パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オリンパス、「損失隠し」をしていたことを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 13時28分 (#2046903)

    下の人間ばっかり切って、ただのトカゲの尻尾切りしか見えないのは気のせいか?

    #前社長復帰もセットだと、多少安心なのだがw

    • 前社長復帰もセットだと、多少安心なのだがw

      ウッドフォード氏もいまさら先行き不透明な会社に復帰したくはないのではないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 13時46分 (#2046914)

        株主が望むのなら復帰も

        http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-24038820111108 [reuters.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不正に気付き暴いたウッドフォード氏の評価は急上昇しグローバル企業で引く手あまた
        わざわざ落ち目の日本にとどまる理由も義理もないでしょうな。

        • ウッドフォード氏は、現状では不正に気づいただけで、事業を大きく展開した実績があるわけではない。なので、その点だけで引く手あまたとは言いがたいのでは? (すでに不正が潜んでいる企業が喜んで引っ張ってくるとは思えない)

          それよりも、内視鏡など延び盛りの市場でいい技術を持っていて、かつ内情もよく知っている古巣の方が、腕の振るいようがあると思う。最低でも膿だしすれば評価高いわけだし。

          親コメント
          • 引く手あまたとは言い難いには同意しますが、
            ウッドフォード氏はヨーロッパでそれなりの実績を残しています。

            オリンパスヨーロッパの業績を大幅に向上させていたはずで、
            だから取締役でもない執行役員から社長に抜擢されたわけです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 14時37分 (#2046937)

            >内視鏡など延び盛りの市場でいい技術を持っていて、かつ内情もよく知っている古巣

            技術者側のことを言っているのか、経営者側のことを言っているのかわかりませんが、
            経営側だとすれば、90年代からの損失隠しなので、「内情をよく知ってる古巣」は
            むしろダメじゃないかと。

            親コメント
            • オリンパス技術部門出身の役員なら、新オリンパスの社長としてうってつけな上、よそへ行っても活躍できるのではないか、
              という事を元コメは言いのでは?

              そりゃ財務や総務出身の役員は自分が直接手を下していなくても、
              不正が行われていることを隠し通して株主に損害を与えたんだから、
              問題外なのは言うまでも無い。

              #これで旧経営陣が実刑食らわなければ、日本は終わり。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんか流れ読めてない気もするんだけど、現社長は技術部門からの流れなんですよね。
                どう考えても子会社社長より先には出世しそうに無かった人で。

              • by Anonymous Coward

                > 現社長は技術部門からの流れなんですよね。

                オリンパスの歴代社長の経歴を見ると、文系か理系かで分けるとすると
                ほとんど文系なんですよ。このタイミングでなんで突然、理系の社長?
                とは思いましたね。
                損失の元を作ったのはたぶん財務畑の人たちだと思うのだけど。

                まあ、文系か理系かというのもあくまで一面的な見方なんですが。

        • by Anonymous Coward

          それは監査の仕事であって社長の仕事じゃない

          • by Anonymous Coward

            CEOでなくCFOのオファーは来るでしょうね。
            経営陣はともかくステークホルダーたる株主は求めそう。

        • by Anonymous Coward

          ウッドフォードさんは正義感が強い人に見えるが
          一企業の取締役としては、今回の行動が正しいとは思えない。

          自分の望む形の正義感が達成できなくなれば、取締役に在任しながら
          会社の機密を外部に漏らし、会社の株価を徹底的に下げ、存続すら危ぶまれる状況に陥れる
          というのでは、どの企業も怖くて機密を扱うような職位につけたくないでしょう。

          前会長ともっとじっくり話し合い、企業として自主的公表に向かうように時間をかけて
          説得すべきだったんではないかと。

          いきなり首を切った前会長も下手だなぁと思うけど、前会長の首をいきなり切ろうとした
          ウッドフォードさんも下手だなぁと思う。
          自主的公表および退職に同意しないのであれば、今回のようにすると伝えれば
          さすがに前会長も観念したでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ウッドフォード氏は企業文化の刷新を目指したという話もあるし、
        30年間オリンパスに努めてきた人物だそうだ。

        つまりオリンパスへの愛情があるからこそ
        「しっかり調査して、膿を出し切って経営を立て直す!」と考えてたのでは?
        っていう考え方もありかなと。

        というか、そうであると思いたい。

        • by Anonymous Coward

          元オリンパス社員として言わせてもらえれば冗談じゃないです。
          社長時代にやってたことはいいとして辞めた後の暴露は腹いせ以外何でもないです。
          今回の事件で何も知らず真面目にやってきた社員もリストラされるだろうし、
          社員の多くは持ち株持ってるんで30年間一緒にやってきた同僚達がこつこつためて来た
          資産をも吹き飛ばされてしまう、血も涙もないです。
          一番悪いのは問題起こした連中ですが会社を滅茶滅茶にしたという意味では
          こいつも同罪ですね。

