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まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。3DSも発売日にかったクチですが・・・
まあ、ぶっちゃけ3DSとは同世代じゃないしな 多分iPhone3GSと4Sくらいの世代差あるんじゃないかと directXにしても7~8と9だから一世代所か一世代半ズレてるからな 俺も一応両方とも発売日に買ったけどまあマルチのタイトルで3DSを選ぶことは絶対ないだろうと思うわ なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う こういっちゃ悪いがあんな出る前から時代遅れな遺物を引っ張られても自社のソフト部門含めて誰も得しないだろうに
>なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
任天堂はハードを作ってるんじゃなくて、ゲームを作ってるんだと思いますよ。
モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。現時点でこれ以上の性能を求めると、バッテリーが悲惨なことになりますし。
>モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
そのためにフレームレートを犠牲にしたのは本末転倒ですよ?
どの辺りでフレームレートが犠牲に?私がプレイした限りでは、あまり気になりませんでしたが……。
私はモンハンに興味がないので詳しくは言えませんけど世の中には60fpsと30fpsの違いが分かるハードマニアがいる(その人達に言わせると30fpsだとカクカクして見えるらしい)のですよ。
ごく一般的な人は30fpsで普通に見えるはずなんですけどね。(コレがカクカクして見えるとするとたいていの映像作品(テレビにしろ映画にしろたいてい30fps以下)がカクカクして見えると言う事になりますから)更に言えばパソコン向けのゲームが快適に操作できるフレームレートも20~30fpsと言われているのですけど。
もっともこういうことを言う人のたいていは30fpsだって知ってクレームを付けているスペックマニアでしょうけどね。(つまり本人が違いを認識しているわけではない)
一般論として、30fpsでクッキリした映像を描画すると、微妙にカクカク感が発生する。これは、実写映像でも高速度シャッターで発生し、稀に映像表現としても使用される物。
一方、60fpsでクッキリした映像を動かすと、妙に滑らかな、所謂「ヌルヌル」になる。
最も自然な表現は、20fps程度に、適切なブラー処理を掛けた物。実写映像も、動いている部分は殆どがブレてて、結果として自然なブラーが掛かってる。
ちなみに、120fps程度で、全コマ動かして表示した場合も、人間の目には残像でブラーが掛かった様に見えている。
適切なブラーが入った映像は、通常見えている状態と同じ映像なので、脳内で補正されて、静止画ではブレていても、等速表示なら、クッキリと写っている様に認識される。
但し、現状ハードだと、ブラー処理を行う余裕があれば、60fpsで表示出来てしまうので、ヌルヌルか微妙にカクカクかのどちらかになってしまう。で、常時どちらかしか見ていないなら、慣れで不自然に感じなくなるが、モンハン3DSは可変フレームレートなので、気づかれ易い。不用意にブラーを掛けると、今度は立体感が損なわれる。
ちなみに、不自然感は、モデリングやモーションを調整しても緩和される。アニメ等は、デフォルメすることで、大幅にフレームレートを下げても違和感が出難い様にしてある。
人間の感覚というのは、非常に騙されやすい代わりに、妙に敏感な所も持っているので、「演出」が重要な次第。
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まだまだ、始まったばかり(ファームウエア的な意味で) (スコア:2)
Webkitベースのわりにブラウザの画面キャッシュもとろかったりと、相変わらず、細部の作り込みをしておりませぬ。
おそらくシングルコアに最適化もされておらず、ととりあえずつけてみた感濃厚。
UIも、iOS以外、という意味ではわりかしオリジナリティもあり、使いやすくもありと、おもしろい提案だと思います。
とりあえず、ホームの機能としてと、起動中のアプリのランチャーの融合具合が絶妙な気がします。
でもまあ、細かい作り込みが、ねえw
まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。3DSも発売日にかったクチですが・・・
Re: (スコア:0)
まあ、ぶっちゃけ3DSとは同世代じゃないしな
多分iPhone3GSと4Sくらいの世代差あるんじゃないかと
directXにしても7~8と9だから一世代所か一世代半ズレてるからな
俺も一応両方とも発売日に買ったけどまあマルチのタイトルで3DSを選ぶことは絶対ないだろうと思うわ
なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
こういっちゃ悪いがあんな出る前から時代遅れな遺物を引っ張られても自社のソフト部門含めて誰も得しないだろうに
Re: (スコア:1)
>なんつうか別に任天堂にハードから撤退しろとはいわんが、時代に合わせたまともなハードつくれんなら素直に設計は外部に委託すりゃいいのにとは思う
任天堂はハードを作ってるんじゃなくて、ゲームを作ってるんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
いや、だったらなお自社ハードにこだわる意味が無いと思うんだが
わざわざライバルから1世代落ちのハードでゲームつくらにゃならん理由なんてなにもないでしょうに
64やGCみたいに同世代ならその中で自社のソフトをつくりやすいようにって事もあろうけど
Re: (スコア:0)
モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
現時点でこれ以上の性能を求めると、バッテリーが悲惨なことになりますし。
快適性はスクショの犠牲になったのだ (スコア:0)
>モンハン3Gでセルフシャドウができるだけの性能があるし、3DSもそれなりに綺麗ですけどね。
そのためにフレームレートを犠牲にしたのは本末転倒ですよ?
Re: (スコア:0)
どの辺りでフレームレートが犠牲に?
私がプレイした限りでは、あまり気になりませんでしたが……。
Re: (スコア:0)
私はモンハンに興味がないので詳しくは言えませんけど世の中には60fpsと30fpsの違いが分かるハードマニアがいる(その人達に言わせると30fpsだとカクカクして見えるらしい)のですよ。
ごく一般的な人は30fpsで普通に見えるはずなんですけどね。(コレがカクカクして見えるとするとたいていの映像作品(テレビにしろ映画にしろたいてい30fps以下)がカクカクして見えると言う事になりますから)
更に言えばパソコン向けのゲームが快適に操作できるフレームレートも20~30fpsと言われているのですけど。
もっともこういうことを言う人のたいていは30fpsだって知ってクレームを付けているスペックマニアでしょうけどね。(つまり本人が違いを認識しているわけではない)
fpsとブラー (スコア:3, 参考になる)
一般論として、30fpsでクッキリした映像を描画すると、微妙にカクカク感が発生する。
これは、実写映像でも高速度シャッターで発生し、稀に映像表現としても使用される物。
一方、60fpsでクッキリした映像を動かすと、妙に滑らかな、所謂「ヌルヌル」になる。
最も自然な表現は、20fps程度に、適切なブラー処理を掛けた物。
実写映像も、動いている部分は殆どがブレてて、結果として自然なブラーが掛かってる。
ちなみに、120fps程度で、全コマ動かして表示した場合も、人間の目には残像でブラーが掛かった様に見えている。
適切なブラーが入った映像は、通常見えている状態と同じ映像なので、脳内で補正されて、静止画ではブレていても、等速表示なら、クッキリと写っている様に認識される。
但し、現状ハードだと、ブラー処理を行う余裕があれば、60fpsで表示出来てしまうので、ヌルヌルか微妙にカクカクかのどちらかになってしまう。
で、常時どちらかしか見ていないなら、慣れで不自然に感じなくなるが、モンハン3DSは可変フレームレートなので、気づかれ易い。
不用意にブラーを掛けると、今度は立体感が損なわれる。
ちなみに、不自然感は、モデリングやモーションを調整しても緩和される。
アニメ等は、デフォルメすることで、大幅にフレームレートを下げても違和感が出難い様にしてある。
人間の感覚というのは、非常に騙されやすい代わりに、妙に敏感な所も持っているので、「演出」が重要な次第。
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