アカウント名:
パスワード:
それ(実在の事件をネタにすること)は本当に必要なことなのか? という疑問は出るような気はしますよね。特に、事件そのものを描くわけでもなく、その事件によって「何か」を失った/奪われた人の側からの描写なわけだから、他のこと(戦争でもテロでも事故でも)で「何か」を失ったり奪われたりした人をネタにしても同様のことを描くことができるようなものだったりすると、当該事件関係者の中には不快に思う人も出るかもしれませんね。
ま、監督さん曰く、
衝撃的な事件だったのに、時間の経過とともに話す人が少なくなってきた。映画にすることで永遠に残したかった
とまで言うわけですから、単なる秋葉文化云々とか(舞台は秋葉みたいですが)事件現場がどうとかじゃなく、或いは被害者遺族役の女の子の健気さで泣かせるようなものでもなく、事件そのものやその背景についてまで深く考えさせるような、奥の深い描写になることを期待しようではありませんか。
被害者遺族の気持ちは何処へ向けられるのか。その気持ちはどのように消化され、立ち直りを見せるのか。犯人に対する恨み? 憎しみ? それとも犯人の背負う背景に対する同情? 憐憫?題材にこの事件を選んだ以上、それはきっと「この事件でなければ描けない」ものなのでしょう。ただの事件/事故に巻き込まれたのではない、あの事件だからこその何かがあるのでしょう。ドキュメンタリーではなく、女性遺族の立ち直りを描くことにも、ちゃんと理由があるのでしょう。きっと。
# と、思ってはみるものの、話題作りのためにこの題材を選んだんではなかろうかという穿った見方もしてしまうのは汚れてしまった大人だからでしょうか。
ソースによると>「余命1ケ月の花嫁」(09年)などでメガホンを取った廣木監督がらしいので、有名な元ネタがないと映画を作る能力のない人なんじゃないですかもしくはそういうものしか映画にできない業界の低レベルな構造のせいか
# 遺族のみなさん、がんばって元気になりましょう! とかじゃないと良いけど
同じく、監督が「余命1ケ月の花嫁」の監督という時点で一抹の不安が…。似たような話で、女子高生コンクリ殺人の映画化のときも大騒ぎがあったけど、そのときと同様、よっぽど実力がない限り、手を出しちゃいけないと思うんだけどね…。ちなみに「余命1ケ月の花嫁」はかなり酷評されてましたね。参考:余命1ヶ月の花嫁 レビュー [goo.ne.jp] 100点満点中 28点。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そりゃ、見てみなきゃわからないけど、 (スコア:1)
それ(実在の事件をネタにすること)は本当に必要なことなのか? という疑問は出るような気はしますよね。
特に、事件そのものを描くわけでもなく、その事件によって「何か」を失った/奪われた人の側からの描写なわけだから、他のこと(戦争でもテロでも事故でも)で「何か」を失ったり奪われたりした人をネタにしても同様のことを描くことができるようなものだったりすると、当該事件関係者の中には不快に思う人も出るかもしれませんね。
ま、監督さん曰く、
とまで言うわけですから、単なる秋葉文化云々とか(舞台は秋葉みたいですが)事件現場がどうとかじゃなく、或いは被害者遺族役の女の子の健気さで泣かせるようなものでもなく、事件そのものやその背景についてまで深く考えさせるような、奥の深い描写になることを期待しようではありませんか。
被害者遺族の気持ちは何処へ向けられるのか。その気持ちはどのように消化され、立ち直りを見せるのか。
犯人に対する恨み? 憎しみ? それとも犯人の背負う背景に対する同情? 憐憫?
題材にこの事件を選んだ以上、それはきっと「この事件でなければ描けない」ものなのでしょう。
ただの事件/事故に巻き込まれたのではない、あの事件だからこその何かがあるのでしょう。
ドキュメンタリーではなく、女性遺族の立ち直りを描くことにも、ちゃんと理由があるのでしょう。きっと。
# と、思ってはみるものの、話題作りのためにこの題材を選んだんではなかろうかという穿った見方もしてしまうのは汚れてしまった大人だからでしょうか。
Re:そりゃ、見てみなきゃわからないけど、 (スコア:3, 参考になる)
ソースによると
>「余命1ケ月の花嫁」(09年)などでメガホンを取った廣木監督が
らしいので、有名な元ネタがないと映画を作る能力のない人なんじゃないですか
もしくはそういうものしか映画にできない業界の低レベルな構造のせいか
# 遺族のみなさん、がんばって元気になりましょう! とかじゃないと良いけど
Re:そりゃ、見てみなきゃわからないけど、 (スコア:3)
同じく、監督が「余命1ケ月の花嫁」の監督という時点で一抹の不安が…。
似たような話で、女子高生コンクリ殺人の映画化のときも大騒ぎがあったけど、
そのときと同様、よっぽど実力がない限り、手を出しちゃいけないと思うんだけどね…。
ちなみに「余命1ケ月の花嫁」はかなり酷評されてましたね。
参考:余命1ヶ月の花嫁 レビュー [goo.ne.jp] 100点満点中 28点。
clausemitz
Re:そりゃ、見てみなきゃわからないけど、 (スコア:1)
忠臣蔵だって、ただの私憤をはらす話なのに演出がいいから遺っているわけだし
# 忠臣蔵の物語は好きだけど、あれだけをみて、吉良上野介を悪人と判断するのは浅はかなことだとしれてるし