          オリンパスは硬直した部分もありますがエンジニア面では超真面目な会社です。
          品質保証部はここまでやる必要あるのかと部内の人間が言ってる位丁寧だし、
          普通の会社では表立って公表しないような事故も後々の為に内視鏡学会で発表し
          ています(そのため週刊誌などで内視鏡事故が取り上げられたりしますが)。
          ウッドフォードが潰そうとしてるのはこういう会社です。

          • by hpn_smile (11442) on 2011年11月09日 1時44分 (#2047233) 日記

            ウッドフォードが潰そうとしてるんじゃない。
            自浄作用が働かなかったオリンパス自身の所為で潰れようとしてるんでしょ。

            粉飾決算の疑いが濃厚になった現時点でも「ウッドフォードが潰そうとしてる」と
            言ってるようでは、(役員だけでなく)元社員の倫理観も疑われますね。

            親コメント
          • あなたの書き込みからは全然真面目という感じはしませんが。
            自己保身しか考えてない点で会長達と同類にしか

            多分ウッドフォード氏こそまじめですね。

            親コメント
          • エンジニア面で超真面目と言っていますが、本当でしょうか?

            デジカメのフォーサーズシリーズはマイクロフォーサーズにより、
            実質的に過去のものにされているように思えます。

            本当にエンジニア面で超真面目ならば、
            マイクロフォーサーズ重視になった時に
            フォーサーズを残すように動くのではないでしょうか?

            最近はサポート部分もひどくなっているようです。

            あなたの書き込みを見たら、米谷さんが怒ると思います。

            親コメント
          • そうはいっても辞めさせられちゃった以上黙っていれば会社の言い分を認めることになるわけで、自分のキャリアを守るためにはあらいざらいぶちまける以外の選択肢はないから、腹いせでもなんでもなくて必要な自衛行動じゃないかな。

            そういう意味では処遇を誤ったのかも。もしかしたら数億円つかませて抱きこむ道もあったかもしれない。もっとも、そういう手が通じそうにないから解任せざるを得なくなったって可能性が一番ありそうだけど。

            親コメント
          • > 辞めた後の暴露は腹いせ以外何でもないです

            この件とは関係ないことで解任されたのならともかく、
            不透明取引について問いただした事で解任された
            (と少なくとも本人は主張している)んですよ?
            http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_326202 [wsj.com]

            > 社員の多くは持ち株持ってるんで
            (snip)
            > 資産をも吹き飛ばされてしまう、血も涙もないです。

            これを起こさないためには、
            「永久に発覚させない」
            ぐらいしか方法が思いつかないんですけど
            そういうご主張でしょうか?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 元オリンパス社員として言わせてもらえれば冗談じゃないです。

            この人がホントウに「元オリンパス社員」だとしたら、社員も経営陣と変わらないクズっぷりですね。

            > 社長時代にやってたことはいいとして辞めた後の暴露は腹いせ以外何でもないです。

            バカですか?
            上場企業が疑惑の資金処理を行っている事実を隠蔽する方が
            「社会を構成する大人」として恥ずべき行為ですよ。

            > 今回の事件で何も知らず真面目にやってきた社員もリストラされるだろうし、
            > 社員の多くは持ち株持ってるんで30年間一緒にやってきた同僚達がこつこつためて来た
            > 資産をも吹き飛ばされてしまう、血も涙もないです

            • by Anonymous Coward

              > 社員も経営陣と変わらないクズっぷりですね。
              - snip -
              > バカですか?
              - snip -
              >「社会を構成する大人」として恥ずべき行為ですよ。
              - snip -
              > という身勝手で法も倫理も外れたDQN論です。
              - snip -
              > という考えの人間が医療機器を開発・販売しているなら、
              > 恐ろしくて胃カメラ検診もできませんね。

              人は常に合理的な判断をしつづけられるものでもない。
              でも、たいがいの人は時間が経つにつれて妥当な考え方に
              落ち着くものです。
              あなたの「クズ」とか「バカ」とか「DQN論」とか馬鹿げた罵倒に
              関係なくきっとそうなりますよ。

      • by Anonymous Coward

        日経の社長会見記事を読んでも、
        「ウッドフォードの野郎の業績なんか意地でも認めてやるもんか」
        という感じで、まあ芯からすっかり腐ってるようなので、もう駄目じゃなかろうか。

        ウッドフォード氏がもし膿を出し切ることに成功していたら、
        中身全部出てしまって空っぽになってたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 14時26分 (#2046931)

      現時点だと社長は菊川だぞw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ころころ変わりすぎてわからん。
        っていうか菊川氏、一応社長復帰してるのに辞めるときに自分で言わず、次の社長を生け贄にささげてそいつに言わせたんだな。
        最悪。最後ぐらい潔くすればよかったのに。結果はもはや変わらないんだから。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...