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どこぞの政治のお話かと…
// オンラインゲームだとチートと不具合利用の区別ってあるのかなぁ。全部いっしょくたに「チート」なのかなー(:>^
不具合利用ってのも、ゲームの詳細な仕様が書いてないからユーザーは、簡単に判断できないんだよね。またゲーム内のことは、一切おこたえできませんとまで書いてあるゲームもいっぱいあるし。
普通にボタン操作でできるから不具合って思ってなかって利用しまくりだった技ができないキャラからのクレームかなにかで不具合扱いになったこともあった。(お前がゲームすると不具合でるなって昔から言われてる・・・ちょっと疑問に思ったことを試してるだけなのに)
※あるゲームには、特定のメッセージを発言するとそれを見たユーザーが落ちる不具合がある。多分、いまだにあるとおもう。内緒でメッセージを送ると特定のひとだけ落とせるよ。(おちる原因はユーザーからのメッセージをそのままでないにしろsprintfみたいな関数のformatの部分にそのまま渡してると推測される)
一度、不具合報告の掲示板に詳細を書いたら運営側からひどいチーター扱いをうけてから不具合報告はしない。(不具合利用しても誰も得するものではないケースだったのに)
これがチーターのこねる屁理屈です
普通にキーボードやマウスの操作でできる事象だったら、不具合扱いだと思うんだが。
チートの範囲は良く分からんが、わざわざマクロ組んだりとか、パッチ自作して当てたりとか、 運営の提供、推奨範囲外の事はサポートできないって事も含めてNGでないかと。
たまたまフィールドにバグがあって、発見されたからバグ利用の不正が起きてしまったのであれば、 運営側で対処するのが原則。バグ利用者に対する処置はいろいろあれど。
ネットゲームとかPCゲームって、想定範囲が広いから大変なのは当たり前。
昔のサターンとかプレステでも結構通常操作で変な事象起きてたよねぇ~。
おそい攻撃中に別の攻撃ボタンおすだけが不正扱いになったわけだが。ようするに攻撃したら攻撃おわるのをちゃんと確認してから攻撃しないと不正だったわけです。
これは、開発側だとの問題とおもうのだけど、不正だとすることでユーザーの不満を一部のユーザー側に向けている気がします。なかなか、いい考えだと思います。
キャンセルがチートってどんだけユルいゲームなんだろう下らんことでも本気で遊ぶから面白いのに、囲われて給餌されることに喜びを見出す人が増えましたねー。
steamで売られてるゲームに対しての調査ってことならわかりませんが運営元のvalveのゲームのアンチチートプログラムは非常に精度が高いです。
VACに引っ掛かると無条件BANだし、購入したゲームも没収になるのでそもそも試してみようという気が起きないですね競技性の低いゲームのキャラ差し替え(Left 4 DeadのけいおんMOD等)は許されたりするし、判断基準が分かりづらいかも
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ゲームの話かー (スコア:1)
どこぞの政治のお話かと…
// オンラインゲームだとチートと不具合利用の区別ってあるのかなぁ。全部いっしょくたに「チート」なのかなー(:>^
不具合利用 (スコア:0)
不具合利用ってのも、ゲームの詳細な仕様が書いてないからユーザーは、簡単に判断できないんだよね。
またゲーム内のことは、一切おこたえできませんとまで書いてあるゲームもいっぱいあるし。
普通にボタン操作でできるから不具合って思ってなかって利用しまくりだった技が
できないキャラからのクレームかなにかで不具合扱いになったこともあった。
(お前がゲームすると不具合でるなって昔から言われてる・・・ちょっと疑問に思ったことを試してるだけなのに)
※あるゲームには、特定のメッセージを発言するとそれを見たユーザーが落ちる不具合がある。多分、いまだにあるとおもう。内緒でメッセージを送ると特定のひとだけ落とせるよ。(おちる原因はユーザーからのメッセージをそのままでないにしろsprintfみたいな関数のformatの部分にそのまま渡してると推測される)
一度、不具合報告の掲示板に詳細を書いたら運営側からひどいチーター扱いをうけてから不具合報告はしない。(不具合利用しても誰も得するものではないケースだったのに)
Re: (スコア:0)
これがチーターのこねる屁理屈です
Re:不具合利用 (スコア:1)
普通にキーボードやマウスの操作でできる事象だったら、不具合扱いだと思うんだが。
チートの範囲は良く分からんが、わざわざマクロ組んだりとか、パッチ自作して当てたりとか、
運営の提供、推奨範囲外の事はサポートできないって事も含めてNGでないかと。
たまたまフィールドにバグがあって、発見されたからバグ利用の不正が起きてしまったのであれば、
運営側で対処するのが原則。バグ利用者に対する処置はいろいろあれど。
ネットゲームとかPCゲームって、想定範囲が広いから大変なのは当たり前。
昔のサターンとかプレステでも結構通常操作で変な事象起きてたよねぇ~。
Re: (スコア:0)
おそい攻撃中に別の攻撃ボタンおすだけが不正扱いになったわけだが。
ようするに攻撃したら攻撃おわるのをちゃんと確認してから攻撃しないと不正だったわけです。
これは、開発側だとの問題とおもうのだけど、不正だとすることでユーザーの不満を
一部のユーザー側に向けている気がします。なかなか、いい考えだと思います。
Re: (スコア:0)
キャンセルがチートってどんだけユルいゲームなんだろう
下らんことでも本気で遊ぶから面白いのに、囲われて給餌されることに喜びを見出す人が増えましたねー。
Re: (スコア:0)
steamで売られてるゲームに対しての調査ってことならわかりませんが
運営元のvalveのゲームのアンチチートプログラムは非常に精度が高いです。
Re: (スコア:0)
VACに引っ掛かると無条件BANだし、購入したゲームも没収になるので
そもそも試してみようという気が起きないですね
競技性の低いゲームのキャラ差し替え(Left 4 DeadのけいおんMOD等)は
許されたりするし、判断基準が分かりづらいかも