アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
勝てない時にはルールを変える (スコア:2, すばらしい洞察)
将棋は随分と強くなっており,アマ初段の私などでは簡単に勝てないソフトが市販されています.
囲碁はまだまだ弱く,例えば GNU Go [gnu.org]などは,今年の 7 月にカナダのエドモントンで開催された The second annual 21st Century Cup Computer G [intelligentgo.org]
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
で、軍人将棋はどうなってるんでしょう?
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
囲碁や将棋よりも手が狭いということです.
この手の問題は,おそらく P != NP な問題で,現在広く使われているコンピュータでは brute-force アルゴリズムで解くしかありません.したがって 1 手の自由度が狭いゲーム程,コンピュータが有利になります.
オセロのゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
64 * 63 * 62 * 61 * 60 = 914941440
囲碁のゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
361 * 360 * 359 * 358 * 357 = 5962870725840
(石を取ることは考慮しない)
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
囲碁というのは探索範囲の広さもさることながら、
「この辺はまだ決着ついてないけど、あっち行こか」とか、
「まだ微妙なとこあるけど、決まったよね」みたいな
対戦者同士の無言のやりとりが感じられるゲームで、
その辺を
〔オフトピ〕必殺の (スコア:1)
#コンピュータ相手じゃムリ。「手談」ももっとムリ