パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

愛情をモノに注ぐ人々」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Macユーザーは異常な愛情をリンゴマークに注いでますね

    • Macを「うちの子」とか「Macちゃん」と擬人化したりペット感覚で呼ぶ人は多い。
      それはパソコンの一種でしかない機器をあえて「Mac」と呼ぶマカーの一人として解らなくはない。

      でも、自分のMacに変な名前(沙羅とかキララとか)をつける人の気持ちは未だに解らない。
      同形機を複数持っているなら区別を要することもあるかも知れない。
      でもiMacとMacBookのように比較的区別しやすい組み合わせが多いんだよなぁ。

      • 機種名をコンピュータ名に付けるのはセキュリティ上あまり勧められるものではありません(特定機種のセキュリティホールが見つかった際に突かれやすくなる)。
        とはいえうちも前機種からコンピュータ名がそのまま機種名で、今はCPUアーキから何から違うとはいえ色が同じローエンドノートなので人のことを大きな声ではいえないのですが。

        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2011年09月23日 14時31分 (#2023672)

          なんか誤解があるようだけど、コンピータ名/ホスト名の話じゃないよ。
          家庭で使う自分用Macの話。

          知り合いの女性(家庭内LANにもリモートアクセスにも縁のないライトユーザー)の間で
           「最近iPadが気になってるんだけど、そしたら沙羅ちゃんの機嫌が悪くなってね〜」
           「そうそう、私もiPhone買ったときにキララちゃんが寝込んじゃって。」
           「やっぱり〜!?、Macって持ち主の心を読むってホントだね〜。www」
          みたいな会話が交わされます。
          名前つけるのは女性だけで、それもキラキラネームなことが多い。
          本当に「sarah」とか「kirara」なんてコンピュータ名をつけてるかも知れないし、ユーザーアカウントと混同している可能性もあるけど、やはり飼っているペットに名前を付ける感覚でマシン自体をそう呼んでいる気がします。
          面と向かって聞くと変に絡まれそうなので、怖くて確認できません。(汗

          まあ私もノートPCを便宜上「1号」「2号」と呼ぶこともあるので、その延長で「0号機」とか「初号機」なんて呼ぶ人にはそれほど抵抗はないのですが、DQNネームは釈然としません。
          こんな人、私の周りだけなのかなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >DQNネーム

            ウンチ君

          • by Anonymous Coward

            「DQNネームは釈然としません。」
            「わかるよ、うんち君。」
            「やっぱり〜!?、スラドの人って私の心を読むってホントだね〜。www」

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...