パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーバークロックはもう古い? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 16時44分 (#2071202)

    オーバークロックする暇あったらクラスタ組んで演算性能を上げれば良い
    なぜ無目的に無意味なことに情熱を注ぐのか理解不能

    • やってる当人達にとっては別に無目的でもなければ無意味でもないってだけのこと。
      だいたい同好の士ではない他人の趣味なんかそんなもんだ。

      --
      ぽぇんぷしゅう。
      親コメント
    • 世の中にはシングルスレッド性能を重視しないといけない問題もあってな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シングルスレッド性能が必要だとしても、
        オーバークロックでやったらいつ落ちるか不安じゃないか。

        オーバークロックは実用ではなく遊びだよ。

      • by Anonymous Coward

        液体窒素を使ってまで?

        • by Anonymous Coward

          あれは競技なので別格。スポンサーから金出てるし。

    • by Anonymous Coward

      >無目的に無意味なことに情熱を注ぐのか理解不能

      それが人生だからだろう。
      お前の人生には目的や意味があって、死後永久に価値の無くならない何かを残すのか?
      お前の言う目的やら意味というやつが理解不能だ!!

    • by Anonymous Coward

      RPGの無意味なレベル上げやら、アイテムコンプリートと似たような感覚じゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      じゃあクラスタ組んでTeatimeの3Dエロゲーを快適に動かせるパソコン作ってみろよ馬鹿

    • by Anonymous Coward

      例えば最近で言うとスカイリムみたいなゲームは、あまりいい並列処理をしてくれないので
      シングルコア辺りのクロックが高い方が断然効果が出る。
      勿論CPU以外にも要因はあるのだが。
      他にもエミュ関係は軒並みクロック数が重要。
      オクトコアの2.4Gよりも、デュアルコアの4Gの方が圧倒的に軽快に動作する。
      例え128コアあってもどうせ使い切れないのでクロック数が高くてコア数が少ない方が有利。

      それと最近は開発の法自体がクロック数よりコア数増加に移り気味というのもある。
      クロック数だけで見れば、5年以上前に買ったうちのノーパソがデフォルトで3.04GHz。
      現状と殆ど変わっていない。
      クロック数がやや頭打ちな状態だからOCで増やすしかない事情もある。
      全てのソフトが効率的な並列処理をして、コア数増やせばリニアに速度も上がるというならそれこそOCの必要性を感じないけど。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...