪い」という発想じゃあ、いつまで経ってもガラパゴスの未開人。 (スコア:2)
こういった被害妄想的な発想しか抱けず、
自分たちの作る製品がなぜ売れないのかを真摯に分析できないから、さらに二番煎じしか作れず、
結果、誰も日本企業のを買わず、それが「ガラパゴス」というイメージを助長するという悪循環に陥ってると思う。
消費者が物を見る眼が無く、舶来ものだから褒め称えるという狭窄的な思考を早く棄て、
自分たちの見る眼がなく、舶来ものの真似しかしていないことに気づくべき。
ガラパゴスの称号は、日本企業やソニー批判者らが「一方的に」与えた名称ではありません。
消費者の好みを無視していつも明後日の方向を向いたものを作り、さらに変に価格の高い商品しか作れない、
そう言ったダメ企業が自ら作りだしている傾向なんです。
Re: (スコア:0)
ちょうどぴったりのニュースを目にしましたよ。
シャープは多機能端末「ガラパゴス」の販売を9月末で終了すると発表。売り上げ不振などが原因
http://www.47news.jp/news/flashnews/ [47news.jp]
ま、あまりにも想像通り過ぎて、プギャーいう気にもならない。
だいたいあれのどこが「多機能」なんだろう??
シャープの人も
>海外企業は無条件で褒めちぎり、日本企業は無条件で叩きまくる
とか思ってるのかねぇ
私もその記事を見てすぐここに来ちゃいましたよ (スコア:2)
まったくです。
あえてガラパゴスと名付けて気概を見せたと思いきや、結局なにもできぬまま見事に「絶滅」とは。
そんな安易なネーミングを起用した経営層も、そんな発想しかできない女性社員にも、
そして結局ユーザーのことを考えず、視ようともしない会社の姿勢にも呆れるばかりです。
もの凄く不遜とは思いますが、
「オレらに訊いてから作った方がマシな物ができるんじゃね?」と思う人は多いはず。
もちろん「何も知らない奴がなに言ってやがる」という反論が関係者から出てくるでしょう。
しかし「売れないもんしか作れない奴がなに言ってんの」と反駁されたらぐうの音も出ないはず。
#自らガラパゴス化を証明して息絶えた「ガラパゴス」。これがネーミングのせいだけだったらいいのですがね……
Re: (スコア:0)
>ガラパゴスの称号は、日本企業やソニー批判者らが「一方的に」与えた名称ではありません。
>消費者の好みを無視していつも明後日の方向を向いたものを作り、さらに変に価格の高い商品しか作れない、
>そう言ったダメ企業が自ら作りだしている傾向なんです。
違いますよ。
「ガラパゴス」は、独自進化を遂げたという意味合いではありますが
それは決して批判や問題を押し付ける意味合いではありません。
ガラパゴス諸島の動物たちは劣等かと言えばそうではないですよね。
そこで、「ガラパゴス」という言葉を使い国内通信業界を散々批判する風潮をばら撒いているのは、
電通、ソフトバンクという二つの企業です。
その戦略に乗るも乗らないも消費者次第ですが、
「流行には、乗らないよりは乗ったほうがいい」であるためには
「私は、今まさに流行に踊らされているんだ」という認識が必要です。
それを認識できずにガラパゴスという言葉を振りかざす人間は、
一般に「信者」「アンチ」と呼ばれますね。
なるほど (スコア:1)
>電通、ソフトバンクという二つの企業です。
さもありなんと思える風評ですが、しかしちょっとおかしいですね。
SMAPなどをCMに起用していたドコモに対して、電通までが対抗するはずがないと思いますけど。
また、国内通信業界への批判が基本にあったにせよ、
いまではそれはケータイキャリアに収まりきれない使い方をされてるのはご存じのはず。
それはなぜでしょう?
「流行に乗っている」と書かれていますが、
実際にあなたは「日本はガラパゴス」という言葉が、中身のない無意味な批判だと思いますか?
ガラパゴス諸島の方からクレームが来るほど、日本でのその名称は誤った使われ方をしていますが、
しかしガラパゴスの用法はともかく、多くの人がその言葉を日本企業に向けて使うのは、
一向に外洋に目を向けずに、自分たちの目の届く範囲で独自規格で囲い込んで成長をし続けている、
そんな日本企業が現実に存在しているからにすぎません。
流行もなにも事実です。
ガラパゴス化が単なる噂話だとしたら、なぜソニーはwalkmanでもって世界トップシェアを維持し続けられないのか?
なぜREADERも不評で、KINDLEに伍することもできないのか?
GALAPAGOSも販売中止です。テレビだってサムソンに追いつかれる始末。
もちろん例外もたくさんあります。
マルちゃんの乾麺は南米で大人気だし、ユニチャームのおむつは中国東南アジア、キャノンのカメラも世界的に人気です。
ですが一方で、明らかに経営体質的に内向きで閉じこもっている企業がゴロゴロしているんですよ。
ワタシが流行に乗ってるとかそういうことは別に批判も肯定もしません。
それより上記に挙げた事実について、
「それでもソニー(日本企業)はガラパゴスじゃない!」という明確な根拠を知りたいのです。
どこかの企業が流している風評だとか、そんな業界の裏事情は要りません。