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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
勝てない時にはルールを変える (スコア:2, すばらしい洞察)
将棋は随分と強くなっており,アマ初段の私などでは簡単に勝てないソフトが市販されています.
囲碁はまだまだ弱く,例えば GNU Go [gnu.org]などは,今年の 7 月にカナダのエドモントンで開催された The second annual 21st Century Cup Computer G [intelligentgo.org]
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
で、軍人将棋はどうなってるんでしょう?
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
囲碁や将棋よりも手が狭いということです.
この手の問題は,おそらく P != NP な問題で,現在広く使われているコンピュータでは brute-force アルゴリズムで解くしかありません.したがって 1 手の自由度が狭いゲーム程,コンピュータが有利になります.
オセロのゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
64 * 63 * 62 * 61 * 60 = 914941440
囲碁のゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
361 * 360 * 359 * 358 * 357 = 5962870725840
(石を取ることは考慮しない)
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
「NP完全問題」か「NP困難問題」のどちらかを書きたかったのでしょうか?
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
完全なアルゴリズムを見いだすのは困難 (もちろんゲームの内容によります) であるという観点から,一般的に多項式時間で解けない類の問題ではないかという予想です.NP 完全な問題に帰結するかどうかということは検討していません.
ゲームが終了するまでの手順を読むという前堤であれば,ある手順における勝ち負けは明らかなので NP 完全のように思えますが,囲碁や将棋で考えると複雑すぎて,予想の域を出ませんね.
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
参考: Computational complexity of games and puzzles [uci.edu]。
鵜呑みにしてみる?