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FF11のWin版も出た当初は当時でも結構なPCスペックが必要でしたよ。ただFF11は先にPS2でリリースされ、その後Windowsへの移植だったので、お金をPCに掛けれない人はPS2でプレイする選択が可能でした。
FF11はPS2からWindows移植だったので、比較的簡単に移植されましたが今は全く逆で、Win版から開発し大風呂敷を広げた為、PS3への移植が非常に困難な物となってしまいました。
和田社長の下、徹底的なコストカットが実行され、人員削減、中国への外注などFF14が十分なレベルで開発、販売できなかったのはコレが原因です。(この開発力の低下は当然一般ゲームにも波及しています)テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
FF11の蓄積や馬鳥の事に関しては無駄なので割愛。。
テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
本人たちがそう言い訳してますね。 http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-develope... [pcgamer.com] 「アルファテストから6ヶ月の時間しか無かった」とグローバルオンラインプロデューサーが言ってて、じゃその時間を決めて延期をさせなかったのは誰か、と言えば社長の責任は免れないと思うんですよねぇ。 # GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
アルファテストとアルファシステムを掛けたネタでしょうか、それとも何かの皮肉?
ゲームが停止するなど、致命的な物だけを数えても、GPMのバグ [alfasystem.net]は決して少なくありません。また、PS1のゲームであることを考慮しても貧弱なグラフィック、システム的な取っつきにくさ、ゲームを進行するためにプレイヤーがゲーム仕様上
中国への外注など
たまにこういう物言いを見かけるけど、本当にスクエニはFF14を中国の開発会社に外注したの? ネットで検索してもゴシップサイトみたいな所ばかりで信頼出来そうな情報が見あたらないんだけど。
してないよ
ですね。状況証拠が限りなくクロというだけで、特にそうしたソースがあるわけではなかったかと。
・・・ただ、国内でやっててチョコ「ポ」なんて体たらくということになると、スクエニはみんなが思ってるよりさらに酷い状況だという話になりますが。 中国に外注してなくてそれと同レベルの品質・日本語力って、もうほんと救いようが無い。
>中国への外注などソースは?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
独裁者なのか、裸の王様なのか (スコア:1)
FF11での蓄積を全部捨てて、
テスターの声をガン無視して、
チョコボを馬鳥とかに名称変更してみたり、
ハイエンドPC以外お断りの高スペックを必須条件にしてみたり、
こんなのが全部社長の独断だったのでしょうか。
#まあ何にしてもFF14は廃番もしくは完全に作り直し以外ありえないとは思いますが
大元はやはり社長にあるかと (スコア:1)
FF11のWin版も出た当初は当時でも結構なPCスペックが必要でしたよ。
ただFF11は先にPS2でリリースされ、その後Windowsへの移植だったので、
お金をPCに掛けれない人はPS2でプレイする選択が可能でした。
FF11はPS2からWindows移植だったので、比較的簡単に移植されましたが
今は全く逆で、Win版から開発し大風呂敷を広げた為、PS3への移植が非常に困難な物となってしまいました。
和田社長の下、徹底的なコストカットが実行され、人員削減、中国への外注など
FF14が十分なレベルで開発、販売できなかったのはコレが原因です。(この開発力の低下は当然一般ゲームにも波及しています)
テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
FF11の蓄積や馬鳥の事に関しては無駄なので割愛。。
Re:大元はやはり社長にあるかと (スコア:2)
本人たちがそう言い訳してますね。
http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-develope... [pcgamer.com]
「アルファテストから6ヶ月の時間しか無かった」とグローバルオンラインプロデューサーが言ってて、じゃその時間を決めて延期をさせなかったのは誰か、と言えば社長の責任は免れないと思うんですよねぇ。
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
Re: (スコア:0)
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
アルファテストとアルファシステムを掛けたネタでしょうか、それとも何かの皮肉?
ゲームが停止するなど、致命的な物だけを数えても、GPMのバグ [alfasystem.net]は決して少なくありません。
また、PS1のゲームであることを考慮しても貧弱なグラフィック、システム的な取っつきにくさ、ゲームを進行するためにプレイヤーがゲーム仕様上
Re: (スコア:0)
中国への外注など
たまにこういう物言いを見かけるけど、本当にスクエニはFF14を中国の開発会社に外注したの?
ネットで検索してもゴシップサイトみたいな所ばかりで信頼出来そうな情報が見あたらないんだけど。
Re: (スコア:0)
してないよ
状況証拠だけで証拠は無いが (スコア:0)
ですね。状況証拠が限りなくクロというだけで、特にそうしたソースがあるわけではなかったかと。
・・・ただ、国内でやっててチョコ「ポ」なんて体たらくということになると、スクエニはみんなが思ってるよりさらに酷い状況だという話になりますが。
中国に外注してなくてそれと同レベルの品質・日本語力って、もうほんと救いようが無い。
Re: (スコア:0)
>中国への外注など
ソースは?